FC2ブログ

期待はしなかったけれど、これからはそうはいかない。

先日草刈りをして、私の白魚の様な指の付け根に豆が出来た。

夫に話すと、いつも朝が苦手な夫が早起きして、畑に残りの草刈りに行ってくれた

IMG_6207_20160624110352e02.jpg

昨日の雨で、草も切れやすい。 今年これで2度目の草刈り。 秋までにもう2回は刈らないとダメかな・・・

この隣の畑の人が、畑を止めなければ草刈りなんてしないで良かったのに・・・ いつもここの草を刈る度に思う。

IMG_6198_20160624110512bd5.jpgIMG_6195.jpg

今年、その草叢の近くに植えた「坊ちゃんカボチャ」。草に負けたのかこんな小さいのがやっと一個めっけ~

IMG_6196.jpgIMG_6197.jpg

夫が草を刈ってくれたお蔭で、私は楽だったが、私が何も言わなくても黙って

草を刈ってくれたらいい夫なのになぁ~

夫は、畑の事とか家の事は自分がやるべき事とは思っていないのか、

言わなければ何もしない人。

ご近所の定年になった旦那様は、積極的に畑でも家の事

(草取り、ゴミ出し、洗濯干しとか)をやっているのに・・・

今まで夫には家の事は、何も期待をしていなかったし、

かえって手伝って貰うのは、煩わしいと思っていた。

一人でやった方が気楽と、思っていた私もイケなかったんだね。  

もっと若いうちに夫を使うべきだった (ご協力を願うべきだった) 

これから、もっともっと夫には協力してもらわなければ・・・

老後は乗り切れないよ



シモツケソウも木の陰でやっと咲いていた
IMG_6171.jpg

桔梗も・・・ 桔梗の花を見ると夏が来た~と思う。
IMG_6203.jpg

一昨日の白いユリと同じで、これも弱弱しいが、律義に毎年咲いてくれる 

黄色もあったはずだけれど、何処へ行った 消えた・・・
IMG_6200.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
草刈りお疲れ様でした。
お仕事 畑 お花の世話 もちろん家事も
ほんとに尊敬です~~

頼むと嫌がらず、やってくれるのですよね。
ほんとにうれしい ありがとうとべた褒めしたら
いかがでしょう。
自分からということも期待できる?

Re: No title

ごんだいママ さま

おはようございます!!!

有難うございます。。。
私って何でもやりたくなるんですが、みんな中途半端なんです(^_^;)

これが一番って言うものが無くて、尊敬なんて言われたら穴に入りたいですよ~

夫は、頼めばいつでもOKーではないのです。(涙)
タイミングを見計らって頼まないと、直ぐに怒るんです。
だから、今まで頼むのが面倒で、自分でやった方が気が楽だったと言う事で…((^_^;)

でも、これからはべた褒めして、ヨイッショして、
出来るだけやってもらうようにします。(笑)

自分からやってくれるようになったら、私の人生終わっていそう・・・???

うちも躾失敗しました

手伝ってもらうより、自分でやったほうが楽。
でも、これからはぼちぼち褒めて育てるのも肝心かも、と思い始めたところです。
頼めばやらないでもない(エンジンスタートに時間かかる)夫です。

隣のご主人が、庭仕事など(落ち葉掃きまで)まめにやる人なんですが、家族にはめんどくさいのか、口きかないタイプ。孫にも返事をしないってさ。
ま、それよりはウチのが付き合いやすいかな、と思ってます。

しないけど、文句も言わないヒトなんで、楽ちん。(と思うようにしてます)
しょせん男なんで、あまり期待しないように心がけてます(笑)

No title

豆が出来るまで頑張ったんですね(^^)/
草ってすぐ大きくなりますね
畑を持っていない私が言うのも何だけどね(*_*;

自分で動いた方が煩わしく無いんですよね
だからと言って言わないとやってくれないのも困るし

我が家のオットは何でも自分で出来ます。
私がいなきゃオットは困るだろう・・が全く無いので
助かるけど私の存在はいったい何だろうって思う事も有ります。
どっちもどっちかな?

No title

う~~ん、ご主人は何となく自分の近未来の姿のような気がします。

たまに気が向いて家事など手伝うと、ペースが狂うみたいな(笑)

Re: うちも躾失敗しました

山姥 さま

そうなんですね~
うちの夫も、自分がしない分私にも何も言わないから気楽は気楽で良かったのです。
一長一短ですね。
今更、あの性格を替えるのも私にも忍耐がいると思いますが
少しずつ本人が気付いて行動を起こして欲しいものです。

>しないけど、文句も言わないヒトなんで、楽ちん。(と思うようにしてます)
>しょせん男なんで、あまり期待しないように心がけてます(笑)

それが、自分も一番楽な事ですね。 

Re: No title

rei さま

私も滅多に鎌を持たないから、ちょっとやっただけでマメが出来るのです((^_^;)
草だけ元気になって困ります。


reiさんの旦那様申し分ない!!!と、言いたいけれど
それはそれで不満もある訳ですね。
もう今更、お互いに変わるなんって出来ないし、
いかに諦めて今の生活を楽しむかですね。(期待はしないで)

Re: No title

私には私の生き方がある さま

なんかね~ 今まで全然夫には期待をしていなかったのですが、
最近、もう少し手伝ってくれてもいいのでは・・・と、思ってきたのです。

私達夫婦は、後もう少しで二人ともリタイアして家に居る様になりますが
そうなったら、もっと話し合いをして、協力して何事もやって行きたいと思っています。

私には私の生き方がある さんは、趣味もあるし行動的な方とお見受けしますので
奥さまと上手に、楽しく、生活されるのでしょうね~



お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR