FC2ブログ

今年は、医療費控除デビューの年。

一月も過ぎようとしている今頃になって、今年の日記帳兼家計簿を買って来た。

昨年は、PCから無料家計簿をダンロードして使っていた。

入力も集計も簡単で良かったけれど、明細や、一日の記事が書けないので物足りなかった。

それで今年は、また以前の様に手書きに仕様と、日記帳を買いに行く予定だったが、忘れてしまったり

具合が悪かったりで今日になってしまった。  家の中にはレシートの山が出来ている。

いつもは3年日誌だったけれど、節約して(?)今年からは5年日誌にした。  これから5年間、付けるぞ~


IMG_1656.jpg

夫の確定申告書を作成した。

eタックスに仕様と思っていたけれど、市役所から来た証明書を無くしてしまい、書面提出にした。

今年、我が家は医療費控除デビューの年。

義母がいたころは、入院費とかがあったので、医療費控除をしていたが、二人になってからは初めて・・・

昨年までは二人で、年に9万円程の医療費は掛っていたが、今年はついに10万円以上になってしまった。

私も夫も医者へ行くことが多くなったって事??? 

夫は腰が痛くなったし、私は???  内科かしら???

重病にならなくても医療費は年々アップしているのね。

薬局で買った薬代は レシートを捨ててしまったので加えてないが・・・

これからますます高齢になれば、年金生活者には医療費が一番の負担になるという事を、実感


今年の所得税の還付金が多くなったのは、嬉しいが、喜んでいいのか、悲しんだ方が良いのか・・・
      切ない話だわ。。。

僅かなパート代と公的年金だけの寂しい確定申告書だけれど、しっかりやらないと市民税にも響くからね。
IMG_1658.jpg


洗濯干場の桜草が、先日の寒波で、打撃を受けていた。

まだ葉が元気だから、新たに花芽も出てくるだろうけど、今咲いている花は復活できない。

IMG_1648.jpg IMG_1647.jpg

玄関前の桜草は、完全復活
IMG_1650.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR