FC2ブログ

指名手配ではないけれど・・・

10月28日交付されていたのに、取に行き忘れていた免許証を取って来た。

数年前から、終わった免許証を頂いてくることにしている。 5年ごとの写真を見るのが楽しみで・・・

その時の髪型とか顔の移り変わり(?)が良く判る。   

悲しいかな、今年の写真の老けた事。。。  今までも免許証の写真は、指名手配のような感じだったけれど、

今年のそれは、老婆の自分が写っていた。 

自分の顔は、自分では見えないからもう少し若いと思っていた。 だって、友達はみんな若く見えるんだもの・・・

でも、私は、友達より老けていたんだと、ショックで、もう、免許証は、封印だ(?) それは変か???

IMG_9305_20151030154212898.jpg

今日は、隣のお爺さんから頂いてあった、胡桃を殻から取り出そうと、

胡桃の口を開く方法を、隣のおばさんに習ってきた。

レンジで5分ほどチンして、まだ口が開かなかったら、もう少しチンすれば、口が開くと聞いて来たが

8分やっても口が開かないので、鍋に入れて火にかけて炒った。 煙がモクモク出ても口が開かない。

家中煙が充満してしまって、今日は、もう止めた。 

実家へ行く用事があったので、母に聞くと一晩水に漬け、翌日、火に掛けて炒れば、直ぐに口が開くそうだ。

胡桃を取り出すって、大変なのが良く分かった。

今まで、いつもお隣さんから、取りだした胡桃を頂いていたのを、当たり前に思っていた私。反省です。

お隣が、胡桃を取り出してくれなくなったのは、高齢になられて、取り出すのが大変だから、自分でやってと・・・

今度は、私が取り出してあげないといけないいんだわね。

IMG_9312.jpgIMG_9311.jpg

話が前後するが、今日も朝一に美容院へ行って来た。 その途中の高田公園が、紅葉で綺麗だったが、

途中で写真など撮っている時間もなかったので、午後、実家から帰って来てから撮りに行って来た。

残念な事に雨が降ってきたので、これだけ撮って、帰宅。

IMG_9328_20151031164451ac7.jpg
IMG_9329.jpg

今日は、何故かみんな中途半端に終わってしまった。

ただ、母に逢えたのは良かった。 思ったより元気で、声にも力が入って来た様だ。

義姉さんも、言っていたが、食欲も出て来たようで、前より食べるようになったから…と。

肺の内視鏡検査はしない方がいいのでは…と、兄に話してきたが、兄は、どんな状態なのか分からないと

後で、後悔してもいけないし、これだけ母も元気になったから、来月の12日に検査はすると言っていた。

私は、無事を祈るだけだ。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

良かったよ、教えて貰って。
私も、クルミ貰って、近いうちに炒ろうと思っていたのだ。
知らなきゃ~、同じようにフライパンで焦がしていたよ。

婆さん、何にも言わなかったよ・・・忘れたのかね?

貴女と出会ったころは、最初の写真の顔だったんだね?!
いや、もっと前だな。。。

わか~~~い!

警察に行くと古い免許書は手元に残りますよね
記念になって良いですよね

私はいつもは免許書センターに行くから 
手元にあるのは1枚だけかな

クルミは・・・大変ですね
食べるまでがね
手の中で コロコロしてるだけでいいかも・・・(うそうそ)

No title

はじめまして、まりんままと申します。

免許証更新で、古い免許証がいただけるとはじめて知りました。
5年前の自分と比べることができていいですよね~
早く知っていればよかったのにな~って思っちゃいました。
2年後の更新のときは、絶対にいただいてこよ~

Re: No title

アイハートブレイン 様

貴女はちっとも変わらないで、若いのにね・・・
あれ? 失礼しました。貴女は、58歳。

私とうとう、貴女を追い越しちゃったよ。 お先に婆さんです。

その後胡桃を、割ってないので、それで良いのか分かりませんが
また落ち着いたらやってみます。

Re: わか~~~い!

光子 様

こんばんは~

警察へ行っても黙っていると頂けないのですが、
古い免許証も欲しいから下さい!って、言ってもらって来るのです。
以前友達に聞いてから、私も貰って来ています。

胡桃って、本当に大変。 私に出来るか分からない。
火に掛けたら、燃えてしまって・・・

手の中でコロコロが良いですね。 2個あればいい・・・

Re: No title

まりんまま 様

初めまして!!!

私も、友達から教えてもらって、免許証を貰う様になったのですが、
5年の月日が、一目で分かって良いですよ。
でも、免許証の写真って、変顔ですよね。(笑)あっ、私だけぶーちゃん…

No title

こんにちは~(^o^)
免許証の年代毎の写真は、私もよく見比べてしまいます。
そして、年齢が顔や姿に出るのを見てガッカリします(苦笑)
私ももうすぐ更新に行きますよ(^^;

Re: No title

やまざくら 様

こんばんは~

今までの更新では、5年間の月日の長さを感じていましたが、まっ、仕方ないか、程度っだたのですが
今回は、本当に変わりました・・・
60代は、大転機なんですね。これからますます衰えていくのですね・・・
でも、心だけでも前向きに行きま~す。
やまざくらさんも、ね。
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR