FC2ブログ

朝からフル回転な一日。

今朝早く、友達からメールで、我が家の近くの集落に、200羽以上も白鳥が、餌を啄んでいると知らせて来た。

彼女は、昨日、見たらしい。 それで白鳥が来る時間は、朝8時頃と夕方4時頃に来るとの情報をくれた。

今朝は、義母の月命日。お寺様がいつもより早く7時前に来られた。 起きてて良かった。

その時のお言葉、「年寄りは、朝が早くてすみません!」だって・・・(御年88歳の堂守様のお言葉)  

でも、その分、早く帰られたので、朝食もそこそこ、白鳥を観に行って来た。

いました、いました~  それも、道路のすぐ傍まで来ている。  車の中から撮った。

IMG_9151.jpg
IMG_9152.jpg

私が白鳥を観に行っている間、夫が町内のクリーン作戦に行って、1時間程で終了して帰って来た。

それから直ぐに、一昨日から始めている裏の木々の冬囲いを、私も手伝って午前中いっぱい冬囲いをした。

続きはまた後日・・・ まだ早いからボチボチやればいいのに、

寒くなってからの冬囲いは、嫌だから、暖かいうちにやるのだそうだ。縛られた木が可愛そう・・・

IMG_9207.jpg

私達が裏で仕事をしていると、隣の爺さまが、柿を持って来てくれた。

来週私の友達が来た時に、採ってくれる事になっていたけれど、来週まで柿の木に生らせておくと

カラスとモズ(?)に食べられてしまうよ~と、言う事で採ってくれた。

友達が来るまでこのままにしておくわけにもいかないので、干し柿を作った。

皮をむいて熱湯に通して殺菌をしてから干した。

IMG_9186.jpg IMG_9215.jpg

残りの柿は、渋抜きを塗って、袋に入れ保存。 4日程経って渋が抜けたら、食べられる。

友達が来るまでに出来るだろう・・・
IMG_9187.jpg IMG_9188.jpg

午後からは、私だけ畑に行って、大根の葉が、茂り過ぎているので下葉だけをむしり取って、

根元に太陽が当たるように・・・ 

IMG_9193.jpg

太陽を浴びて、甘い大根が出来るかな~
IMG_9196.jpg

不作の里芋も、全部掘って採ってきた。

IMG_9198.jpg IMG_9201.jpg

たったこれだけ・・・  友達にもあげれれない不作。 昨年の10分の一もない。
IMG_9202.jpg

霜に弱い、植木鉢も家の中へ移動した。 今日は良く働いた~  

次回の休みには、薔薇の植え替えもしなければ・・・ お天気だったらね。

IMG_9171_20151025183659659.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

もう冬囲い!!!

早いですね~ 去年ブログで枝がどうのこうのって書いてましたよね
あはぁ~ご主人様とのやり取りでしたね

今 各地の温度見たら上越8℃ですって
寒いんですね~と言っても 東広島は11℃
ちょっと違うだけですね
足元が冷えて来ましたよ

我が家の渋柿もぼちぼちもぎましょうかね

No title

良く働いたんだね~。
昨日の食べ過ぎ分、消化しないとね。
今年は酷暑だったから、サトイモには悪い年だったかね?
去年は、素晴らしかったのに、、、分からんもんだね~。


渋柿は、4日じゃまだ駄目だよ、1週間はかかる。

私は今日もう、干し柿のお初を頂いて食べたよ~。
ボチボチと冬の準備をすればいいのにね、、、年寄りはセッカチだ。
(あ~、同い年の人を年寄りだなんて言って。。。)

Re: もう冬囲い!!!

光子 様

こんばんは~

一年が早いですよね・・・ もう冬の季節。

今もとっても寒くなって、炬燵を出しました。
パジャマも冬物です。 先日まで暑くて汗かいていたのに…

広島は、これから渋柿をもぐのですか? うちの方は、殆ど終わり。
ひと足早く、新潟は冬ですね。

Re: No title

アイハートブレイン 様

こんばんは~

里芋が、こんなに悪いとは思わなかったわ~  
植えた場所が悪かったかも・・・

渋抜きは、やはり1週間だよね~  4日と教えてくれたのは、渋柿をくれたお爺さまの奥さん。

年々、冬囲いの始める日が、早くなっているの・・・ そりゃ11月に入ると寒い日が多いけど・・・
殆ど家に居るのにね・・・ いつでも出来ると思うんだけど、焦るんだよね。

今日、12時過ぎに、酒まつりも行って来たんだよ。 寒くて昼食べて直ぐに帰ってきたけれど・・・

No title

こちらの後楽園も、冬支度(松に菰巻き)を始めました
たぶんそちらより冬の到来は1か月は遅いでしょうに
気が早いことで・・・。

昨年そちらの方に行く途中で白鳥の飛来見ました♪犀川白鳥湖かな
田畑にもいっぱい羽を休めていて初めてみたのでとっても感動しました

真っ白な羽を広げて飛ぶ姿は壮観よねぇ

Re: No title

タビキリコ 様

こんばんは~

冬囲いされている時期の方が、されてない時期より長くなってしまうのでは・・・と、思ってしまいます。

沢山の白鳥が、こんな近くで見られるなんて、昨年からなんですよ。。。
以前は、うちの地区まで白鳥が来るなんて想像もしていなかったのです。
どうなってしまったのですかね??? 白鳥の数が、増えたのですかね???

白鳥の飛び立つ姿って綺麗ですよね。そこを写真に撮りたいと思ってカメラを向けるのですが
私のデジカメでは、限界があって駄目でした。(涙)
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR