FC2ブログ

私の母は・・・

良い事ばかりは続かないと、いつもいつも思う・・・

一昨日の楽しい食事会の時、兄からの知らせで叔父の訃報を聞いた。

叔父は、昨年の11月入院、余命1か月もないと言われ、それから2か月、体力の回復も出来ないまま逝ってしまった。

母の弟(叔父)が亡くなってしまうと、6人兄弟だった母の兄弟は誰もいなくなってしまった。

残された者の寂しさを思うと、母の今後のことがとっても気がかり・・・

母は最近マダラになって、しっかりしている日と、とんでもない事を平気でやってしまったり、言ったりで

周りの家族を困らせているらしい・・・

そんな母が、弟を亡くしたショックから もっと症状が進んだらどうしよう・・・

自分の親の弱っていく姿を見るのは、本当に辛い、せつない。 

しっかり者で、一番頼りになった私の大好きな母が、これ以上壊れないで穏やかに過ごしていって欲しい。

兄達家族にも迷惑をかけないで、可愛いおばあちゃんと言われる人でいて欲しい。


叔父が、亡くなって母に電話した時、「寂しいな~」と、言った言葉が耳に残って
こういうことは、ブログに書くべきでないことかもしれないが、母への思いを整理したくて・・・


次々と花を咲かせているデンドロビーム
IMG_7500.jpg
もう直ぐ2月なのに、いまだに花を咲かせ続けているミニ薔薇。
IMG_7508.jpg
満開になっても、まだまだ咲き続けるシンピジューム。
IMG_7480.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おはよ。

お宅のお母さんはまだ若いけど、うちの婆さんくらいになると、、、、
身内どころか、周りの友達も誰も残ってやしないわ。

ヘタしたら、、、私が先に逝ったりして・・・・
長生きするって事は、いろんな別れを味わうって事ですね、淋しい事です。

お母さんをシッカリサポートしてあげて下さい。
なんと言っても、近くにいる娘程頼りになる人はいない!

Re: タイトルなし

アイハートブレイン 様

そうだよね~
90歳を超えたら誰もいなくなるはね・・・

お宅のお母さんの様に、頭も身体もしっかりして歳を取っていけたなら
もっと、淋しさを感じるね。

うちの母の様になると、「寂しいね~」と、言ってもいつまで憶えているのか・・・
私は、そんな姿の母を見たくない・・・(訳にも行かないけど)

また来月、うちに来る予定だけれど、うちに来たいって言わなくなった…

わかります

子どものころは、全能に近い存在で、一番身近な大人としてみていた母。
うちも、85才の誕生日が間近になり、とくに足腰が弱ってもないのに小旅行どころか、日帰り行楽も 「もう、ええわ」と断られ、ときどきプレ認知症の兆しもあります。
本人が一つでも楽しいと感じることがある日々だといいな、と願っています。
あ、そろそろ電話でもしなくちゃ・・(汗)

ブログは、ヒノリッチさんの私物(笑)なので、自由に書いて心の落ち着くアイテムとして使っていいと思いますよ。
私物じゃない、ってお考えの、真面目な方もいますけどね。
やっぱ、私物のようなものでしょ?
誹謗中傷の内容じゃないし。

ちなみに、誹謗中傷が多い私のブログです。すいません(爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: わかります

山姥 様

> うちも、85才の誕生日が間近になり、とくに足腰が弱ってもないのに小旅行どころか、日帰り行楽も 「もう、ええわ」と断られ、ときどきプレ認知症の兆しもあります。

> 本人が一つでも楽しいと感じることがある日々だといいな、と願っています。

この部分⇪私の母とまるで同じ。 母は2月で85歳になります。
私も、いつも生きていて良かったと思える日であって欲しいと祈っています。

ブログは、私物の様なもの…そうですね。
私のブログは、箸にも棒にも掛からない様な、日々の自分のことしか書いてない
誹謗中傷の仕様もない内容だから・・・(汗)

山姥さんは、歯切れの良い内容で、楽しみにされている方も沢山おられると思うので
誹謗中傷なんて気にしないで!!! ファンの一人としてお願いします。

No title

普段のお話が聞けて 近くのお友達みたいなブログですよ
親は何時までも元気でいて欲しいですね

綺麗に咲いたお花 お母さんの所にい~っぱい届けて
春にしちゃいましょう^^

Re: No title

光子 様

身の丈ってありますものね、普段のありのままで…行きますのでよろしくです。

本当に、親にはいつまでも親でいて欲しいですね。
でも、どうなっても親なのですが・・・(私の事を忘れても)

そう言えば、母は花が好きで家の周りや畑にいつも沢山の花を咲かせていました…
母は、市場に店も出していたから、そこで売ってもいましたが、
買ってくることの方が多かったな~

お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR