FC2ブログ

市場に行こう~

27日は市の日、お正月用品を買うには、この日しかないと毎年27日は朝早くから市に行く事にしている。

今年も、7時50分には家を出て、市へ  

市の後、美容院へ行きたかったので 夫が荷物運びに一緒に市へ行ってくれた。

夜少し雪が降ったので朝の道路は、少し圧雪があって橋の上は凍っていたので怖かった

IMG_6682.jpg

8時には市場に到着、まだ早くて準備中の所ばかり         ↴鮫の皮が、沢山売っていたけれど、量が有り過ぎ
IMG_6683.jpg IMG_6685.jpg

市に出ている農家のおばさんに、毎年餅を注文しているので、それを頂いてから、野菜や花を買いに・・・

ところが早すぎたのか、欲しい花を持って来るおばさんの姿が、今年は見当たらなくて、お正月の花が買えなかった。

仕方がないので、花はあとでHCへ・・・ 

市では、榊とクワエと、野菜(キャベツとアスパラ菜)と山菜(ワラビとウド)を買って夫から家に持って帰って貰った。               
                                    ↓ どら焼きのおばさんもまだ準備中・・・残念

IMG_6686.jpg IMG_6688_20141227195528cbf.jpg

美容院が終わってから夫に、迎えに来てもらい、HCと、スーパーで足りない物を買って、家に・・・

財布の中はカラカラ 

午後から、まず 昨夜から、水に浸してあった虎豆を、煮た。 

1時間近く煮たけれど、ちょっと煮るのが足りなかったかな???駄目ね~  

後、少しで美味しく出来るはずだったのに・・・  

IMG_6694.jpg IMG_6729.jpg

豆を煮ている間に、HCで買ってきた花を生けた。 

いつもの、おばさんから買う竹が無かったので、イマイチ寂しい花になちゃた。

IMG_6732.jpg  IMG_6717.jpg

床の間の南天は、先日コンニャク作りに行った友達から頂いた物。

南天は素晴らしかったのに、買ってきた大菊の花が折れて、飾る事が出来なくなってしまった・・・ 勿体なかったなぁ~

後で買って来なければ・・・

IMG_6720.jpg


今日の夕方には、息子家族がやって来る  娘夫婦は、31日に・・・

明日から、ブログ更新出来るかな・・・  

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはよう。

豆はね、コトコト煮続けないで、一旦火を止めて冷えるまで置いておくと中まで火が通ってフックラ、、、、再び煮ます。(コレ大事)

ヒノリッチさん所はクワエって言うの?
全国的には(クワイ)だけどね、、、方言かね?

花は高いよね~、ウチはネコを飼った年から、(花)を飾らない家になってしまったよ~。折角の南天は無くなっちゃうし、、、ムード無し。

Re: No title

アイハートブレイン 様

おはようでーーーす!  早いのね~ 今起きました。

豆のコツ、貴女に何回も聞いて有るのに、少しも身に付かないで… 困ったものです。
次回には、いったん火を止めて、冷ましてからね!!! 頑張るは~

クワエは、方言か??? 子供の頃からクワエだよ!  別名クワエとも言うだって…(^^) 

雪の下の南天、掘り起こしたらだめかな???
貴女の、アメイジングフラワー(?)素敵なのに、ネコちゃんにやられちゃうから、駄目か…

No title

嬉しい忙しさですねぇ

でもあんまりムリはしないで
60も半ばを超えちゃうと体力ガクッ  ですから(笑

お正月のお孫さんとの交流楽しみですねぇ
ブログのUP楽しみに待っておりますよぉ♪

Re: No title

タビキリコ 様

こんばんは~

今晩から暫くテレビも見ない日になりそうです。

今も、子供達が風呂に入っている間に、ブログを見ています。

一年に盆と暮れだけの賑やかな我が家でした・・・
体力が、まだあるうちは良いですけれど、年々厳しくなりますね。
まだ始まったばかり… 頑張ります!!!

No title

こんばんは~。

いつもエネルギッシュですね~。

とても元気、ハツラツとしていて、羨ましいです~。
私はのんびり屋なので、その元気を少し分けてほしいです~。

息子家族さん達が来られてにぎやかでいいですね。
きっと楽しいお正月が送れますね~。

Re: No title

ぼけっち 様

エネルギシュというより、セッカチなんです・・・
そして、みんな中途半端で、何も極めたものが無い。

もっと、落ち着いて、ぽけっちさんの様な素敵な絵を描いてみたいのです…
でも、性格は、一生治らないですかね…(^^;

今日来た孫達と、はしゃぎ過ぎて、今、腰が痛くなって、湿布を貼って寝ます。。。
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR