FC2ブログ

疲れたよう~

23日は、地蔵宮さんのお祭り

宮当番の我が家は、朝からその準備で大わらわ・・・

先日から、漬けていた漬物を出して・・・

IMG_5691.jpgIMG_5693.jpg

タッパーに入れて持って行き会館でお皿に移して出した。 

味は、大根がまだ早かったが、お世辞でも上手いと言って頂けたので良しとしよう

IMG_5718.jpg

この場所に、班の人達、欠席者も数名あったので、総勢14名が、地所内を綺麗に掃除をしたり冬囲いをしてから

大根に人参、リンゴ、柿、鯛、米、塩、酒を奉納し、みんなでお神酒を飲んで、それぞれお参りをし、終わり。

DSC_0704.jpg

その後場所を、町内会館に移動し、総会と懇親会。

そのセッテイングと接待が、宮当番の仕事の一つ。

お隣さんにも応援を頼んで、私と二人で準備を整え、お酒の燗をしてみんなの到着を待って・・・

それで、接待等苦手な私は、とっても疲れたのです。 PM2時には全ての後片付けも終わったけれど・・・ヘトヘト

次回 我が家が当番になるのは17年後。  その時まで生きているかな???

79歳にもなって、こんなに疲れるなら今日の様な事は出来ないと思う・・・  

それと、今は17軒ある班の人達も、きっといなくなるお宅もあるだろう・・・

先の事を、考えてもどうにもならない。成る様にしかならないのだから、今は考えない事にしよう・・・

DSC_0701.jpg

久し振りに、地蔵宮さんの帰り 放し飼いの鶏に合った。堂々と、道路で遊んでいる。

DSC_0705.jpg

交通事故に遭ったと聞いた事がないから、車が避けているのか、鶏が避けるのか???

春にあった時より、大きくなって美味しそうな鶏 
     (ここのお宅は、卵が目的で、決して鶏を食べる訳ではない)

DSC_0710.jpg

アヒル君には、逢えなかったけれど、元気にしているのだろうか???

アヒル


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

地域で大切に守っている「地蔵宮さん」なのですね。
我家も今年は班長で、班内にある「稲荷さん」の祭り当番!
ささやかな祭りをするだけですからそう苦労はないのですが、
一応班長の仕事を済ませました。
地域の守り神ですので、大切にしないといけませんね。

No title

おはよう。

やっと終わったね~、一大イベント!

前々から準備して・・・・それが当たり前になっちゃうと辛いものが有るね。
「去年の人より、落とせない・・」とかさ。。。

お宅は、野菜を作っているから、まだいいけど、
買って作るとなると大金だよね。

Re: こんにちは。

masa 様

こんばんは!!!

そうですね~  地域の守り神様ですものね!
ずうっと、受け継がれて行って欲しいです。
当番の人の仕事も昔から見れば、仕出しを取ったりして簡単になったのに
私は、ただ漬物を作って持って行くだけで、負担にして、駄目ですね…^^;
最近は、その漬物も既製品にしているお宅もあるのですが…

班の人が、寄ってお酒を飲んで話をする機会も、最近はこの祭りだけです。
大切にしなければ… ですね。

Re: No title

アイハートブレイン 様

こんばんは!!!

決算書も作って終わリ、ホッとしています。

お年寄りだけのお宅が、あるから 持ち回りで当番をやるのも
いつまで出来るか… 我が家も、次回は分からないですから…

でも、地域の大切な地蔵宮さんですので、いつまでも参加して行きたいとは思っていまが、
出来るだけの負担軽減を、考えて行かないといけないと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR