FC2ブログ

ウイルスに感染したって音声で言うとは・・・ビックリでした。

今日は曇り 風もあって涼しいと感じた日    最高気温27℃   最低気温20℃


昨夜PCで、ブログを見ている時、急に画面が変わって、

ウイルスに感染しましたと、言う警告画面が出て

慌てて✖で消そうと思っても全然消せなくて、まごまごしていると女の人の声が流れ

貴女のパソコンはウイルスに感染しました。

このウイルスは個人情報のカード番号や暗証番号を読み取るものです。

対処方法は至急画面上に出ている電話番号へ連絡をして対応してください。
と、何回も言うので

増々焦って、パソコンを閉じようとしても閉じられなかったので、強制終了をした。

よくよく考えるとこれは詐欺だな・・・と、思ったので

暫くしてPCを立ち上げ、PCに入っているセキュリテーで、PCの状況を確認すると異常がなかった

でも、心配だったので手動でウイルス検査をしても異常なしだった。

昨夜は慌てていたので写真も撮らなかったけれど、今朝もう一度PCを立ち上げ確認。

異常なしだった。
IMG_8169.jpg

朝、縁側のカーテンを開けブルーベリーを見ると、

こんな鳥が二羽ブルーベリーを食べているではないか

慌ててカメラを持って来て。 

それから手をたたいて驚かせると飛び立って行ったけれど、

今年のネットの掛け方が簡単だったから、仕方がないか。

私も味を見たから 後は鳥にあげても良いか・・・と、諦めた。

IMG_8148_20200702135538c22.jpg

細い百合がやっと咲いた
IMG_8149_20200702135538390.jpg

5~6年前に友達から貰ったベコニア。今年も綺麗に咲き揃ってきた。

IMG_8165_202007021355430fd.jpg

こんな鉢が5鉢出来ている。
IMG_8158_20200702135540979.jpg

サリーホルムズ二度目の花。 でも、日持ちがしないで直ぐに花びらが傷んでしまう。

IMG_8163_202007021355410f5.jpg

今日木曜日はスーパーのポイント5倍の日

午前中買い物に行って来た。 メニューを考えないで買い物に行ったので

買って来た物を広げてみると、おかずを作る材料が少ない???

これで5709円。

お酒は昨日酒屋さんで買ってあるし、野菜は自家製もあるし、友達から玉ねぎを沢山頂いたし

調味料はまだ買わないでよかったから この値段で3日分なら良いってもんか。

冷凍庫にフライなども入っているしね~

こうやって見ると碌なものを買って来なかったのが分かった
IMG_8168_20200702135545253.jpg






にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

パソコン使ってる途中で急にそんな警告でると慌てますよね。
私はまだそんな状態になったことないけれど。
あの手この手でだまそうとするんですね。
その悪智慧をいい方に活かせばいいのにね。

ベコニア、我が家のと同じ色です。
今年初めに葉っぱが一二枚の時にもらいました。
いつになったらこんなにたくさん咲くようになるのかなぁ。

買い物に行ってたくさん買ったのにオカズになるものがない。
あるあるです(笑)

No title

こわいこわい。
そんな事が有るんですね。

でも、職場仲間が、アドレスを乗っ取られたとか言ってました。

娘も、カードを他人に使われたとか言ってましたが、
カード会社からすぐ連絡が来たようでした。

恐がっていたら、何も出来なくなりそうだし、困ったものですね。

女の人の声がするんですね。(^_^;)
教えてもらっといたら、対処できるし感謝です。

警告音

 いやいや迷惑な話ですね。でも、強制終了で解決したみたいで良かったですね。
サポートセンターなど加入しているトコロがあれば連絡して確認してもらえれば安心です。しかし、、驚きましたねー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは(^-^)

突然出て来て×ボタンで消せない。
ビックリしますよね(゚ロ゚屮)屮

でも、そんな時は慌てず強制終了が正解。
手動スキャンで問題なければセーフですね。

慌てず騒がず(=゚ω゚)b
それにしても迷惑だ~~

Re: No title

Toshi さま

本当にビックリして、怖くなって、早くPCを閉じなければと、そればかり考えて
慌ててしまいました。
もし電話したらどうなったんでしょうね~

ベコニアは春先に一杯細かく切ったのを刺して置いたから
全て根が出てコンモリとなってきました。 ベコニアは丈夫でいいですね

買い物は毎日買っていた時より無駄がなくなり、頭を使うようになった(メニューを考える)のは良かったかも(^_-)-☆

Re: No title

オイル さま

もうビックリでした。
うちの子供達はPCに強くないので、教えてもらう訳にもいかず、
夜なのでブロバイダーへ電話する訳にも行かず。本当に怖かったです。

カードの番号や暗証番号を盗まれてしまっても、私のカードは大したことが無いので
誰も盗まないかも・・・ですが(^_-)-☆

Re: 警告音

マーニ さま

本当に大丈夫なのかまだ怖い気持ちもあります。

又、同じようなのが来て、今日のブログに載せたのですが、Windowsに連絡をするようにって言うから
本物かと、少し思ってしまいました。
でも、何事もなくPCが動いているからやはりサギだったのですよね。

Re: No title

鍵コメ さま

有難うございます。

やはり、これは詐欺だったのですね。閉じる事が出来ないのは本当に焦りました。
Windowsの名前が出ていたから少しは本物かと迷ったのです。

油断が出来ないですね。

Re: こんにちは(^-^)

coconut punch さま

本当にビックリで、焦りました。

私のセキュリテーは安い物を入れているから、心配をしていたのですが
いつも安全としか出ていないけれど、大丈夫ですよね。

PCって怖いものと、改めて認識しました。気が引き締まって良かったかもです(^_-)-☆

No title

トケイソウってパッションフルーツの花のことですよね。

私も以前、宮崎の友達から送ってきたパッションフルーツの種を蒔いて置いたら
花が咲いて実がなりました。

寒くなって車庫の中で越冬して実を5個ほど収穫しましたが南国の様に甘くならなかったわ。

でも、香りは良いから果汁だけ取ってシロップ作りましたよ。

トケイソウ、実がなるとイイね(*^_^*)

Re: No title

トットちゃん さま

パッションフルーツとは別物の様です。それは「果物時計草」って言うんですって。

パッションフラワーはハーブとして、鎮痛・精神安定・抗痙攣・不眠の緩和・血圧の降下・ヒステリーやノイローゼの緩和・更年期障害など「精神や痛みを静める」働きがあるといわれている。って、出ていました。

トットちゃんの話から パッションフルーツを育てて見たくなりました。
実が生ったら二度楽しめますものね~
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR