FC2ブログ

自分が汚婆になりそう~(あれ、もうなっていた?)

今日は晴れのち曇り 蒸し暑い日     最高気温26℃ 最低気温19℃ 

最高気温は30℃にならなかったのに、蒸し暑くてジッとしていても汗が出た。

やっとクジャクサボテンが咲き始めた。これから蕾の数が凄くあるので当分楽しめそう~

いつもは黄色い花の方が早いのに、今年は赤。

IMG_6739_20200605165914665.jpg

半分の株にしたギボウシが、元気に花を咲かせた
IMG_6747.jpg

今朝は燃えるゴミの出す日

花の終わりそうな、オルレアを半分抜いてゴミに出そうかと思ったけれど

ゴミ袋が幾つも使って勿体ないので、コンクリートの上で干すことにした。

夕方には萎れて嵩が随分減った。  来週のゴミの日に出すことにする

抜く前                               抜いた後、来年用に種を落とすために残しておく
IMG_6740_20200605165916694.jpgIMG_6744.jpg

ここは日陰になるので、まだ花は盛り。 
IMG_6751_2020060516592164f.jpg

先日友達がジキタリスの苗が欲しいと言ったので、庭に出ている苗を家にあったポットに取った

でも今日は暑かったからグッタリ。 大丈夫かな??? 
IMG_6625_20200605165913281.jpg

午前中、たったこれだけの作業しかやらなかったのに、汗だくで下着からすべて着替えた

シャワーをした方が良かったのに、面倒だから着替えただけ・・・

頭が何となく臭く感じて、午後からユニクロへ行ったり、友達の家におしゃべりに出かけたのに

自分が臭っているようで、気が引けた。

年を取ったのだからもっと身だしなみに気を付けなければね。

臭いババアは嫌われる。 

それなのに、夕方になって風呂に入るのも面倒だと思う私。 

もっと年を取ったら、着替えもやらなくなって、本当に汚婆になりそうだ。

どんなに高齢になっても、身だしなみだけは気を付けたいものだわ


今日はストロベリームーン。雲が出ているから今年は見えなそう~

今ニュースで言っていたけれど、イチゴが生る時期になる満月だからストロベリームーンて言うんだって。

私はずっと、月が赤くなるのかと誤認していたわ。






にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当に暑かったですね~。

動かなくても汗が染み出てきます。
私も汗かきなのでこれからの季節は大変です。


クジャクサボテン、華奢な葉っぱなのに豪華な花なんですね~。

我が家にも頂き物であるのですが、つぼみがつきません^^;
サボテンだから水のやりすぎはいけないのですよね。
どのようにされてます?
何かコツがあったら教えてください。

ストロベリームーン、満月になるのは明け方ですって。
夢の中だわ(^○^)

Re: No title

Toshi さま

クジャクサボテンどうして花が付かないのですかね?
何年くらい経ったのですか?

私は滅多に植え替えもしないで、伸びすぎて葉が折れると新しい鉢に挿して、また根が出て花が咲きます
だから、増える一方で今では10鉢程になりました。
手の掛からない植物だと思います。水は土が乾いた頃にあげますが、少々忘れていても耐えています。
肥料は思い出した時に玉の肥料をあげています。年に1~2回だけ

一つ思うのは、鉢が根で一杯になっている鉢程、いっぱい花を付けているようです。

No title

こんばんは!広いお庭、うらやましいです!!でも手入れ大変ですね!今日の様に暑い日は特に!!
今日はお友達と横浜まで歩いていきました。日陰を探しながら!暑かったですがお友達とのおしゃべりは本当に楽しいですね!!
先ほどストロベリームーン、撮りました。明日のブログに載せます。もしよかったら見てみてください!

No title

いつも花盛りの庭で素敵ですね
ちゃんと手入れしているから綺麗に咲かすことが出来てるんですね
やる気のない私は手入れが面倒で今は植えっぱなしの花だけしかありません
多分これからも花の無い生活は続くかも^_^;

外に出ないし家の中で動かない生活をしていると
自分の体が臭いんじゃないかと考える事すらしなくなります
汚婆になりつつある事に気が付きました
外に出ないにしても
もう少し身だしなみに気を付けなければと思いました
「お婆ちゃん臭い」って孫に言われたらおしまいだからね(^_-)-☆

Re: No title

みゅうぽっぽ さま

うちは田舎だから うちの庭はご近所さんと比べると半分もない狭い庭なのです。

私は片付けが下手な者で、手入れも出来ない庭で…ダメです(>_<)

みゅうぽっぽさんは洗練されたセンスをお持ちで、羨ましい限りです。

それと歩いて横浜へ行けるって、羨ましい~(^o^)/

ストロベリームーン見えたのですね。こっちは厚い雲の中でした。
写真、見させて頂きました。有難うございます(^_-)-☆

Re: No title

rei さま

花盛りは良いのですが、なんたって滅茶滅茶なんです。
もう少し歩く所を作ったり、センス良くすればいいのに、芽が出たのを見ると抜けないからいけないんです。
花達の自由に任せているから・・・(^_-)-☆

reiは家の中の片付けをしっかりやられているから偉いよ。

私は庭もメチャメチャ、家の中もメチャメチャ。(>_<) 
綺麗にしなければと分かっていても、気が乗らないからダメ。 

元気な内に何とかしなければ・・・って、思っているんだけれどね~

reiさんは若いお孫ちゃん達と居るから、汚婆にはならないよ。
娘さんがいるのはホント、羨ましいわ。
娘さんが気になればちゃんと言ってくれるもの・・・ 私と夫二人ではお互い気が付かなかったり(>_<)
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR