FC2ブログ

地下鉄サリン事件から25年。 パイナップルを収穫。

今日は強風と共に凄い雨が降ったかと思うと、晴れて日が射したりと、キチガイ天気

最高気温12℃   最低気温4℃  昨日より10度以上も下がって、寒さが戻った。三寒四温

今朝日が射していた時のサーティーワン。まだまだ満開

IMG_2028_20200320150323cb0.jpg

Tさん、ルピナスが咲きそうです

IMG_2057.jpg

昨夜の強風で植木鉢が吹っ飛んでいたので、起こしに行った時に ヤブ椿

IMG_2060_202003201503355c1.jpg

ヒマラヤユキノシタも風にあおられて、倒れて・・・
IMG_2043_202003201503247ed.jpg

今朝見ると、もっと黄色になって艶々感がなくなって来たので、切る事にした

IMG_2050_20200320150325c5b.jpg IMG_2055_20200320150328bb0.jpg

カットして中を見たいけれど、このまま2~3日常温で保管してみます。

その後カットして冷蔵庫で保管しようと思う。

鼻を近づけるととってもいい匂いはしている

IMG_2054.jpg

今日は朝からニュースで地下鉄サリン事件が25年経ったと報道していた。

まだまだ後遺症に苦しんでいる人もいて、極悪非道なオームを許すことが出来ない

死刑になって当然と思う。

25年もの長い年月をずっと苦しみ続けている人達を思うと、本当に心が痛む。



あの日、私も娘と銀座線に乗って虎の門病院へ行った日だった。

私達が着いた時は、虎の門病院前には救急車や消防自動車が何台も止まっていた。

何があったかも分からず、娘の診察を終え、その後、能天気に新宿に出て買い物をして

夜、家に帰って、この事件を知った。

もう少し早い時間に銀座線に乗っていたら、私達も巻き込まれていたと思うと、今でもゾウっとする。

その日の朝に新潟から東京へ行ったため、東京に着く時間が遅くて本当に良かった。

夫はこのニュースを聞くたびに、あの時は家に居て本当に心配していたといつも言う。

今なら携帯やスマホで連絡を取り合えるし、ニュースも直ぐに伝わりこんな心配がない

良い時代になったなぁ~とつくづく思う。(年寄りくさい?)





にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(^-^)

ついに収穫!
黄色くなって、すぐにでも食べられそうな感じですね。
今回は期待できそう♪( *´艸`)
甘くて美味しくなってますように~~

Re: こんにちは(^-^)

coconut punch さま

こんばんは~

有難うございます。

今朝見ると急に色が濃くなって黄色になったので、切って見ました

匂いも大分甘い、いい匂いになったのですが、カットするのはもう少し先にします。
切り口が綺麗だったので、腐っては居なそうなので・・・

スーパーに売っている様に甘かったら凄く嬉しいのですが・・・楽しみです(^_-)-☆

No title

ヒノちゃんから、サリン事件の話を聞くのは初めてだったような気がするわ。
あの日、娘ちゃんと東京へ行ってたのね。
私は旅先の静岡でテレビを見たんだ。。

この間Hさんが来て、ルピナスがもう咲いてるって写真見せてくれたんだよ。
ヒノちゃんちはもう咲いている頃と思ったけど、やっぱり彼女の方が早かったんだね。

No title

美味しそうなパイナップル。
きっと甘いですよ(^^♪

地下鉄サリン事件からもう25年も経ったのですね。
あの時は朝からニュースで何が起こったのかわからなかったのですが
多くの方が次々倒れられて怖かったです。
ヒノリッチさん、ご無事で良かったですね。
一つ間違えばどうなっていたか、ご主人も心配されたことでしょう。
日本人が日本を襲うテロに驚きました。

これも忘れてはならない事件、人災ですね。

Re: No title

アイハート さま

話していなかったかね~ 
あの時は東京行くのに朝早く車で長岡まで行って、そこから新幹線で上野駅に行って
そこから地下鉄銀座線で虎の門まで行ったように思う。
そんなことが出来た私って、若かったんだよね~
その後、ほくほく線が出来て、湯沢から新幹線に乗るようになったけれど、娘がほくほく線が嫌いだったんだよね。
と、ここでそんなことを思い出したわ。25年て昔だね。私の記憶もだんだん薄れている( ゚Д゚)

Hさんちは暖かいいんだね。アイハートさんちはどうですか?

Re: No title

Toshi さま

とうとうパイナップル採りました~
まだ、食べませんがね。甘いといいんだけれど・・・(>_<)

25年。私のボケた頭では記憶もだんだん薄れていますが
災難に合って今も苦しんでいる方が居るかと思うと、本当に忘れてはいけない事なんだと
肝に銘じています。
たまたまその電車に乗った人が思いもよらない災難に合って、本当にお気の毒な事です。
テロは本当に怖いです。

こんな事が二度と起きない事を祈るばかりです。

No title

やっと収穫ですね
黄色くてこちらまでいい香りがしてくる感じです
楽しみねぇ♪

あの時は何が起こったのか全くよそ事のように聞いていましたが
ちょっと時間がずれたら遭遇しててかもしれないと思うと
ご主人の心配が解る来ましたすね

今でも嫌な事は多いけど
情報が行きわたる今の方がいいですね

Re: No title

rei さま

やっと収穫してみました。

でも、まだカットはしないで採ってから熟した方が良いかと思って・・・
月曜日にカットしようと思っています(^o^)/

25年の歳月で、私の心は風化してしまった所もありますが
被害にあわれた方はその間ずっと苦しみが続いているんですものね。
酷い事をしたものですよね。

今は伝わらないでも良いものまでSNSで伝わってしまう被害も出ていますが
注意しなければいけないけれど、便利な世の中になったとつくづく思います。


えっ当日あそこのそばにいたのですか!

TVの報道は出かけてるとわからないよね 少し時間がずれたら
ほんとどうなるか・・・
それはお留守番する人にとっては
心臓壊れそうですよね

パイナップル美味しそう
切って食べるのが普通だけど
この間Facebookで
模様みたいになってる
六角形のふさを一つづつ外して
たのを見て この方法で食べてみたいなって思いましたよ
きっと美味しいでしょうね

Re: えっ当日あそこのそばにいたのですか!

光子 さま

そうだったのです。
災害って誰でもいつ遭遇するか分からないって事ですよね。
私は忘れる事が多いのに、夫はいつもこの日になると言います。

そうそう、そのパイナップルって種類が違うんですよね。
スナックパインと言って、手でちぎって食べられるんですよね。

今度そのパイナップルを植えればいいんですね~(^o^)/
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR