FC2ブログ

確定申告の添付書類が簡素化されて良いね~

今日は曇りのち雨   最高気温9℃  最低気温0℃

雪は降らないけれど空気が冷たい日。

昨日、さかやんさんのブログを見て、確定申告をしなければ・・・と、今日は朝から夫の確定申告を完成した

先日医療費をまとめていたので、確定申告作成コーナーから昨年の申告書を呼び出して

数字を入力するだけだから直ぐに出来た

今年は申告書の添付書類が簡素化され、マイナンバーカードの写しだけ添付すればいい。

今までのように源泉徴収書や保険の証明書の添付はなくなった。良いねぇ~

ガッカリなのは今年の還付金は今までで一番少ない。

医療費が昨年の半分以下だったのが大きい。  

夫が70歳になって2割負担になったのも医療費が安くなった一因。

(還付金より医療費が安くなった事には喜ばなければね)

来年度の市民税等が上がって来るな

市民税が安くなったと喜んでいたのに・・・ また元に戻ってしまう



最近、雲の中に浮かぶ山容が美しくて、寝起きの私はとっても癒される。暫し眺めています。

IMG_9839.jpg

IMG_9837.jpg



桜草もやっと咲き始めて、いつもの冬と同じスピードで花だ咲いている。

雪があってもなくても咲く時期は同じなのか・・・
IMG_9803_2020012616453164a.jpg

昨夜の雨で蔦の葉が綺麗だ

IMG_9841_20200127112838691.jpgIMG_9843_20200127112842eeb.jpgIMG_9842.jpg

今日の午後は、社会人教室。

そこで、先生が昨日優勝した徳勝龍の話をされて、

〇〇Kのアナウンサーが「もう33歳ですね…」と聞いた時に、徳勝龍が「まだ33歳です・・・」と

答えたそうで、その姿勢が関西の人らしくとっても良いと、先生は言っていた。

いつも上から目線だと、〇〇Kのアナウンサーの事も話されていた。

私は○○Kのアナウンサーはそういうものだと思って、上から目線だなんて思いもよらなかった。

民間のアナウンサーと違うのは当たり前と思っていた。

人ってみんな感じる事が違うんだね~。 

違うのは当たり前だけれど、こんな取り方をする人もいるのかと、ちょっと怖い気がした。

この歳になって、人と接することに怖いなんて思ってはいないんだけれどね

おばさんには怖いものはない





にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

あの先生は、ちょっと斜にもの事をみる人だと思う。
(高田)は嫌いだとか、、訳わからんことを言うよ。
一種の(ひがみ)だと私は思っている。

気を付けないといけませんよね

こんにちは。
記事の中に名前を引用していただいて飛び上がらんばかりに読み込んでしまいました(単純!)。
ところで、人によって受け取り方が違うというのはまさにその通りだと思います。
自分が何気なく話したこともどう受け取られているか心配ですが、いちいち気を付けたり心配もできません。

でも、多少は気にかけないといけないなと思いました。ありがとうございます。

No title

徳勝龍のコメント 結構胸が熱くなりました。
33歳の初優勝はほんとにカッコいい!
一気にファンが増えそうですね。
いつも太極拳の大先生がいってる言葉。
コップにもう水が半分しかないではなく
まだ半分もある。
ポジティブシンキングは体の邪気を
追い払うそうです。

Re: No title

アイハート さま

そうだね~ ちょっと違うね。

そこが面白いって言えば、面白いんだけれど・・・

こんな考えもあるのか、と、感心することもあるから授業が退屈しないで良いのかも



Re: 気を付けないといけませんよね

さかやん さま

無断で名前を出してごめんなさい!!!

断りのコメを入れようと思っていたのに、夕食の準備に入ってしまって
文章が先に出てしまったのですm(__)m

先生の考えが私とは違う所が多いから驚くことも多いのですが、いちいち気にしていたら
授業受けられませんしね(^_-)-☆

そこが面白いと思って聞いています。






Re: No title

ごんだいママ さま

徳勝龍良かったですよね~  あの直ぐ泣く顔も可愛かったです。
ただ、私はコメントを聞いていなかったもので、昨日の先生の話で知った次第で・・・

考え方一つでポジティブにもなるしネガティブにもなる。
十人十色でみんな考えが違うから、いちいち反応していられないのですが

> ポジティブシンキングは体の邪気を
> 追い払うそうです。

どんな嫌な事でも、前向きに物事を取り入れていきたいものです。
邪気も離れていくかしら(^_-)-☆


No title

とっても綺麗な山の写真ですね。
心が洗われるようです。毎日見れるなんて羨まし~。

徳勝龍、関西出身だから子供の時からお母さんに
「つっこまんか」って言われてたそうです。(ボケとツッコミは関西人には必須)
だから人を笑顔にするのも得意なのかも。
私はアナウンサーの物言いそんなに気になりませんでしたが、
ひとつのことでもとり方で変わるってちょっと怖いですね。

考え方一つで自分の気持ちも前向きにできるなんて、
都市は違っても同じ関西人なので見習いたいです。
相撲界に新しい旋風が吹くといいですね。

Re: No title

Toshi さま

こんばんは~

例年冬はお天気が悪いからあまり山は見えないのですが、今年は天気の日が多いから
山もいつになく良く見えます。

> 徳勝龍、関西出身だから子供の時からお母さんに
> 「つっこまんか」って言われてたそうです。(ボケとツッコミは関西人には必須)
> だから人を笑顔にするのも得意なのかも。

関西の人はボケとツッコミが上手だから明るいんですね~
新潟県人にはなかなか真似が出来ない。

私もアナウンサーの物言いは当然と思っていたのですがね・・・
取り方は人それぞれだから、先生はそんな取り方をしていたのかと驚いた次第です。

相撲も日本人が活躍すると嬉しいですよね(^_-)-☆


お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR