FC2ブログ

今年初めて、歩く会に参加したよ・・・暑かった~

今日も快晴   5月なのに34度にもなったと言うところを、12キロ歩いてきた

もう~ヘトヘト・・・

そんな日は、朝、5時に起きて7時過ぎには家を出て、新潟県の中部地方(?)見附市を歩いてきた。

見附市は新潟県のおへそ部分にあたるそうだ。 人口は4万人ほどの市。


今日の歩く会は、上越市歩く会の主催で、観光バス一台44人出席。

見附市に着いてから見附市の職員の方4人が、私達を案内して

市の運営する大平森林公園から私達は出発。  

DSC_2238.jpg

鴨が一列に整列して私達を先導してくれた  これで何家族が行列しているんだろうか?

雛が大きくなってもまだ親に付いているんだね。
DSC_2239.jpg

今日は12キロをただ歩くだけでなく、見附市の名所を2~3か所めぐって歩いた。

一番のメインは「みつけイングリッシュガーデン」の散策

ガーデンは5月25日から6月2日までフラワーフェステバルが開催されていた
DSC_2303.jpg

私は数年前にも行ったけれど、その時より随分植物が増えて、綺麗で素敵なガーデンになっていた

薔薇はまだ8分咲かな・・・  まだ蕾の物も沢山あった。

DSC_2270.jpgDSC_2301.jpg
DSC_2285.jpgDSC_2286.jpg
DSC_2274.jpgDSC_2290.jpg

見附の市内を歩くのは、風もなく太陽は照り付け暑くて、

汗で帽子も背負っているリュックまで汗で濡れた

そんな中、やっと昼食の場所になる食堂にたどり着けた。

今日はお弁当とお味噌汁。 家からおにぎりを持って行かないで良いだけとっても楽だった。

DSC_2264.jpg

         昼食会場の食堂の名前も分からなかったけれど、とっても親切なお店の人達で

        お水のお代わりや、少し暑さ負けした人に氷を持って来て冷やしてくれたりと、至れり尽くせりの

        おもてなしを受けて、気持ち良く元気を取り戻せた

            DSC_2266.jpg

見附市は大凧合戦でも有名。 私は観に行ったことが無いけれどニュースで知っている。だけね。

6月1・2・3日と、その凧合戦があると言う看板も出ていた

DSC_2304.jpg

そこの制作現場も拝見できた。

製作者の方から説明も聞けた。 

年間140張りほど作るそうで、この大きさで一体55,000円するそうだ。

この真ん中の藤娘はもう少し高いそうだ。  

製作者は10人ほどいるけれど、一番若い人でも69歳とか、どこも後継者がいないんだね。

でも、最近絵付けする若い人が、隣町の長岡市中之島に来たので、隣町の60張り分は絵付けなしで

分けてやっているとか・・・ 
  
DSC_2315.jpg

こんな調子で今回の歩く会は、歩くだけでなく観光も出来て出席して本当に良かった。

ただ 久し振りに沢山歩いたから、今は足の指先が痛くて当分それで苦しみそう・・・

それと汗で日焼け止めも取れて、顔がヒリヒリしている

来月の歩く会は欠席だわ



にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

この暑さの中を12kmですか、、スゴイ!

でも、元気だからデキル事です。
今の元気を喜びましょう。
家の中でTVの番人なんて、、つまらないですよ。

来年は不参加なんて言わないで、UVカットの化粧品!
薄いスポーツ用のトレーナーも紫外線カットしてくれるモノ、
販売されていますから、お洒落して、元気に頑張りましょう。

こんにちは(^-^)

34度の中を12kmも w( ̄o ̄)w

最近の僕は一日でせいぜい3kmぐらい。
12kmなんてとても歩ける自信が無いです(;・∀・)

それだけ歩けるのは元気な証拠。
「元気があれば何でも出来る!」ですからね。

無理せずぼちぼちガンバです。

Re: お疲れ様でした

マーニ さま

参加申し込みした時は5月でこんなに暑い日になるとは夢にも思っていなかったんですよ。
五月晴れの中、爽やかに歩けたらいいねェ~なんて思って申し込んだら
今年の異常気象でこんなに暑くなって・・・
途中、棄権したかったですわ! 
でもね、遠い見附市。一人で帰る訳にもいかず、最期まで頑張りましたの。
終ったあと、達成感がありましたよ(^o^)/

そうだわ。UVカットの服を着ないといけないですね!
背中はリュックを背負っていたから焼けなかったけれど、顔は真っ赤化でした(>_<)

Re: こんにちは(^-^)

coconut punch さま

まさか、あんなに暑い日に歩くことになるなんて夢にも思っていませんでした。
真夏ですものね~

歩く会の仲間がいたから歩けるもので、一人では私も絶対無理です。
今回も途中何回もリタイアしたいと思いましたもの・・・

今日もまだ足の指が痛いんですよ(>_<)

そうですよね~ 元気だから出来るんですね。
昨日の参加者で最高齢の方は86歳の男の方でした。
まだまだ背筋もピーンとして、お元気でした。
見習いたいものです(^_-)-☆


お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR