fc2ブログ

月刊誌キャレルの記事に誘われて行った、朝日酒造

今日も快晴

今日は以前から夫の提案で、長岡市にある朝日酒造へ行く事になっていた。

夫は新潟の情報誌「月刊キャレル」に載っていた、

    この記事「大人の里遊び」酒蔵を訪ねてに魅せられたらしく

    行こうと言っていたので、今日はそれを実現

IMG_9535.jpg

家を10時に出て高速道路を吹っ飛ばし、約一時間程で「朝日酒造」に到着した。

朝日酒造所工場の道を隔てた向かいに、今日の目的地「あさひ山蛍庵」があった。

そこにはお酒の直売所もあって、夫は自分の好きなお酒を買ってとってもご満悦。

IMG_9516_2019051616350692a.jpgIMG_9529_2019051616272706e.jpg

あさひ山蛍庵は落ち着いた雰囲気で綺麗なお食事処だった。

IMG_9527_2019051616272591d.jpg

今日のランチは夫のおごり。キャレルに載っていた季節限定の

「白エビとアスパラの天麩羅と濃厚な豆腐とお蕎麦」 デザートに蜂蜜掛けトマト

お蕎麦も天麩羅もどれもとっても美味しかった。

この施設が家の近くにあったら、また食べに行きたい

息子も好みそうなお店なので、今度連れて行ってあげたいものだ。

IMG_9520_2019051616272288b.jpgIMG_9523.jpg

12時には食事も終わって家に帰るには早かったので、帰りに国営越後丘陵公園へ寄って

薔薇の花を見てきたいと、思っていた私。

ところが夫は、朝日酒造近くにある「宝徳山稲荷大社」へ先に寄りたいと言うので

そちらへ先に・・・

宝徳大社へは、私は十年も前に行った事があるけれど、夫は初めてだそうで

その大きさにはびっくりしていた

IMG_9539_20190516162757273.jpg

宝徳大社は昔私が行った時より、さらに立派になっていた。

IMG_9541.jpg

ここは何もかも大きくて新しくて立派で、参拝者の人はほとんど見ることは出来なかったけれど、

寄進さえている方や会社の名前が沢山あってそれもビックリ。

きっと御得が高いんだろうね~  商売繁盛の神様だと言うし・・・

私達もその恩恵に預かる様にしっかりお参りをしてきました。

IMG_9542.jpgIMG_9543.jpg

その後、越後丘陵公園に行くはずだったのに、道を戻る事になるからと

そのまま高速道路にも乗らず、

今まで通ったこともない道を通って帰って来てしまった

上越市に着いた時はまだ2時半だった。

夫は疲れたからと、コメダによってお茶をして、スーパーで今晩の食材を買って

家に無事にたどり着きました。 お疲れさまでした


このお茶の代金は私のおごり。
IMG_9562.jpg


初めて行った朝日酒造はとっても大きくて、

有名な酒(久保田等)を 沢山出している会社は違うと思った。



にほんブログ村

今度行ったら酒の工場見学をしてみなければね・・・
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

なつかしーワタシも行ったわぁ
朝日酒造♪ お蕎麦も食べたよう
酒造見学もしたのでしょう?
そうそうお土産ものも豊富だったねぇ

そのお稲荷さんには連れて行って
もらってないわぁ。

Re: こんばんわ

たびきり さま

そうなんだ~ たびきりさんも来られたのね!

私達は初めて行ったので、お蕎麦が期待していたより美味しくて、また行きたいと思ったの・・・

酒造見学は申し込まなかったから行かなかったので、次回行ったら行きたいわ

> そのお稲荷さんには連れて行って
> もらってないわぁ。

あのお稲荷さんは、バカでかいのに、観光客や参拝者の人が居なかったのですよ。
ちょっと不思議な気がした。 違う世界に着た様で・・・
でも、たまたま人が居なかっただけで、普段は人が行っているのかしら???
不思議な空間でした。

もし機会があったら観に行ってね!
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
QRコード
QR