FC2ブログ

ゴミの減量化に付いて考えたけれど、言うは易し・・・私は無理だ。

今日も晴  11月とは思えないほど暖かくて穏やかな日

今朝は資源ごみの出す日だけれど、余り溜まっていなかったので出さなかった。

今年に入って、市の焼却炉が新しくなって、燃えるゴミに出せるプラスチック類が増えた。

そのせいで、資源ごみや、燃やせないゴミの量が減った。  

面倒だと、燃やせそうな物は何でも燃やせるごみに出してしまう。

高温で焼却するから、有害分質の含まれた煙が出ないのだとか・・・  そうなの???本当???

何が本当で、何が嘘なのか良く分からないけれど、川に捨てるより、大丈夫なんだろう・・・

海洋汚染は深刻な問題だと言うものね。

ゴミの処分の方法も大事だけれど、ごみを出さない、ごみを作らない、方法を考えるのが一番だと思う


今朝は、我が家の西側のあまり日の当たらない所を整理をした。

ガウラやチョウセンヨメナの花の終った枝をカットした

IMG_3608.jpg

スッキリ。裏へ行くのに邪魔にならなくなった      45ℓの袋に入らないで今日会社から帰ってから片した。

庭草などもゴミになるが、これを積んで腐らせ、土に返せばゴミの減量になる

でも、そんな面倒な事はしたくない私。  言うは易し・・・で、ゴミの量を減らすって自分では出来ないものだ。

科学分質でないからいいかと、思ってしまうし・・・

IMG_3610_20181108122137d28.jpg IMG_3612.jpg

滅多に見る事の無い猫が、家の前からお隣へ行った

私が呼び止めても無視して・・・ これは野良猫?  飼い猫にしては痩せ過ぎだし・・・

でも、野良猫は、この地には住めないだろうし・・・  やはり飼い猫か。  痩せて骨皮だ。

IMG_3605_20181108122133026.jpg

動物を見ると嬉しくて、つい写真を撮りたくなる。

IMG_3606_201811081221343ca.jpg


昨日、友達からちゃんぽんの麺と具を頂いた

具にお湯とスープの素を入れて麺を入れれば2分で完成のちゃんぽん。

海鮮やお野菜たっぷりの具に、2人前の麺。  具が多いからすごい量です

夫と二人で食べたけれど、全部は食べきれず、今日に回しましたよ~

とっても美味しくて、お店に行って食べるより豪華だった

夕食を考えるのが嫌だった昨日、この麺は最高に嬉しかった 有難うございました

IMG_3604_2018110812213217c.jpg

今日これから、先日の同級会の反省会(幹事会)

良く反省してきま~す 




にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんはーー

そちらゴミ捨ては有料なのでしょうか?
金沢は3月から有料化された影響で出される
ゴミが極端に減りました・・
上手く工夫すればゴミも減るのでしょうね・

滅多に見ることのない猫ですか・・・・
この間滅多に見ることが無い狸が我が家の前を
歩いてましたv-405
ちなみに我が家金沢市内のど真ん中ですwwww

こんにちは(^-^)

我が家の方も焼却炉が新しくなって燃やせるゴミが増えました。
同じく「高温で焼却するから、有害分質の含まれた煙が出ないから」
って事だったけど、ホントかな?(゜o゜)って思っちゃいますね。
だから今ではプラスチックもだけど、陶器も燃えるゴミになりました。

庭草なんかはファイヤ~~~ってしちゃうんですけどね。
隣に家とかあると、そうは行きませんね(^^ゞ

猫は野良っぽい毛並みですね。
寒くなるのに大丈夫かな(´・ω・`)

Re: こんばんはーー

テツオ さま

そうなんです。
我が地方は、全国的にもごみの有料化は早くから実施しているのです。
45㍑の袋 一袋45円 20㍑一袋22円 10㍑一袋11円 5㍑一袋5円  
その他は大きさによってシールを買って貼って出します。

最初はゴミは減ったようですが、今は分別も緩くなって
ゴミは増えているのかも・・・ 
不法投棄するより良いのですが、なかなかごみは減らないです。

> 滅多に見ることのない猫ですか・・・・
> この間滅多に見ることが無い狸が我が家の前を
> 歩いてましたv-405
> ちなみに我が家金沢市内のど真ん中ですwwww

おおおぉ~  金沢は観光地で都会なのに、タヌキが出たのですか!!!
タヌキは何処にでも生息しているのですね。
うちの方は、国道に時々亡骸を見る事があります。

Re: こんにちは(^-^)

coconut punch さま

> 我が家の方も焼却炉が新しくなって燃やせるゴミが増えました。
> 同じく「高温で焼却するから、有害分質の含まれた煙が出ないから」
> って事だったけど、ホントかな?(゜o゜)って思っちゃいますね。
> だから今ではプラスチックもだけど、陶器も燃えるゴミになりました。

同じですね!!!  本当に、大丈夫なんですかね?
資源ごみに出されても、その加工が全部出来る訳でないから
燃やした方が処分には良いのですかね? 
CO2の問題も大丈夫か・・・心配しますよね。

ああ・・・ ココちゃんはファイヤ~~~でした。
住宅地では直ぐに通報されて、出来ないですが、自宅で処分できるなら一番いいですね。(^_-)-☆

野良猫は雪国では生きて行くのは大変な事なんですよね。
だから今では見たことが無いです。
でも、この猫は、半分飼い猫で、半分外猫なのかも・・・
外猫はエサは貰えるけど、家に入れてもらえない。




お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR