FC2ブログ

記憶力の怪しい私には、昨年のブログチェックは必要事項

めっきり秋らしきなって、気温も最低気温13度。最高気温はなんとか20度を超えて21度。 

昨年の今頃はどうだったのかと、昨年のブログの10月分をチェック。

そこですっかり忘れていた事に気が付いた  

昨年も一昨年も10月の14日か15日には 蒟蒻芋を掘り起こしていた。

最近畑に行ってないから、蒟蒻がどうなっているのかも分からない

サツマイモをおこした時はまだ、葉が青かったような・・・

会社へ行く前に畑に行くのも嫌だし、退社後では暗くなっているし・・・

今度の土曜か日曜日にやるってものだ。  里芋も今月中に全部採っている。

今月の休みはやることがいっぱいだわ。同級会もあるし・・・



年々記憶力が怪しくなっている私。  ブログに載せていて良かった。

時々前年を読み返し、思い出して行ける。

今朝は、鉢物の越冬準備を・・・

このブーゲンビリアも剪定をして家の中に入れなければ・・・・

今頃になって次々と花を咲かせているから切るに切れない。

IMG_2783_20181015135312fd7.jpg

スプレプトカーパスもカットして家の中に・・・
IMG_2791_201810151353156b8.jpg

今年サンスベリアの葉を6枚ほど挿し木にして、その殆どに根が出たのに

植え替えたら、一本残して全部腐った

その一本に新しい芽が出てきた。  

移し替えるとまた枯れるといけないので、このまま越冬させよう。

IMG_2787_20181015135313f40.jpg

サンスベリアとユッカの挿し木した子供を家の中に入れた。

IMG_2781_20181015135311320.jpg

昨年のブログを見ると、シンピジュームの鉢を洗って越冬準備に入っていた。

それもボチボチやらなければ・・・

あぁ~忙しい!!! 気持ちだけが焦る もう、遊んでなんかいられないわ。






にほんブログ村


にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよーございます

薔薇園見ていただいたそうでありがとうございます^^

これから朝の立ち番にでますが子供達の顔がなかなか
覚えられませんwwwww
小中合わせて800人位相手に大きな声で朝の挨拶
しています・(一人で)
毎朝終わるころ声がガラガラに成るんですよ^^::

Re: おはよーございます

テツオ さま

こんばんは~


> 薔薇園見ていただいたそうでありがとうございます^^

こちらこそ、お立ち寄り頂いて有り難う御座います!

朝の立ち番って結構朝が早いんですよね。
偉いな~って思います。ご苦労様です!!!

うちの地域は子供の数が少ないから(数十人)
立ち番もないみたい。親が送っていくようです。

ハンコ、見つかりましたか???(^_-)-☆

同感です!

本当に、結構忘れっぽくて、自分のブログの記事でこんなこともあったんだと!?と思うこともしばしば。
先日も、『そうえいば、娘家族がノロウィルスに感染して、大変な経験をしたよなぁ~!』と思いだしたのですが、それがいつの事だか?中々思い出せない。
そして、自分のブログを検索して、あぁ~そうだった。と思い出しました。
過去を振り返る暇もあるような、無いような?
でも、いろんな体験はどれも尊く、乗り越えてこられたことを感謝して、
色々な体験が人のためになったり、自分お為になったり、そんな風にすべての事をとらえられたらいいなと又、思い直しました。
一切は必然で起こり、一切は良くなるための変化しかないのだそうです。
自分にあった事が起こるって厳しいけど、真実のようです。
中々厳しい現実がありますが、自分や家の中を綺麗にしながら生きてゆけたらいいですね。そう思っていても、中々の・・・私なのです。v-11

Re: 同感です!

sachinotomo さま

こんばんは!

PCの調子がちょっと変で、返信が遅くなってしまいました。

私にとってブログは日記なので、歳時記としてもとらえ、時々何があったかを知るにはとっても役立ちます。


> 一切は必然で起こり、一切は良くなるための変化しかないのだそうです。
> 自分にあった事が起こるって厳しいけど、真実のようです。
> 中々厳しい現実がありますが、自分や家の中を綺麗にしながら生きてゆけたらいいですね。そう思っていても、中々の・・・私なのです。v-11

現実は夢の世界と違って厳しいものがありますが、それでも生きて行かなければいけないのだから
能天気に生きているような私でも、人に言えない現実もあります。
でも、それでも、生きてく行くしかないんですよね。誰もが・・・(^_-)-☆
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR