FC2ブログ

やっと、植え替えが出来るゆとりが出来た

今日は空気がヒンヤリ冷たい日  でも晴れだから朝から行動を起こせた

今朝夫は、5時に起きて神社の祭りの準備に行った

明日、村の神社のお祭り日  今回私たち班が準備係に当たったため・・・

夫の手首の骨折も、昨日医者の診察日では、順調に回復して

もっと手首を動かしてリハビリをするようにと言われたらしい

車の運転も再開したし、もう平常に戻ったので神社の祭りの準備にも行けた。

そのお蔭で私も早起きし、早く朝食を食べて、出勤まで裏庭の手入れ(?)に出た

ミックスになった勿忘草が綺麗だ。  
IMG_4873_201804261112207a6.jpg

越冬した車庫から出してあった、アメジストセージを地に植えた。

IMG_4861_201804261112140c1.jpg IMG_4864_20180426111215ea3.jpg

浅い鉢に植えてあったアケビを、薔薇の鉢が空いたのがあったので、植え替えた

人に見せる物ではないので、古い鉢で十分だね。

アケビの根は割と浅いので深い鉢でなくても良いかも・・・  (薔薇の鉢は深い)

IMG_4854_20180426111150f02.jpg IMG_4865_2018042611121726f.jpg

また、大きくなったら植え替えるからそれまで、この鉢で暫く様子見だわ

IMG_4866.jpg

地に種を蒔いたアケビは、昨年とそんなに変わっていない。 ツルも殆ど出ていない。

鉢に植えたアケビの方が成長が早いね  

今年で2年目。10年まであと8年。 どうなるだろうね~ 広島のアケビ頑張れ~

IMG_4857.jpg IMG_4860.jpg

この他に、越冬のためカットしてコップに入れていた、スプレプトカーパスも鉢に植えた。

これは、友達にお嫁に出すことが決まっている

30分出勤時間が遅いだけで、草も少し取ったし、休日の様だった。


アイハートさん、シラーもうすぐ花が咲きそうです

今年は鉢の中がいっぱいになってしまったせいか、3個しか蕾が出なかった。

花が終わったら植え替えですかね???

IMG_4812.jpg

今日の母は身体が痛いとまた言い出した。

痛み止めが強くなるとまた朦朧となるんだけれど・・・  痛いより良いものね。




にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは^^

勿忘草ってこんなにかわいい花だったのですね。
パステルカラーの素敵な色~
庭に咲いていたら感激する花ですね。

お母さま、辛い...
祈っていますね。

Re: No title

harmony さま

こんばんは~

勿忘草って可愛い花なんでよね。

花が終わると種が沢山付いて、茶色に変色して汚いけど種が落ちるまで待っていると
翌年には、びっしりと芽が出てくれる
手の掛からない私にはピッタリの花なんです。
ピンクとブルーを離して植えてあっても、数年経つとミックスになって(今日の写真の様に)
翌年にはブルーだけになってしまうんですよ。

> 祈っていますね。
有難うございます!!!

No title

ええ~~!

毎日シラーを覗いているけど。。
何も見えないよ。
お宅は何でも優秀だから・・・ツボミまで早い!
葉っぱは、シッチャカメッチャカだよ。
まあ、そのうちに咲くだろう。

セージは、とっくの昔に植えましたよ。


こんなに、悪い状態でも医者は転院させるの?3カ月たったから?

No title

こんにちは!
シラーの蕾が見え始めましたね?
こちらではもう時期が通り過ぎて、昨日茎から切りました。
今は葉っぱだけです。

アイハートさん宅はまだまだですか?
もうじき咲きますよ。

忘れな草のピンクは可愛いですね。
お庭が広いのでお花たちも余裕たっぷりですね。

Re: No title

アイハート さま

シラー
最近水をくれなかったら、今日グッタリしてしまった。
慌てて今水をやってきました。 明日は元気になっているかしら・・・


> セージは、とっくの昔に植えましたよ。
>
そうだよね~ 私、外には出してあったのに植えるの忘れていんだ。ボケだね。

> こんなに、悪い状態でも医者は転院させるの?3カ月たったから?

そうなんだって、ソーシャルワーカーの方が、話を進めてくれているそうだよ。
でも、向こうの病院がいい返事していないみたいで、今、協議中なんだって・・・

Re: No title

野いちご さま

こんばんは~

横浜生まれのシラー(*^-^*)

横浜は早いですね。
野いちごさん家の様に、今年も咲いてくれるのが待ち遠しいです。
それにしても、まだ二年目なのに凄く増えたんですよ~

花が終わったら、違う鉢に移そうかと思っているのですが、
球根が大きくなるまでもう少しそのままの方が良いですかね?

> 忘れな草のピンクは可愛いですね。
> お庭が広いのでお花たちも余裕たっぷりですね。

私の庭の花々は自由奔放で、好き勝手に出ているので、人様には見せられない状態で(;^ω^)
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR