FC2ブログ

私は薄情者

今日は過ぎ去った台風22号の影響で風が強かった。

気温も最低気温も10度を切って9度とか、寒い一日。お昼頃から雨も降ってきた

と、言う事で今朝も朝食後、外に出て鉢物の片付をした。

外に出ていたオリツルランやベコニアを車庫に入れた。

入れる度に、もう鉢はいらないと思う。

このまま外に置いておけば、100%来春には腐ってしまうだろうが・・・

最近家の中の物でもそうだが、分かっていても捨てられない。

元々片付けられない性格だったけれど、この頃は、お菓子の入っていた箱や袋なども

捨てなくなって、部屋の隅に積んである。

まだ、こんなモノグサ人間になってはいけないのに・・・分かっているのに

「今度とバケモノは見たことがない!」と言うが、

今度、徹底的に片付けないと我が家はゴミ屋敷だ (何回言っていることやら)

私って、毎日遊んでいる訳ではないのに、どうして片付けられないんだろうね~

外にあった鉢物を家に入れたから、尚、家の中がスッキリしないのかも・・・

必要なもの以外何もない、シンプルな空間で生活したい。

こんな散らかった家から逃げ出したーーーい



今日母が夫に送られて帰って行った。  次回11月3日に来る事に・・・

母の痩せて小さくなってしまった姿を見るのは、こんなにせつない事とは思わなかった。

声だけは今まで通りだけれど・・・

毎日一緒に居たらこんな気持ちにはならないかもしれないが、一月に一回くらいしか会わない私は

会うたびに小さくなって・・・今回は特に

まだうちに来てくれるだけ喜ばなければと思うが、でも、せつないよ。

母の今やりたい事は何でもしてあげたいと思う反面

私は勝手だけれど、母に会わなかったらこんな気持ちにならないのにって、思ってしまう。

弱って行く母の姿は見たくないって、思ってしまう私は薄情者



             お隣の爺様からいつもの3個だけ大きな柿を貰った

             早々干し柿に。  先日の干し柿も大分乾いてきた

             IMG_8188.jpg



にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

小さくなった母親をみると、確かに辛いですね。

あの時は威張っていて、なんて昔の姿を思い出した時なんか涙出ます。今では反対に親を心配する立場になりましたね。ヒノリッチさんも。

> 最近家の中の物でもそうだが、分かっていても捨てられない。

 私は正反対なんですよ。要らないと思ったのと同時にごみ箱の中です。
 その為に、後から反省。同じ物を買いに行く始末です。無駄金使っています。

 

 
 

 
 

No title

こんばんは!

母が弱っていく姿を見るのはほんとうに辛かったです。

>私は勝手だけれど、母に会わなかったらこんな気持ちにならないのにって、思ってしまう。

その気持ちよくわかります。私も同じ気持ちでしたから。
今は元気だった頃の母をよく思い出します。

ヒノリッチさんさんはお母様が愛しいんですね。
仲よくね (^-^)

No title

私は毎日が日曜で有るのは暇ばかり(笑)
毎日ゲームと読書と偶に今はもう本当に偶に散歩。
ヒノリッチさんは仕事してるから、家の片付け出来なくても許してあげます(笑)
暇な私でも片づけは別物です(^^;

段々衰えていくのを見るのは辛いものなので、決して薄情とは思わないですよ。
でも今しか出来ない事もあるし、後悔するのも嫌だものね

毎日

ハイ、、毎日、少しずつ分別して、捨てましょう。

コレ、、毎日一袋!!と、決めて、、必ず、ヒトつ。
暫くすると、勢いがでてきますから、、

一度に頑張ろうと思う気持ちがイケナイ様です。
ヒトツできたら、、自分を褒めて、、「よく頑張った」と、

明日もヒトツ、頑張ろうと思えば良いのです。

応援してますよ!

Re: No title

さんりんしゃ さま

こんばんは~

> 小さくなった母親をみると、確かに辛いですね。
>
> あの時は威張っていて、なんて昔の姿を思い出した時なんか涙出ます。今では反対に親を心配する立場になりましたね。ヒノリッチさんも。
>
この気持ちになるのは仕方がないと思っていても、涙が出るんですよね
>
>  私は正反対なんですよ。要らないと思ったのと同時にごみ箱の中です。
>  その為に、後から反省。同じ物を買いに行く始末です。無駄金使っています。
>
さんりんしゃさんのブログを拝見して、いつもスッキリ綺麗にしておられる部屋や会社の様子から
私も真似をしたいと思うのですが、増えることがあっても減らない私です。

もう二度と着ないだろうと思う服でさえ捨てられないんです。
物が増えるようにお金も増えたらいいのにね~

Re: No title

hiro さま

こんばんは~

> 母が弱っていく姿を見るのはほんとうに辛かったです。

そうなんですよね。hiro んはお母様を亡くされたばかりだから
私の気持ち分かって貰えますね。
いつかはこうなると分かっていてもなかなか辛いものです。

> 今は元気だった頃の母をよく思い出します。

思い出すのも辛いですよね。きっと・・・
私は父が亡くなった時からなるべく
父の事を考えないように過ごしてきました。

> ヒノリッチさんさんはお母様が愛しいんですね。

私はいまだにマザコンですから・・・

Re: No title

rei さま

> ヒノリッチさんは仕事してるから、家の片付け出来なくても許してあげます(笑)

ありがとうです!!!reiさんがうちの現状を見たら気絶するかもよ。。。
reiさんの片付け上手、いつも感心しています。

先日の植木鉢だってみんな捨てちゃたものね。私、あれを見た時、勿体なー―いって、思ったものよ。
私は古くても形があると捨てられない(>_<)

> 段々衰えていくのを見るのは辛いものなので、決して薄情とは思わないですよ。
> でも今しか出来ない事もあるし、後悔するのも嫌だものね

後悔するのも辛いと思うし、会うのが嫌だなんて言っていられませんが
今出来る事は何でもやってあげなければね。

Re: 毎日

マーニ さま

> ハイ、、毎日、少しずつ分別して、捨てましょう。

おおおぉ… そうすれば片付くでしょうね。
でも、見ると勿体なくて捨てられなくなるんです。
思い出あるから捨てられないとか・・・ 
そんなことを言っているから、物が増えるばかりなんです。

> 一度に頑張ろうと思う気持ちがイケナイ様です。
> ヒトツできたら、、自分を褒めて、、「よく頑張った」と、
>
> 明日もヒトツ、頑張ろうと思えば良いのです。

どこから手を付けようか??? 
まずは台所か、それとも車庫か、クローゼットの中からか・・・
そんなことを思っているうちに、また出来なくなってしまう。
片付けが順調にいくようになったらブログに載せようと思います。
何時から出来るか未定ですが(汗)

> 応援してますよ!

応援していただいていると思えば、明日から出来るかな・・・
すみません。きっと明日は無理そうです。
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR