FC2ブログ

冬の準備着々。。。母は元気、何よりです

今日は一日曇り。  雨が降らないで本当に良かった

夫は昨日の続きの冬囲い  昨日からやっているからもう半分以上終った

夫も冬囲いばかりは頑張る   

普段、草も取ったことはないし、花に水もやらないけれど・・・

これもやって貰えなかったら業者に依頼しなければいけないし、まぁ 夫が出来なくなったら

これらの木は切るって事だ。  年金暮らしでは庭木はいらない・・・か。

IMG_8164.jpg

夫が冬囲いで、私は畑へ・・・  母は家で留守番  

畑に行ってがっかりな事が

白菜に病気が入って腐り始めていた  掛かっていたネットを外して、腐った白菜を抜いて捨てた

IMG_8132_20171028170851473.jpgIMG_8142.jpg

ネットが掛かっていたから虫には少ししか食われていない。

良く巻いてあるものを一個だけとってきた。 今晩は白菜と豚肉の蒸し煮にした。

白菜は柔らかくてポン酢で食べたが、母も美味しいと、いつになく食べていた

IMG_8152.jpg

大根の間引きを良くしなかったから、今年はまだ細い。

今日は下葉を取って、混み合ったものを抜いてきた。来月には大きくなるかな???

沢庵を漬ける訳でもないから、そんなに要らないから細くても良いかな。

今日、畑に行った目的は里芋を掘り起こしてくることで、今日は全て掘ってきた。

夫が里芋が好きだから植えているが、来年はもう少し少なくてもいいかな・・・

IMG_8144.jpg IMG_8148_2017102817085733c.jpg

キャベツはまだ採れるほど大きくなっていないが綺麗に成長中。 ブロッコリーはもう少しで収穫だ。

IMG_8143.jpg

午後から母と義姉さんの所へ見舞に行ってきた。

義姉さんと母は漫才の様な会話を楽しんで、義姉さんとの別れ際に母の言った言葉

「おまんが居ないと寂しいわね~」って言っていた  

普段は言い争いが多いんだけどね・・・  母はお口が達者だから・・・

その後、いつものイオンへ帽子を見に・・・  

明日からイオンは5%引きがあると言うので今日は見るだけ

IMG_8173.jpg

また明日行くそうだ・・・  母が元気になって良かったよ

IMG_8175_2017102817092449f.jpg

でも、母の食事の量は凄く少なくなって、先月会った時よりまた痩せたようだ

時々咳もしているのも気になる。

自分から行きたいと言って行くのだから調子が良いと言う事だろう・・・

一日も長くこんな母と過ごしたい。



にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分で植えたものが収穫できるって、楽しいでしょうねぇ。
まぁそれまでの手入れが大変でしょうけど。

お母様、外に出掛ける気持ちがあって良かったです。
お世話するのは大変だけど、気持ちよく過ごして貰えると嬉しいですね。

こんにちは!

ヒノリッチさんは、働いて畑仕事してガーデニングも
されてやっぱり凄いわ!!

でも収穫するのは楽しみでしょうね♪いいなぁー!

>一日も長くこんな母と過ごしたい。

こう思える“親子関係”って良いですね~~(^_^)

Re: No title

rei さま

> 自分で植えたものが収穫できるって、楽しいでしょうねぇ。
> まぁそれまでの手入れが大変でしょうけど。

作る喜びってありますね~(^_-)-☆
でもね、自分で作っても二人家族では食べきれないし、友達にあげるにしても
収穫時期はみな同じだから、なかなか不出来な作物を上げるのも憚って・・・(;''∀'')

> お母様、外に出掛ける気持ちがあって良かったです。
> お世話するのは大変だけど、気持ちよく過ごして貰えると嬉しいですね。

母は外へ出かけるのが好きだから良いのですが、直ぐに疲れる様で・・・
でも、出かける気持ちになることは良い事ですものね。喜んでいます。

Re: こんにちは!

やまざくら さま

こんばんは~

> ヒノリッチさんは、働いて畑仕事してガーデニングも
> されてやっぱり凄いわ!!

いやいや・・・・みんな中途半端で恥ずかしい限りです。
私って、何一つ一人前ってないわ(/ω\)

> でも収穫するのは楽しみでしょうね♪いいなぁー!
そうですね。新鮮と安心はありますね。
でも、今一、美味しいって思わないんですよ(>_<) どうしてだろう???

> >一日も長くこんな母と過ごしたい。
>
> こう思える“親子関係”って良いですね~~(^_^)

私は良い歳したマザコンなんです。
母は私にとって、親で姉妹で友達なんです。
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR