FC2ブログ

チョッピリ復活! 弱気になんてなっていられないわ!

今日も快晴  暖かい

夫は今日から木々の冬囲いを始めた

先日友達と採った柿の木↓ 

葉は台風で殆ど吹っ飛んだけれど(我が家に飛んできた)、まだ実がたくさん残っていた

でも、木が大きくて登らないと採れないんだから仕方がないよね。 鳥の食料になる

先日作った干し柿は順調に乾いている。

IMG_8119.jpg

今朝は夫の冬囲いの邪魔になる花の終わった、シュウメイギクやヒメシャギクなどを刈り取った

刈り取り前
IMG_8113.jpg

たったこれだけの面積なのに切った残骸の処分が出来なかったので、これで放置

明日休みになったら、ゴミに出せるようにカットして袋に入れなければ・・・

薔薇の根元が見えてきたが、悲惨枯れているのばかりだ

刈り取り後
IMG_8116.jpg

アナベルも刈り取った  アナベルっていいね~ 

冬囲いの心配がないのだから来春にまた芽を出してくれるだろう・・・

IMG_8109.jpg

薔薇もまだ咲いているけれど、少しずつ剪定をしていこう・・・
IMG_8106_20171027135326bb9.jpg
                         IMG_8108_20171027135327de4.jpg

今日から土・日と母が来るので炬燵を出しました~

夫と二人なら炬燵に入ることもないんだけれど、母はストーブより炬燵が良いようだから・・・

IMG_8102_201710271353252f5.jpg

一昨日義姉さんが、長年膝痛で苦しんでいたので思いっ切って手術をした。

結果はまだ分からないが、義姉さんが入院している間の私の休みの日に

母を看てくれと頼まれていたので、会社帰りに母を迎えに行ってきた。

母は思ったより元気。前向きにディーサービスに行っている話を教えてくれた。

友達も行っていて、施設では色んな事をやらせてくれるので楽しいらしい・・・ 良かった。

行くのが嫌だと言ったらどうしようかと皆で心配していたのに… 心配は不要だった。

母は元々社交家だから、一日中家にいるより寂しくないのかも・・・

母のそんな話を聞いて、私も落ち込んでもいられない。

ブログは私の日記なのだから、

書きたくない日だってあるけど、少しでも一言でも綴っていこうと、また改めて続けることに・・・

一年に何回、こんな気持ちを繰り返すことやら・・・ 

ブログは私のボケ防止だから頑張らなくちゃ  止めたら母よりもっとボケそうだし・・・



にほんブログ村


にほんブログ村





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

是非お続けください

こんばんは。
いいお天気でしたね。洗濯や掃除に大忙しの1日でした。
ヒノリッチさんのブログは楽しみに拝見しておりますので、1行でも2行でもお続けくださることをお願いします。
私は「さかやんのつれづれ日記」を書いていた者です。
日記は中断して、来年の旅の準備を始めました。1週間に1,2回旅への思いなどを「ただよう雲のように」のブログに掲載していきます。
お互いに続けていきましょう。

毎日

何処かに忘れそうな、小さな楽しさでもしっかり見つけて、
過ぎた1日を ” 良い日 ” に仲間入りさせてあげるのもブログの良い所でしょう。

落ち込んだ気持ちを、少しでも、浮かせる事ができたならOKです。

そんなブログを待っていますよ。

No title

庭も有れば有ったで手入れが大変ね
無い物のひがみだけど(^-^;

お母様も楽しくディサービス行ってるようでなにより。
社交的なら尚更楽しめるんじゃないでしょうか。

そうなのよね
私のような弱小ブログでも、見てくれる人が居ると思うと、書かずにいられ無い。
毎日ぐうたらしてるから尚更書く事が無いし(笑)
ヒノリッチさんはやることがいっぱいあって、きっと時間が無いのね。
「写真一枚」でも良いんじゃない(^^♪

Re: 是非お続けください

さかやん さま

有難うございます。

定期的に落ち込むことがあってツイツイ愚痴ってしまって・・・すみません。
ブログは日々の日記と思っているから、もっと気楽にやればいいのにね。

「さかやんのつれづれ日記」の時、時事の事とかとっても為になることが綴ってあって
参考にさせて頂いたり、感心していたんですよ~

今は、さかやんさんの旅の様子楽しみに拝見させてもらっています。



Re: 毎日

マーニ さま

> 何処かに忘れそうな、小さな楽しさでもしっかり見つけて、
> 過ぎた1日を ” 良い日 ” に仲間入りさせてあげるのもブログの良い所でしょう。

本当にそうですね~  小さな幸せを見つけるブログになったら、嬉しいですね。
そんな気持ちがずうっと続いたら幸せですね。

私って落ち込むのも早いですが、復活するのも早かったりして(;''∀'')

これからもよろしくお願いします!!!



Re: No title

rei さま

庭は若い頃はあった方がいいと思っていたけれど、今はない方がいいと思っています。
あったとしてもほんの少し楽しめるだけで良いと思います。

母はディーサービスに喜んで行っているのは本当に良かったです。
今のディーサービスはそれぞれ来所者さんの程度によってやる事が違うんですってね~
だから、母に合ったことが出来てとっても楽しいらしいです。

ブログって、書く事がなくて億劫になる時があるんですよね
そうだよね~写真一枚でもいいんですよね。

それと、ブログを止めると、私の頑張れるものが無いようにも思えて、もう少し頑張るわ(>_<)


(私、もっと前に返信を書いたのに、投稿されなかった(;''∀'') 今もう一度書き直しました)
今度は大丈夫かな???
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR