FC2ブログ

今年初のアケビ。母は元気いっぱいだった

今日は秋晴れ~

昨夜、いつもの友達との食事会で会話が弾んだせいで、興奮してしまったのか

昨夜はなかなか眠ることが出来なかった。

それで今日は日曜日でもあるから、朝はゆっくり寝て、起きだしたのは8時  

8時に起きるなんて今まであったかしら???

IMG_6457_20170924165327153.jpg

昨夜の恒例の食事会は、いつもの場所でいつもの様にその時の食べたいものだけ注文して・・・

IMG_6434_2017092416525172b.jpg IMG_6437_20170924165252854.jpg
IMG_6439.jpg IMG_6442_20170924165255bce.jpg

最後のデザートは、ミニパフェを食べて終わり。  3時間半ほど喋りまくって、会計は一人3700円ほど

料理が少々美味しくなくたって、ゆっくり話が出来るこういう場所は有難い。

お店は凄く混んでいたようだ、私達が9時半頃帰るのにまだ、待っている人がいた

閉店は何時???  調べてこなかったが、私たちの様なおば様や家族ずれが帰った後、

若者のグループが利用するのか・・・
IMG_6444_20170924165257a50.jpg

ゆっくり過ごした日曜日。何故か今日もお昼は外食。 それもラーメン

上越妙高駅の駐車場が変わったと聞いたので、

夫と今度出掛ける時の為に、駐車場の下調べに駅に行ってきた

幾つも駐車場は出来て格安で便利になったが、うちの様に5泊も停めると

一番安い所の駐車料金でも、タクシーで往復するより高くなる。

で、当日は駅までタクシーで行くことにした。  下調べをして良かったわ。

ちょうど、お昼になったので、駅裏にあるフルサットで、

前から食べたかったトマトチーズラーメンを食べてきた。

夫はつけ麺。 美味しかったからまた行きたいと夫 私は当分結構です・・・

IMG_6473_201709241653240ab.jpg

時間があったので、妙高高原までドライブ

IMG_6493.jpg

帰りに実家へ寄って母からダリアの花を貰って、兄から今年もアケビを少しもらって来た

今年初のアケビ
IMG_6502.jpg


母もアケビが大好きなので、今年も食べられて良かったと喜んでいた。

来年、元気だったら自分も採りに行きたいと言っていた  

しかし、前向きな母には感心するやら嬉しいやら・・・



一月前の今でも死にそうな顔をして苦しんでいた母は嘘のようだ



にほんブログ村


にほんブログ村  
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

いいですね

こんばんは、ほのぼのとした感じが伝わってきて、何だかホッとします。アケビは懐かしい。子供のころに裏山に行って食べてたけど今は食べる機会自体がありません。上越は富山県の南砺市と並んで大好きです。
今日は妙高でしたが、市内の昔でいう直江津や高田でも十分楽しめます。

元気の素ですね。

女3人そろえばって言葉通り。
ゆっくり話というより、喋れる場所を第一に考えちゃいますね。
ビール片手に、美味しそうな料理。
時間足りない位のお喋りが延々と~・でしたね。

イイなァ。私の友達は皆アルコールダメなのです。
ご馳走も羨ましいですが、この光景の方がもっと羨ましいよ~~。

ススキとアケビ。もうすっかり秋ですね。

アケビ

お〜ッ 見事なアケビ!
描きたいなぁ・・・。
こんなのを見ると故郷が恋しい。

Re: いいですね

rei さま

こんばんは~

山に行けばアケビもあるのでしょうが、熊も怖いしなかなか採りには行けません。
いつも実家が頼りで、貰ってきます。

さかやんさんに、地元を大好きと言って頂いて嬉しいです。

上越市は山も海も川も城跡も、歴史もあっていい街だと思います。
雪が少しだけ降るだけなら、本当にいい所です。


Re: 元気の素ですね。

さんりんしゃ さま

本当に女三人よれば、話が尽きる事はありません。
でも、最近時間になると眠くなってしまうんです(>_<)
昨日解散したのも、眠くなったから・・・

私のビールはノンアルコールなんですよ(*^-^*)
もしアルコールが入っていると、私もっと前に眠くなってしまうんです。

ただ昨日は、眠くて帰って来たのにいざ寝ようとしたら、目が冴てしまって眠られなかった(>_<

9月だけれど、秋ですね~


Re: アケビ

タコノアシ さま

アケビって季節を感じますよね~

私に絵心がないけど、この微妙なアケビの皮の色が良いですよね。


お仲間

みんな揃って、お食事会、よかったですねー!
食事がススムのは健康な証拠ですから、

それにお母さんの好物のアケビ!

あれは、今時の人には甘さも物足りないのかも知れませんが、
トロリとした口触りの優しい甘さですから、

むかしの思い出と一緒にいただくのが一番ですね。

Re: お仲間

マーニ さま


おはようございます。

保育園の時から一緒の友で、一番気心が知れた仲間なので
年に数回やる食事会は、ストレスを発散の楽しいひと時でした。

> あれは、今時の人には甘さも物足りないのかも知れませんが、
> トロリとした口触りの優しい甘さですから、
>
> むかしの思い出と一緒にいただくのが一番ですね。

本当に、今の若い方はだれも見向きもしない、かも、しれませんね。
私の母が好きだったから 自然と私も好きですが、夫はいらないそうです(>_<)

一年に一度でいいから口に含みたい味です。

こんばんは(*^-^*)

おっ!またラーメン( ^ω^ )
トマトチーズって今度はちょっと変わり種ですね(゜_゜>)
ラーメンにトマトとチーズって・・・ パスタっぽい味なのかな???

アケビを自分も採りに行きたい!
いいですね~ 元気がある証拠!!
やっぱり家族にはいつまでも元気でいて欲しいですね。

アケビ、今年はまだ見てないです(*_ _)
こっちはもう少し先なのかな・・・

Re: こんばんは(*^-^*)

coconut punch さま

> おっ!またラーメン( ^ω^ )
> トマトチーズって今度はちょっと変わり種ですね(゜_゜>)
> ラーメンにトマトとチーズって・・・ パスタっぽい味なのかな???

麺がラーメンなので、ラーメンですが、
味はスパゲティを入れたらスープパスタですね。きっと!!!

母はまた元に戻ったように元気になって、ホッとしています。


ココちゃんの所コメント欄が閉じてあったので、ここで失礼ですが・・・

お爺ちゃんの事。 ご愁傷様です!

私の母が胃の手術をしたころでしたよね、あれから2年余り、
お爺ちゃんにもう会えないと思うと寂しい事ですが
天寿を全うされたお爺ちゃん、きっと天国で日々若返って、
楽しく暮らし、皆さんを見守っていますよね。
もう どこかへ生まれ変わっているかもね。


先日、アイハートさんから私まで珍しい物を頂いて、生まれて初めての物を頂きました。
私も長生きしそうです(^_-)-☆  (初物を食べると長生きすると言うから…)



お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR