FC2ブログ

高齢者肺炎球菌ワクチン予防接種って、受けるべき???

八月三十一日ともなると、朝晩めっきり涼しくなった。

エアコンを付けなくても過ごせる。日中はエアコンを付けたり消したりだったが・・・

山々も朝のうちは見えていたが、直ぐに雲に覆われた。

もう一月もしたら山々も紅葉で色付くのに、今はブルーマウンテン(?)

IMG_5562_20170831105705c79.jpg

私の所にこんなはがきが市役所から届いた

もうすぐ満65歳になるから、高齢者肺炎球菌ワクチン予防接種のお知らせだった。

これって皆さん受けているのだろうか???  

人に聞くと肺炎の原因は沢山あって、肺炎球菌はその中の一部の原因だから、

受けても肺炎に罹らないとは言えないそうだ・・・

補助を受けても自己負担4,640円って、高い???  

それに注射なら受けたくないのだけれど・・・

このハガキを貰って、予防接種を受けたと言う人の話を聞いた事がないし、

夫は、こんなハガキ貰ってないと言っていた。  どうしようか迷うなぁ~

IMG_5526_201708300956178ac.jpg


マーニさ~ん   パキラに七枚葉、ありました

上の新葉も七枚でした。下の方の葉は五枚でした。成長によって葉の数が違うのですね~

面白いものですね  

今まで全く気が付かなかった。 どうしてこうなるんですかね・・・

IMG_5565_20170831105706b07.jpg IMG_5568_2017083110570898f.jpg



にほんブログ村


にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^-^)

私のところにも、高齢者肺炎球菌ワクチン予防接種のお知らせが
去年来ました。ほんと結構な出費ですよね!(>_<)

私もヒノリッチさんと同じように、廻りに受けたという話を
聞かないのと、調べると案外“後遺症”のように熱が出たり
気分が悪くなることもあるという文面を見ました。
それでもう5年様子見にしようと、今回は止めにしました。

後日、知り合いに聞くと意外や意外受けたそうですよ!
何ともなかったそうですよ・・・
だから、次の機会には受けてみても良いかな~と
考えてます。

パキラの七枚葉って面白いですね♪
しかもパキラとは初めて知りました(^_^)

No title

受けときなさいよ。。

私なんて、65歳になったから大急ぎで受けてきたよ。
そしたら1年後くらいに、この補助が始まったので、、恩恵にあずからないで、そっくり(定価)支払いましたよ、7000円以上したわ。

私は(病気)に関しては(虚弱体質)だから?・・・とっても神経質。
何でも(転ばぬ先の杖)状態よ。

それは!

パキラの7枚が見つかりましたか!

それは、良かったですね。
成長して、一人前になると枚数が増えるようです。

管理が適切だったからでしょう。

予防接種、ダンス仲間が受けて、暫くの体調不安定でした。
人によるのだそうで、平気な方のほうが多いようです。

Re: こんばんは(^-^)

やまざくら さま


有難うございます。
やまざくらさんのお話を聞いて、私、受けようと思いました。
有難うです!!!!!

帯状疱疹が落ち着いたら、いつもの内科へ行ったときに先生に話して受けてきます。
せっかく、補助して貰えるんだものね。

パキラの葉って不思議ですね。


> 私のところにも、高齢者肺炎球菌ワクチン予防接種のお知らせが
> 去年来ました。ほんと結構な出費ですよね!(>_<)
>
> 私もヒノリッチさんと同じように、廻りに受けたという話を
> 聞かないのと、調べると案外“後遺症”のように熱が出たり
> 気分が悪くなることもあるという文面を見ました。
> それでもう5年様子見にしようと、今回は止めにしました。
>
> 後日、知り合いに聞くと意外や意外受けたそうですよ!
> 何ともなかったそうですよ・・・
> だから、次の機会には受けてみても良いかな~と
> 考えてます。
>
> パキラの七枚葉って面白いですね♪
> しかもパキラとは初めて知りました(^_^)

Re: No title

アイハート さま

有難うです!!!!!

私受ける決心がしました。ブログに載せて良かったよ。
もし載せなかったら、怖くて辞めていたと思う。

正規に受けるとそんなに高かったのね~
夫の所へ案内が来なかったから未だに受けていないよ。きっと・・・

70歳になったら市から案内が来るかしら??? 
その時に夫に受けてもらうわ!(^_-)-☆

Re: それは!

マーニ さま

パキラ、面白いですね~ 
葉の枚数が違う事を教えてもらって感謝です!!!

予防注射、受けておられる方だ多いんですね~
体調がいい時に私も受けようと決心しました。(*^-^*)

お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR