FC2ブログ

夫には優しく教えられない!イライラだ

空を見上げると、サクランボが・・・   だったらいいのにね。

桜の木に赤い可愛い実が生っていた。 鳥にも食べられたのか、実の部分がないのも沢山ある

サクランボだったら一日で食べ尽くしててしまうだろうに・・・

IMG_2812_20170628100538fd3.jpg

5月の初め、プールに水泳の仲間がアマリリスの球根を沢山持ってきた。

良かったら好きなだけ持って行って、と、言われたけれど、私も何鉢かは持っているので、

一個だけ球根を貰って来た。 3㎝にもならないような小さい球根。

来年にならないと咲かないだろうと期待をしていなかった。

それが、花の茎も伸びていないのに、花が咲いた 

その時、球根を沢山頂いて植えた人は、咲いたのは一個だけだったと言っていたから

一個で当たった、私。凄く運が良かったんだ

こういうのは当たるけれど、宝くじは当たらない       買わなきゃ当たらない

IMG_2792_2017062713190688f.jpg IMG_2790.jpg

またホヤにダニ発生

先回もダニが蕾に付いていたので、殺中剤を掛けて退治したのに・・・

今日は違う蕾。 早々薔薇に掛ける殺虫剤を集中っして散布。暫くして水で洗い流した

蕾も少し落ちてしまったが、仕方がない。 

花も動物も人間にも、試練はいつでもどこでも襲ってくるものだ。ダニにも・・・

IMG_2814_201706281005405a8.jpg IMG_2820.jpg 

この花な~に???

昨年友達から頂いて植えたのにすっかり忘れて、雑草かと思って抜いてしまったのもある。

繁殖力旺盛
IMG_2796_20170628100536e8c.jpg

私が朝の忙しい最中、夫が珍しくPCで文章を打っていた。

私は外でやりたい事があるのに、PCを教えて欲しいと言う。

夫は普段ワードで文章を打っている様だが、今回はちょっと複雑に図形を挿入するから

エクセルで打ちたいと・・・ 職場にいた時は、難しい文章は若い人たちが作っていたので

夫は、自分の原稿を作るくらいだったから、ちょっと複雑なものは作れない。特にエクセルが苦手。

最初は優しく聞いて、優しく教えていた私。

だんだんイライラして、キツイ言葉で言ってしまう。

聞いていた夫も最初は素直に聞いていたのに、怒りだして・・・

私たち夫婦は・・・ 似た者同士で短気。   結局、私が会社へ行く時間になってお終い。

その後、夫は何とか文章を完成させたようで、夕方にはご機嫌だった

どうして、いつも夫に教え様とすると喧嘩になってしまうんだろう。

お互い素直ではないんだよね。困ったものだ



にほんブログ村


にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

夫婦と家族

お互いに 「このくらいは ” 頑張れるはず ”」 と、相手への期待。
それが、信頼と感じて、つい大きくなりがちなのですね。
期待は裏切られて、、カチン!
こんなコトをお互いでやり合うわけですからの大声なのでしょうか?

長いお付き合いだからこそ、やってしまうのです。

そんな時には、、他人だと思って対応すれば、、?
赤の他人には、、そんなに大声も出せませんから、、いかがでしょうか?

Re: 夫婦と家族

マーニ さま

こんばんは~

大声ではないのですが、きつい言葉を言ってしまいます。

> そんな時には、、他人だと思って対応すれば、、?
> 赤の他人には、、そんなに大声も出せませんから、、いかがでしょうか?

そうですね。会社でも夫より分からない人に、PCの事を教える時があるのですが
決して怒らないですものね。
最後まで優しく親切に・・・を、モットーの事務員ですから(^_-)-☆

夫に対しては、長年一緒にいましたから、他人とも思えず、優しくも出来ず・・・
でも、これからはマーニさんのお言葉を心に浮かべ、対応するようにします(*^-^*)

No title

そうだ、そうだ!

子供にパソコンを習うと喧嘩になるのも同じだよ。

(他人じゃない)と思う甘え?があるから、、言葉がきつくなる。

親に対してもそうだよ。
本気になって怒ってる自分がいるよ。
(他人には、親切・丁寧)をモットーにしているのにね。

Re: No title

アイハート さま

おはようございます。
>
> (他人じゃない)と思う甘え?があるから、、言葉がきつくなる。
> 親に対してもそうだよ。
> 本気になって怒ってる自分がいるよ。
> (他人には、親切・丁寧)をモットーにしているのにね。

そうしてね、言った後から後悔をするんだ。
怒っても根に持たないんだけれどね。

甘えだね。 口に出して怒ることは、ストレスにならないで良いかも
今朝も、何事もなかったように話しているから・・・(^_-)-☆

無理無理・・!

家族に教えるのは 無理ですね~

ついつい声が大きくなりますよ
孫にもあまりやさしくなれないかも

教えるのは他人に…が一番やさしくなれる

おかしいですね…(爆笑)

No title

他人だと上手くいくのにどうして身内は喧嘩腰になるんだろうねぇ?
きっと甘えてるんだと思うけどね。

私のPCの先生は息子です。
生徒の私は、いまだにわからんちんの生徒なので、何度も同じ事を教えて貰わないと解りません。
ただ私は聞く耳を持った素直な生徒?なので教え甲斐があるらしいです。
ちょっと知ってる娘が聞くと喧嘩になっているようです(笑)
教える方も大変だけど、教えて貰う人は素直が一番よね。

ご主人も少しPCが解るだけに教えて貰うのに慣れてないのかもね。
些細な事で喧嘩するのって我が家では日常茶飯事だけど(^^;

Re: 無理無理・・!

光子 さま


> 家族に教えるのは 無理ですね~

良かった~ 優しい光子さんにそう言って貰えると
私の我儘人間だからではないんですね(*^-^*)

本当、人様には優しく教えられるのに・・・

私の場合、特に夫が駄目だわ(>_<)


Re: No title

rei さま

そんなんだよね~ お互いに甘えているの。

でも、reiさんは偉いね~ 素直なんだね!
お兄ちゃんも優しいし・・・

うちの息子ならどうなんだろう???
私も息子からなら素直に聞けるかな・・・(笑)

でも、夫は息子ならもっと反発するかも(^_-)-☆
張り合っているところがあるから(>_<)

> 些細な事で喧嘩するのって我が家では日常茶飯事だけど(^^;

ここのところうちもそうですよ。
夫との喧嘩はレクレーションです(笑)
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR