FC2ブログ

私の4月29日恒例行事

朝4時半に起きて、実家の兄と私は 毎年恒例の「ぜんまい採り」に

4時半に出発ではなく、絶対に行かない夫の為(夫は山に入るのが大嫌い 山菜を食べるのが大好き) 

朝食の準備をして 5時半に兄が迎えに来てくれた。

一年に一度の恒例行事 実家の父母が元気の時は 私と3人で… 父が亡くなってから兄が一緒に…

3年前から母も行かなくなり 今は兄と二人… いつまで続くのかな~???

ゼンマイは 採った後 手が掛かるから私は採るだけ 全て実家にあげて、乾燥してからお正月用に少し貰う

今年は ゼンマイの他 竹の子(根曲がり竹)、ウルイ、ウド、ワラビもあって 山は食材の宝庫

山菜は、その年によって早かったり遅かったりで、4月29日と決めてあるから 豊作の時と全然だめな時がある。

今年は今までで最高の年だった

4月29日竹の子4月29日ウルイ

ウドは3本しかなかったから 灰汁抜き中!  ウルイは酢味噌にこれが美味しかった 竹の子は みそ汁に…
4月29日ウド4月29日酢味噌

すっかり忘れていた ヘンリー蔦。 ごめんね~ スミレに占領されそうだし、今度植え替えてやろう~
DSCN1393.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます、ごちそうさんでした~~。
初物は美味しいね~。
苦労しないでいただいて、申し訳ありません。
(ああ、リックいっぱい採った若かりし頃も有ったのに・・・)

お久しぶりです

ヒノリッチさん、ご無沙汰しております。

毎年山菜の時期が楽しみでしょうね。とても羨ましいです。
私が子供の頃には、まだ田圃や畑がいっぱいあって山菜も採れましたが、
今は全てが埋め立てられて住宅地になってしまいました。
子供のころに採った山菜を思い出します。
横須賀には根曲がり竹は無いです。スーパーで煮たものを売ってます。
美味しい山菜料理作って下さいね。
(^J^)☆ 

No title

アイハートブレイン 様

また、一緒にワラビ採りはどうでしょうか?

No title

よりすぐり 様

お久しぶりです。 有難うございます。。。

横須賀でも、以前は山菜も採れていたのですか・・・ 
横須賀と言ったら 私のイメージはとっても都会。v-410

新潟は、特に上越市は日本一広い過疎の市と言われる所で、山菜は採りに行こうと思えば豊富にあります。 山間地方は年々田畑が荒れて、ワラビなどの山菜が増えてきています。が、採る人も少なくなってきているとか・・・高齢の為・・・
雪が降らなければ、上越市はとっても住みやすい市です・・・v-410
海の幸・山に幸に恵まれ・・・

お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR