FC2ブログ

雪国も悪くないよ。

25日。義母の月命日。7時にお寺さんが来る日。

いつものように6時半まで寝てなんていられません。

ストーブのタイマーもいつもは6時セットを、5時半にして、座敷のエアコンも6時にセットにして

昨夜は休んだ。  6時ピッタリに起床し、今日は年初めなのでお寺さんにはお茶を出す日。

私はその準備。

夫は昨夜から20㎝ほど雪が降ったのでその除雪。朝からバタバタだった

本当はご馳走も出すのだろうけれど、朝一という事もあって、今日は桜餅ときんつば等で・・・

IMG_3956.jpg


お寺さんが帰られた8時過ぎ、外が、ガァ‐ガァ‐と賑やか???



雪が降ったり止んだりの中、県道の側道の排雪にピーター(ロータリー除雪車)とダンプ、ユンボが

通行する車を片側通行にしてやっていた。

(私は昔からロータリー除雪車の頃をピーターと言っていた。

ピーターと呼ぶのはこの地方の新方言だと先日教えて頂いた。

他の地域に行っても、ピーターという言葉は、通用しないんだって・・・

50数年前に市の方に除雪車の売り込みに配った

カタログに載っていた、酒井重工業のサカイ・ピーターが語源だそうだ)


ブログのお陰で一つ賢くなった

キリさんありがとうございました~  また載せちゃいました( ^ω^)・・・

IMG_3917_2017012511245565c.jpg

IMG_3935.jpg

歩道用小型ロータリー除雪車(ピーター)
IMG_3938.jpg

見る見る間に雪は片付けられ、私が朝会社へ行く頃には、集落の半分まで進んでいた。

車に乗って家から出る時に、左右の見通しが良くなって、本当に助かる。

IMG_3948_201701251122437ec.jpg



昨日夫は鳥取の友達に、鳥取が大雪だと言うニュースを見て電話を入れた。

50㎝ほどの積雪だそうだが、出かけることも出来ず、除雪もままならず困っていると言っていた。

滅多に降らない所では50㎝は脅威だろうね~  うちの方では小雪なのにね。

この位の小雪なら雪国も悪くないな~



にほんブログ村


にほんブログ村



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^-^)

歩道用の除雪車なんてのもあるんですね(゚◇゚)
大きい方は見た事あるけど、
こっちにはこんな便利なのってないだろうな~

それにしてもピーター(´艸`*)可愛いですね。

こちらは今日は降らなかったので少し融けてきました。
それでも町内巡回のバスは運休。
郵便物も雪が積もってから届いてません(=_=)

早く融けないかな。

Re: こんばんは(^-^)

coconut punch さま

こんばんは~

雪国は、結構消雪のための設備は揃っていますよ~

ピーターって名前の方が、言い易くていいと思うんだけれど・・・
全国的に広まれば良かったのに、と、思います。

ココちゃんのところの雪は早く融けて、苗たちの元気な姿が見たいですね。
トンネル潰れないで良かったです。。。。(^o^)/

No title

そうなんですよ
鳥取やうちの県北などは
かってない大雪に大混乱

そして雪見のワタシは
雪国に来たはずなのに
雪がないのです

No title

こんばんわ。
月命日にわざわざお寺さんが訪ねてくるんですか…ありがたいですねぇ。
我が家のお寺さんはそこまでしないので、朝寝坊のワシには朝のゴミ出しだけが天敵です(なんのこっちゃ 笑)
最近は寒くなってますます布団から出られず、目標は7時起きですが、結果としては8時過ぎに起きることが多い今日この頃ですwww

No title

いつも思っていたけど月命日をきちんとされてて偉いなぁと思って居ます。
我が家は月命日どころか命日すら何もしないダメ家族です。

雪が50センチで小雪って考えられない(笑)
50センチどころか一粒も降らずに終わりそうな我が地方
「雪が降ったら・・」の妄想はいっぱいしますけど(笑)

Re: No title

たびきり さま

今年も変な年ですよね
サハラ砂漠にも37年ぶりに雪が降ったと言っていました。
考えられないような、異常気象が起きているのでしょうか???

いつも雪の降る所に降ってもらっわないと困ることもあるし、
いつも降らない所に降っても困るし・・・
いつも通りに行って欲しいものです。

雪のない雪国は??? 楽しみ。

Re: No title

タヌキ親父 さま

お寺様もそれがお勤めだから・・・  ありがたいことです。はい。

本当に最近朝が起きられなくて、まだ私は朝食の準備と仕事があるから起きますが
夫は、親父さんと同じです。今日の夫は8時過ぎでした。(^_-)-☆

Re: No title

rei さま

お寺さんのことは、こちらではどこのお宅でもやっていることで
もし、お寺さんを断ったら、村八分になりそうです"(-""-)"

雪が降らないところでは、少し降ることが嬉しいのでしょうね~
こっちでは、いつも降る雪が少ないと、それで仕事をしている人が
仕事がなくてお金にならないから困る人もいるし・・・

天候は毎年例年通りというわけにはいかないのですよね

初めまして

初めてコメントさせていただきます。
歩道にできる雪の山・・・カチカチになって融けるまで大変なんですよね。ピーターがあればそんな心配無用ですね。
昨年歩道の雪山に車の側面を突進させたにがーい経験を思い出してしまいました(笑)

Re: 初めまして

そらママ さま

コメ有難うございます!!!

そうなんですよ。昨日ピーターでみんな飛ばしてダンプで排雪したので
道路はスッキリしました。その点雪国は、除雪機械がしっかり整っているから
道路の心配しないでいいんですよ~

そらママさんは昨年、怖い思いをしたのですね。
雪道は、本当に怖いですよね。

No title

ヒノリッチさん こんばんは。

いつも雪が降る土地には
専用の車両や技術があるからいいですね。
うちのほうは寒いけどあまり降らないので
たまにたくさん降ると
ホイールローダーでわきに寄せるのが精いっぱい、
数年前の大雪の時なんか どうにもならなくて
新潟の除雪隊に助けに来てもらいました(^-^;)

あまり異常気象になってほしくないなぁ。。。

Re: No title

園長 さま

こんばんは~

そうですよね。雪国は雪には強いのです。が、
その雪国ですが今年は消雪で、除雪する人(会社)にしたら
もう少し雪が降って欲しいそうです。

世界的異常気象で、私たち年代は大丈夫と思いますが、
子や孫の時にはどうなるのか、考えると不安ですよね。
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR