FC2ブログ

料理が決まったら気だ楽になりました

朝から娘達が来るまえに、私達の寝室を娘達に譲る為の引っ越しをした。

私は娘の部屋へ、夫は義母の使っていた部屋へ・・・ 

私も夫もそれぞれ喜んでいる???   

二人の就寝時間が違うから何かと気を使っていたのが、これからは好きな時に消灯出来るし

少々音を出しても、気を使わない一人部屋になって良かった  

ただね、私の今までのベットはセミダブルで楽チンだったのに、今日からシングルベット。(そこが落ちるか怖い)


歳をとってからの一人寝は、夜中に病気を発病した時に、発見が遅れると言われるが

その時はその時よ 娘達が帰ってもこのままでいいのでは…と、思っている私。



昨日、ヘルプを出したら皆様から色々料理の

アドバイスを頂いて感謝しています。  

不安が消えました。有難うございます。

私は私なのだから、不味くても私の料理を作ります。

それと鍋料理は、季節がら良いですね。 

毎日違った鍋でも良いかもと思っています。(*^_^*)




今日は夫のリクエストで、ニコゴリを作った。

スーパーに行ったら、サメの皮があったので、一番量の少ないのを買ってきた。

                                           一分程熱湯で湯がいて
IMG_2789.jpgIMG_2791_201612231511174cc.jpg

湯がいたお湯に水を足して、ぬるま湯の中で鮫のざらざら肌をこすって取る

鮫の黒いサメ肌を 手でこすると                     簡単にツルツル肌になりました~
IMG_2794.jpgIMG_2795_20161223150846e2a.jpg

その後は、人参を入れて灰汁を取りながら煮る。 味付けは、砂糖、醤油、酒、みりんで適当な味付け
IMG_2799_20161223150221028.jpgIMG_2801.jpg

タッパーに入れて、冷蔵庫で冷やす。 今日の夕食には食べられそう~
IMG_2803_20161223151253e92.jpg

娘達が夕食までに来られそうなので、

今日は、家にある野菜を何でも入れてベーコンとコンソメを入れてポトフ(?)を作りました~ 

後で、ウインナーとブロッコリーを入れます

トマトは冷凍してあったのを入れて・・・  その他に、豚の味噌漬けがあったので焼いて今日のメインに。

IMG_2808_201612231503259ca.jpg

一歳の孫も、ポトフに入った野菜を食べれば良いから今日は、これでバッチリ

明日は、たら鍋の予定



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村   
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

あは、、(煮こごり)作ったね。。

明日にも、(〇〇せい)行ってみようかなと思ったけど、、スーパーに有った?

お父ちゃんは喜ぶだろうけど、若夫婦も好き?
この間、(あるるん)で売っていたのは、高かったよ~。

もっとも、(儲け)無くちゃね、商売だからね。

孫は、居るとハラハラするんだけど・・・ 帰ると淋しくなるんだよ。。。

こんばんは!

娘さん達ご家族が来るのは、それは楽しみですね♪

うふふ、お部屋のお引っ越しですか。
夫婦別部屋も、それはそれでまた楽しいかも♪

ポトフ、美味しそうですね(^o^)

あっそうそう!
隣町の火事は、本当に大変な状況ですね!!驚きました!!
でもヒノリッチさんの所じゃなくて、良かったわーー!

No title

夫婦別室ですか、我が家はもう既に実践しています。
何かあったら・・は承知の上です(笑)

ポトフ美味しそうですねぇ♪
野菜も沢山とれて温まるし小さい子も食べられるからバッチリね。

Re: No title

アイハート さま

煮こごリ、とうちゃんが、この時季になると「作って!!!」と、うるさいくらい言うから・・・
義妹も好きなんだよ。娘達は味見程度食べるだけね・
スーパーもある日とない日があるけど、これから深ザメが出回るから結構皮もあるよ。

孫が最初から懐いてくれて、嬉しいやら???(*^_^*)

Re: こんばんは!

やまざくら さま

おはようございます。

四カ月振りに逢った孫が私に懐いてくれて、
ご飯も私の手から食べてくれてちょっと喜んでいます。

いつも母親と二人で、父親は休日と夜しかいない生活の孫は
どんなにか人見知りするかと思っていたのですが・・・

ポトフは大成功でした。

30時間も燃えた糸魚川の大火事には、気の毒でなりません。
私も自分の火の用心をもっと気を付けたいと、思いました。

Re: No title

rei さま

> 夫婦別室ですか、我が家はもう既に実践しています。
> 何かあったら・・は承知の上です(笑)
そうそう、 reiさんの様子で良いなぁ~と、いつも思っていたのです。
何かあったらは、一緒に居たって気が付かない時だってあるだろうしね。

ただうちは、私達の寝室がとっても便利な部屋で、娘達が帰ったらやはり私は使いたいのです。
きっと、夫もそうだと思う。
夫が、義母の部屋で良いと言ってくれたら、最高に嬉しいです(^_-)-☆
今朝、たった一晩で寝苦しかったと言っていましたが(>_<)

ポトフは大成功で、孫も喜んでお代わりして食べていました。
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR