FC2ブログ

緊急事態発生で、外気も懐も寒くなった。

これから年末にかけて、どこのお宅もそうだろうが

年金生活になっても変わらない出費過多の日々になるのに・・・

今朝起きて居間に行くと何とも強い石油の匂いが・・・

???と、思ったっけれど、石油ストーブが古いから仕方ないのかと思っていた。

でも、余りの酷い臭いによく見ると、石油が置台の縁に溜まっているではないか

石油漏れをするなんて・・・  

この家を建ててもうすぐ19年。 

その時から使っているストーブだからそろそろ壊れるだろうと思ってはいたが

今壊れなくてもいいのに・・・

FF式ストーブだから、給油の心配もなく部屋の湿気もなく、とっても重宝なストーブだった。

小さいのに能力もあって、18畳分の部屋はこれ一台でも結構暖かかった。

我が家は、余りにも考えなしに造った家で、気に入らない所だらけなのに、

このストーブとお風呂だけは成功だった!と、思っていた

全館オール電化にして、冬も夏も快適にしたかったけれど、我が家の経済状況では

年金生活になった時、コストがかかって維持出来なくなるだろうと止めて、

このストーブにした。


我が家のちょっと寂しい経済を表しているストーブ。

 でも、大活躍のストーブだった。


今日電気屋さんから見てもらい、新しいのを注文に出した。

もうこのメーカーもなく、コロナになるそうだ

外観はまだ新品なのにね。
IMG_1095_2016110110154540f.jpg

新しいのが来る間、廊下用に使っていたストーブを部屋に入れて・・・ 

これでも十分暖かい。これも給油の面倒が無かったら、安いしこれで良いんだけれど

歳をとってくると、給油が一番面倒になるからFF式にしなければ・・・

エアコンの暖房を使えばいいのに、何故か冬はストーブの方が良いと思うのは、古い人間だから・・・

IMG_1097_2016110110154690e.jpg

他より一足早く、懐に木枯らし一号が吹いてきた我が家でした。

さぁ~ これからまだまだ二号三号と襲って来るぞ!!!




何処からか飛んできた種から出たトレニア  秋らしい色合い
IMG_1112.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^-^)

燃料漏れ(◎_◎;)危なかったですねぇ
そのまま引火でもしたら・・・(||゚Д゚)ヒィィィ!

でも19年も頑張ったストーブ、
壊れちゃうとちょっと寂しいですね(=_=)

ウチは電化にしたけど、
冬はやっぱり石油ファンヒーターを使ってます(^^ゞ
エアコン、あまり効かないし( ̄▽ ̄)

それから石油ストーブも!
焼き芋焼けるし~♪(*^。^*)

No title

確かに、、、確かに。。。
給油は面倒くさいのです、今年は幾らかな?
ブロ友さんが、(去年並み)と教えてくれたけど・・・去年がいくらだったのかも?

夏も嫌だけど、、冬も嫌だ!

これで、雪が降るともっとイヤだ、、どこかへ逃げ出そうか。

トレニアは、何処から飛んできたのかな、色が変わってるね。

Re: こんばんは(^-^)

coconut punch さま

> 燃料漏れ(◎_◎;)危なかったですねぇ
> そのまま引火でもしたら・・・(||゚Д゚)ヒィィィ!

電気屋さんが来て中を分解して見て、埃もいっぱいあって
火事にならないで良かったですね~と、言われてしまって・・・(^_^;)

やはり、ストーブの方が暖かい気がしますよね。

うちは、焼き芋も焼ける石油ストーブは、もしもの災害の為にとってあります。
普段は、ファンヒーターをばかり使っています。

Re: No title

アイハート さま

灯油代いつものスタンドで、先週は56円まで上がっていたのに、
30日の日曜日は51円でした。
安いうちにホームタンクいっぱいにしましたよ。(^_-)-☆

あのトレニア、隣の家から来たんだよ。
凄いよね風が運ぶのかしら???

No title

怖い思いをしましたねぇ
まさか石油が漏れるなんてビックリしたでしょう!!

私は臭覚が利かないので匂いで危険を感じる事が出来なくて怖いと思いました。

19年、寿命でしょうかね?
今まで頑張ったんだからありがとうですね♪

我が家は以前ガスストーブを使っていましたがすぐ暖まるしガス代も左程高く無くて重宝しました。
今はプロパンになってガス代がかかると思い電気ストーブです。
電気代の方がかかるんだけど。
どちらも給油の必要が無いので楽ちんですが昔ながらの石油ストーブの上にやかんを乗せて・・が好きなのよね(笑)

No title

こんにちは。

ウチも、全く同じストーブ使ってます。
これ、温めるだけじゃなく温風も強くていいですよね。

故障対応は、してないんですね…。
ウチも壊れたら、買い換えになっちゃう運命かぁ。

でも、真冬になる前でよかったですね。
お正月とかに故障されたら……考えたくないです(笑)

Re: No title

rei さま

おはようございま~す!

私はストーブの分解した中を見なかったのですが、
夫が電気屋さんと一緒に見て、その埃の多さにびっくりだったそうです。
いつ火事になってもおかしくない程だったと言っていました。
19年間、中の掃除はした事無いから・・・
長持ちするのも怖い物でした。(>_<)

昨年から灯油が値下がりしているから助かります。

ストーブの上で、煮豆なんか出来たら一石二鳥なんですよね~
そのストーブは、災害様に仕舞ってあります。
毎日の給油が大変で使わないのです(*_*)

Re: No title

まどりん さま

同じストーブなんですか。  結構いいストーブですよね。

でも、もう作るメーカも無くなり、部品もないから修理が出来ないと言われました。
なんたって19年も持ちましたから・・・(^o^)/

> でも、真冬になる前でよかったですね。
> お正月とかに故障されたら……考えたくないです(笑)

そうですね~  正月前で良かったんだわ。
子供たちが帰省している時ならもっと大変ですものね~

やはり、最後までお利口なストーブだったんだわ(^_-)-☆
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR