FC2ブログ

オクラの間引き&ジャガイモの2回目の土寄せ。健康体操

今日も快晴  

真夏のようだ 最高気温25度。連日お天気が続いているので地温も温まっているから空気まで暑い。

オルレアが日増しに花数を増やして、裏庭が賑やかになった。

夫には歩く場所もないと文句を言われているけれど、花が終わったら抜くから待っててね~

IMG_9586.jpg


昨日遊んで来たから今日は仕事。 と、言っても一時間半ほど

オクラの芽が大分伸びてきた。   
IMG_9467_20190517105431f6f.jpg

種が沢山あるから入れればいいってものではないな  間引きが大変だわ。今回は4本残し後は捨てた。

作業前                                 作業後
IMG_9470.jpgIMG_9473.jpg

行ったついでに、ジャガイモの2回目の土寄せもやってきた。

これで収穫までこのままでいいかな・・・  

3回目の土寄せをやった方が良いと言われる人もいるけれど、私はこれでお終い。

IMG_9480_201905171054392d3.jpg

今日は鍬を使う作業だったので、暑くて汗だくだった。家に帰ってからのシャワーの気持ち良い事・・・


薔薇が次々咲いてくるけれど、名前も忘れてしまって、

こんな綺麗な花を見ると、もっと大事にしてあげなければと思うのに、

消毒も肥料もまともにやらないで・・・申し訳ない。

IMG_9580.jpgIMG_9572_20190517105604025.jpg

一重の芍薬。  八重はまだ硬い蕾
IMG_9567.jpg

芍薬の花の上にあるカワラヒワの巣の中にいる、ヒナの撮影に成功

どうも一羽しかいないようだ。 産毛がフワフワしている。

親鳥の出入りしている姿を見かけないんだけれど、餌を運んでいるのだろうか・・・

無事に巣立って行って欲しい

IMG_9502.jpg

今日は午後から体操教室。  当番だから早く行って準備をしたり終わってから掃除をしたりと大変

私は汗かきだから、汗の出ない人が羨ましい。 

体操をやらないうちから汗をかき、私の身体は水分の塊かと思ってしまう。

どんなに汗をかいても2時間の体操教室は、私にとって畑の疲れも飛んでしまうほど

心地良い運動だ。  健康寿命を延ばすために頑張らなければね

出来るだけ続けていきたいものだわ

  


にほんブログ村
スポンサーサイト



お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR