FC2ブログ

8時からの葬儀に出た日。

今日は久しぶりに5:30に目覚ましを掛け、早起きをした。

最近まだ外が暗い事もあるし、お布団の中が気持ちが良くて、朝寝坊の毎日だから

目覚ましを掛けていても起き出すのが辛かった。

8時からの葬儀へ出席の為、仕方なく・・・

7時20分には家を出た。 外は冷たい雨が降っているから冬用のコートを着て・・・

IMG_2462.jpg


今日の葬儀は。元お隣さんのお婆ちゃん。

元お隣さんは息子さんが就職してから母娘(おばあちゃんとその娘)二人暮らしだった。

息子さん(娘の子)は遠くで家を建ててしまったので

住んでいた家を手放して、息子さんと同居するために引っ越して行かれたお宅。

足腰の弱ったお婆ちゃんは、こちらの施設に入っていたので、時々家族で逢いに来られていた。

そのお婆ちゃんが天寿を全うして、今日が葬儀。

身内だけの家族葬の様な式だった。  

以前住んでいたうちの地区の人達も新聞で読んだと言う人が、僅かにお別れに来ていただけ・・・  

私は、隣近所の食事会メンバーなので、亡くなってすぐに連絡を貰った。

亡くなった当日と今日、お別れをしてきた。

もし、私が歳をして葬式を出してもらうとしたら、こういう葬儀でいいのだと思った。

身内と数人の会葬者のみで、祭壇もキンキラキラキラではなく、優しい花で飾られた遺影がある

そんな式場。  

これからは、こういう簡素な葬式が多くなるんだろうな~と、

元お隣のお婆ちゃんのお陰で、いい経験をして来た日だった。(?)

お婆ちゃん、天国に行ったら、うちの婆ちゃんと、又、仲良くお茶のみをして下さい! 

                                                合掌



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村

スポンサーサイト



お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR