FC2ブログ

倹約

今年の4月頃だったと思うが隠れ貧困の話を聞いてから、倹約をしなければと・・・

生活の見直しを心掛けているが、なかなか思うようにはいかない。

身の回りの洋服とかは、欲しいとも思わなくなったので、以前より出費が大きく減った。

食費も以前より減っていると思う。(いろいろ値上がりをしている割には)

歳のせいで食べなくなった???その為か・・・

私が倹約になると思ったのが、私が使っていたシャンプー

今まで娘に勧められたシャンプーを使っていたがちょうど無くなってきたので

市販のコマーシャルでよく流れているシャンプーに換えた。

金額も五分の一以上安くなった。  

最初使い始めた時は、髪にボリュームが出た様でふっくら髪になった気がしてナカナカ良いと 

ところが一ヶ月が経ち、どうも髪がバサバサのツンツンと立ってきて、なかなかまとまらない。

私の様に髪質が硬く、バサバサになる髪には、いくらしっとりタイプのシャンプーでも合わない。

やむなく元のシャンプーに戻した。 髪も落ち着いてきた。

倹約するって何でも安いものにすればいいという事ではない。かえって無駄な買い物をしてしまった。

倹約って、無駄をなくすことだったのに・・・ 

で、思った。   お金を掛けないで倹約をしたとしても、豊かな老後になれるわけではない。

今の生活の中で、多少無駄使いがあったとしても、今を有意義に、心地よく過ごせるかを考える方が大切。

お金は、天下の回り物よ。 いつかうちにも回ってくるかもね。

悪い事をしないで、堂々と生きていくことが出来ればそれでいい。????

それと何よりの倹約は、健康を維持すること  

健康なら怖いものはない、何でも出来るから・・・



今日もブログを書いているうちに、何をいいたいのか分からなくなった。

でも、最初からやり直しはしたくないので・・・  このまま載せます。

文章能力のない私は、ブログを書くのは100年早かったかな???と反省





今は何処へ行って紫陽花
IMG_5664.jpg
IMG_5609.jpg

Tさんから種を頂いて蒔いて早2年。

やっと咲きましたよう~  ストケシアでしたか???
IMG_5669.jpg

消えたと思っていた菖蒲も咲いていた  昔から見慣れたこの紫の菖蒲。やはりないと寂しい。
IMG_5662.jpg

球根ベコニア。毎年忘れていても芽を出して咲いてくれる。

植え替えも何もしないのに・・・いい子だわ~

IMG_5675_201606161051369b2.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト



お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR