FC2ブログ

今年最後の花見!

友達が、お昼に到着。 その10分前に私も美容院から帰宅。

簡単に昼食を済ませ、お天気も良いから友達が、花見に行きたい

と言うので、私はシブシブ(?)じゃ行こうか…と。。。  シャトルバスに乗って花見会場へ…4月19日1

朝美容院へ行く時、花見会場の花吹雪の中を通って行ったので、午後からではどうかな?? と、心配だったけど

上も下もピンクの花びらでいっぱい  花びらの絨毯を歩いて会場を散策…

4月19日3

まだまだ家族連れや団体の観光バスも来て、賑やか、桜も遅咲きが満開で、いっぱい写真を撮って来た。
4月19日7       4月19日8

途中、猿回し(?)のサルの曲芸を見学。 猿君は、お兄さんの言う事、良く聞いて(?)アドリブか演技か分からないけど、可愛い仕草で笑わせてくれていた。 私達も気持ち猿君に、投げ銭を…

4月19日54月19日6

極楽橋の下では、鯉も花びらの中を悠々と泳いで…  桜は、散り時も絵になるね~
4月19日


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

友達と半年ぶりに逢えま~す!!!

今日、久しぶりに友達が、一泊で我が家に来てくれま~す

それで、昨日会社から帰ってから、頑張ちゃった。。。

朝から雨が降ってくれたから、カラカラだった畑に湿りが出来たので、5月になってから植えるナスとキュウリと

オクラの畝たてをして来た。 しっかりマルチもかけて、雑草対策もバッチリ!

昨日は雨から曇りの天気だったから、PM6時過ぎには暗くなてきたから、写真を撮ったのに暗く撮れちゃった

本当は、もっと明るかったのに…  これで、5月まで畑に行かなくていいわ!!!

今日から○○ちゃん、ゆっくり遊ぼうね~ 待ってるよ~

4月18日畑


今年の庭に思う事…

こんな庭になったら素敵なのにな~と、思うばかりで…
(以前行った、蓼科バラクラ イングリッシュガーデンより)
4月18日庭

昨年こんなに咲いていたクレマチスが、今年芽が出て来ない

友達にクレマチスは突然死するから、元気なうちに株分けするか、挿し木をして増やしておいた方がいいと言われた。

もう手遅れだけど、良いのは弱い!  (Kさんごめんなさい)
4月18日

ロココ、今年もこんな綺麗な花が咲くかな~
4月18日ロココ

さて、友達が来る前に美容院へ行って来ようっと


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ちょっと実験を・・・

湿気止めが沢山たまってしまったので、庭にまく事にしました。

4月17日4月17日②

石灰だから、良いかな??? 生石灰だけれど薄くまいただけだから熱ももたないだろう…

なるべく葉に掛けないようにした。
4月17日34月17日4

今日の我が家の花   昔からある水仙達 今流行りの水仙の様に華やかさがないけれど、シンプルで好きだな~
4月17日6
4月17日74月17日8

ムスカリが、咲いているけど、毎年同じ所で植え替えをしないから、だんだん花が小さくなる様な気がする
4月17日94月17日5

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

医者に行ってきたよ~

医者に行くと私は、今まで具合が悪くても、何故かどこも悪くない様になってしまう。

目眩もスッキリして、先生に言うのも憚れ、ついつい体調はいいですと、言ってしまい

いつものコレステロールの量を下げる薬(リピトール錠5mg)と下剤を出してもらって帰ってきてしまった。

目眩も大分良くなって、寝返りも出来るようになったから良いけれど、まだ少しフラフラする。


鉢植えの薔薇の葉が、黄色になってきた… 

4月16日薔薇
4月16日薔薇2
 

今年は、薔薇を強くするために出来るだけ水をやらず、根張りを良く仕様としたのに

グッタリとはならないのに、葉が黄色になってしまった。

水をやってあった鉢薔薇は、黄色にはなっていない。やはり、程々にやらなければ…


昨年まで花も良く咲けなかった雪柳が咲いて来た…
4月16日雪柳


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


  

介護の大変さ・・・

先日、友達が話した事。 

いま彼女は、父の介護の真っ盛り。介護4のお父さんは、とっても我儘で、認知症も始まって、

幻覚も見えて来ているらしい。24時間、気の休まる時がないと言っていた。

デーサービスに行っても、そこで寝ていて、家に帰った夜に起きて家族を休ませない。

特別養護老人ホームへ入れたくても、糖尿病でインスリンの注射をしているから、医療介護の出来るホームで

なければいけない。

そういうホームは少ないからますます入れない。 ショートステイも、本人が我儘で夜中に大声で喚くので、

月に1泊か2泊しか取ってもらえない。

自分達も歳を取ってきたのに、そんな父を残して旅行にも何処にも行けない。 

自分の人生は、これで終わるかと思うと父が憎いとまで言っていた。 

そして、彼女は、「自分は、病気になっても医者に行かず、子供達の介護も受けず、

病気が手遅れになってそのまま死にたい」と… 

生きている事が、罪なのかと思ってしまう・・・


私も3年前まで、義母の介護を5年間やってきた。義母は大人しく可愛いおばあちゃんだったけど、

それでも認知症による幻覚で、夜中の徘徊やオムツの交換等で、大変だった。

いつまでこの介護が続くのかと、心が暗くなる日も多々あった。

でも、まだ私が若く元気で、訪問介護、デーサービス等をフルに活用出来たのが、何より良かった。

5年という期間も、私にとっては、長くも短くもなかった。もし、介護が10年と続いていたら、

きっと彼女と同じ気持ちになっていたと思う…

とってもせつなく、何と励ましてあげればいいのか… 私は、ただ聞いてあげる事しか出来なかった。

そして、自分の老後の事は、まだ、ここで書きたいとは思わない。もう少し、明るく前向きに生きなければ…


空に伸びている、ハナズオ
4月15日ハナズオ

昨年のユーフォルビアと優花(薔薇)
4月15日ユウカ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ジャガイモを植えました。

夫が、畑に耕運機をかけてくれた。

芽出ししてあったジャガイモを掘り出して、肥料を置いた畝に等間隔に並べて植えた。

今年は、芽出しをした後、雪が降ってしまったので、腐ってしまうか心配だったが、キタアカリは殆ど腐っていなく

芽も根も出ていた。が、インカのメザメは、殆ど腐ってしまった。ガッカリ今年初めての挑戦だったのに… 

もっと、暖かくなったらまた買ってきて植えようかしら…  置いたジャガイモの上に、足で土を掛けて終わり!

4月14日ジャガイモ 4月14日植え付け

作業をしている時は、目眩はしないのに寝ると天井が動いている…

明日にでも医者へ行ってくるかしら… 




消えてしまったと、思っていた「タイツリソウ」が、花を付けていた でも、とっても小さい  

土が、痩せているからか、日当たり良すぎるせいか…

           4月14日タイ釣り草

  勿忘草も咲いて来た~   春は、日々変化  10年も植えっぱなしのチューリップも咲いていた

4月14日庭 4月14日チューリップ



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

20数年振りに、五月人形を出したよ!!!

昨日のクリーン作戦の成果。1時間半の作業で、ゴミの量は昨年の半分だそうだ。 ドライバーのマナーが良くなったのかな…

今は、いろんな所でクリーン作業を実施しているから、ゴミを自分で拾ってみれば、決してポイ捨ては出来なくなる。

でも、まだまだ… スパーの袋にいっぱい入ったゴミも捨ててあった。 特に橋の下に多かった。

4月13日完了

やっと、五月人形を出しましたよ~ 以前見た時(20年以上前)若武者の顔にシミがいっぱいあったと思っていたけど、今日、久しぶりに見ると顔が綺麗!!! でも、不思議な事に老けた~???

息子と同じく歳を取ったかな?
若武者

三段飾りだけれど、段を組み立てるのが面倒なので、またテーブルに毛氈をひいて並べた。
五月人形

全然壊れていなかった。 やはり、出さないで箱の中に入れっぱなしが良かった?

これからは、私が元気なうちは、毎年出してあげよう!!!



薔薇の、消毒をしたよ~! どうも、薔薇の葉が元気がない様なので、アグリチンキと殺菌剤、殺虫剤の三種混合を噴霧した。  薔薇達よ、元気出してよ!!! 

4月13日消毒


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

妙高山に跳ね馬が、良く見えた~

昨日、上田へ行くので上信越道新井ICより高速に入ると、直ぐに目に飛び込ん出来た

妙高山の「跳ね馬」。昔からこの雪形が山に表れると、農作業が始まると、言われてきた。

まだ、この地方の雪形には、南葉山の「種まき爺さん」とか、「牛形」とか「山」の字とか色々ある。
DSCN1068.jpg
DSCN1072.jpg

上田の親戚では、うな重と中華料理etc.、手作りの色んな料理を御馳走になり、久し振りの再会で話が盛り上がった。

隣にある、大輪寺と言う大きなお寺の枝垂れ桜が、見事に咲いていたので、記念写真を撮ってお別れをしてきた。

美味しい料理を食べ、話に花が咲いていたので、朝の目眩をすっかり忘れていたが、家に着くとまだフラフラする。
4月12日記念写真

別所と善光寺参りは、日を改めて行く事にした。 

目眩体操をして早く目眩を治さなければ…

今日は、地区のクリーン作戦の日。夫が仕事の為出れないので、私が行く。 2時間ほどかかるらしい…

私は、この歳で初めての参加。 日焼け止めを塗って行かなければ…


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

目がまわる…

朝、目覚めて目を開けると、部屋の天井が動いている!!!

あぁ… 又、目眩が始まった。

横を向いても頭が吸い込まれるように、気持ち悪くなって、暫く、動く事も目を開ける事も出来なかった。

ここ2日ばかり、パソコンで細かい書類作りを、家に持って来てまでやっていたから、疲れたのかな???

昨夜は、頭も痛かったから、風邪を引いたのかな???  

水曜日にプールで耳に水が入ったのを、良く出さなかったからかな???

肩も凝っているし、目も疲れて痛いし、やはり疲れたのが原因か…


歳だね~ 疲れ方が60歳前と全然違う! こんな事位で目眩が起きて、フラフラするなんて…


まぁ、楽な職場だからもう少し、パートのおばさんをしていようと思うが、無理が出来なくなった。


今日はこれから夫と、長野県上田市の親せきの家に、お壇参りに行ってくるけど、助手席で寝て行こうっと…

帰りに、別所温泉の北向き観音と善光寺へ寄って今年初の参拝をして来たいものだが… 出来たら良いな~ 



ちょっと日が経ちましたが、4月7日は、孫ちゃんの入園式! お姉ちゃんとお父さんとお母さんの3人が一緒に入園式に行ったんだって… おめでとう~ 
            4月7日入園式

来週から泣かないで行けるかな???



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


仕事一筋!!!

今日は、いつもの出勤時間より30分早く、退社時間は1時間遅くまで仕事。

こんなに働く日は、年に数日しかないのに… 今日は頑張った!

今日の昼頃、強風が吹いて雨がひどかったから、家に帰ってから家の周りの観察

やはり薔薇の鉢が、倒れて芽も折れて…  可哀想~
4月10日倒れた


ツルバラは重いから、咲いてから所定の場所に持って行こうと思って、ホッテおいたのがいけなかった…(ゴメンネ)
4月10日ツル薔薇


PM7:00 音がするから何かと思って、外を見ると花火が上がっている。

今日は先日悪天候であげれなかった、観桜会開催の花火の日

もっともっと綺麗に見えたけれど、私のカメラではここまで…  雨がやんで良かったけど寒いわ…

観に行っている人はいるのかしら???

4月10日花火

先日ウオーキングの時買ってきたガザニア。 この寒さに耐えて頑張るんだよ! 明日から暖かいそうだから…
4月10日ガザニア


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR