FC2ブログ

今年は、結婚40周年

先日、BSでやっていた浅田次郎原作の「角筈にて」を見ていて思い出した。

ドラマは西田敏行と竹下景子が夫婦役で出演していた。このドラマは東大を卒業しエリート街道を走っていた主人公が、派閥抗争に敗れ、海外に左遷されてしまうまでの、夫婦愛、サラリーマン事情、幼いころ父に棄てられた辛い過去から父への葛藤を引きづりせっかく出来た子供までも中絶させてしまう程、父から捨てられた心の傷の深さ等を、西田敏行の素敵な笑顔を時々織り込みながら、本当にしっとりと観させてくれたドラマだった。

私の下手なドラマのあらすじはどうでもいい事。
ドラマの中で言った言葉、この夫婦の結婚記念日が、昭和49年4月7日。
それを聞いた私、わぁ~ 私達と同じ!!!  
そう、今年で40周年! 早々夫に話した。でも、反応なし!
ただ、「河豚でも食べに行く?」 だって・・・4月の河豚って美味しい???

昭和49年頃の4月は、春闘真っ盛りで国鉄のストは、毎年恒例。私達も新婚旅行の沖縄の帰り大阪(伊丹)空港へ着いたものの、ストで電車が運休。大阪で2泊延長した思い出がある。この時ばかりは、私にとってスト大歓迎だったなぁ~
予定以上の観光も出来て・・と、遥か昔を思い出した今日この頃でした。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR