FC2ブログ

今年は、結婚40周年

先日、BSでやっていた浅田次郎原作の「角筈にて」を見ていて思い出した。

ドラマは西田敏行と竹下景子が夫婦役で出演していた。このドラマは東大を卒業しエリート街道を走っていた主人公が、派閥抗争に敗れ、海外に左遷されてしまうまでの、夫婦愛、サラリーマン事情、幼いころ父に棄てられた辛い過去から父への葛藤を引きづりせっかく出来た子供までも中絶させてしまう程、父から捨てられた心の傷の深さ等を、西田敏行の素敵な笑顔を時々織り込みながら、本当にしっとりと観させてくれたドラマだった。

私の下手なドラマのあらすじはどうでもいい事。
ドラマの中で言った言葉、この夫婦の結婚記念日が、昭和49年4月7日。
それを聞いた私、わぁ~ 私達と同じ!!!  
そう、今年で40周年! 早々夫に話した。でも、反応なし!
ただ、「河豚でも食べに行く?」 だって・・・4月の河豚って美味しい???

昭和49年頃の4月は、春闘真っ盛りで国鉄のストは、毎年恒例。私達も新婚旅行の沖縄の帰り大阪(伊丹)空港へ着いたものの、ストで電車が運休。大阪で2泊延長した思い出がある。この時ばかりは、私にとってスト大歓迎だったなぁ~
予定以上の観光も出来て・・と、遥か昔を思い出した今日この頃でした。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

一割負担はいいなぁ~

今朝、母を診察のため8時までに眼科へ連れてゆき、9時には家に帰って来れた。その後、私はパートに・・・

主人が、母を送ってくれた。(お父さんありがとう!)

眼科で先日した白内緒の手術の代金を支払ってきた。3万円出して9千円からお釣りがきた。

母は1割負担。もし同じ手術を私がしたら6万円以上掛かるって事か・・・

目がかすんでも目薬点して70歳まで頑張る!!! でも、私達が70歳になる頃は、きっと3割負担だろう~

年々、年金は下がり税負担が多くなり、どうなるのだろう???私の老後は・・・

今から考えてもどうにもならないので、なるようにしかならないと、考えない事にしよう!!!

早く、こんな花の咲く春にならないかな~
前庭2

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

久し振りに晴れたけれど・・・

せっかく晴れたけど、母の眼が心配なのでイオンへ母の着替えを買いに、1時間程行ってきただけで、おとなしく家にいます。

晴れたので少し家の周りを見てきた。 裏庭は雪がいっぱいで行けませんでした。
 
薔薇の芽が大きくなっていた。 咲くまでにはまだまだ、まだ~ぁ!
ツル薔薇の芽
黒蝶の芽、年々剪定をしながら貧弱にしてしまって、どうなる事やら・・・
薔薇の芽

芽だけでは、寂しいのでシンピジュームも・・・満開になってます。 来年も咲かせる事が出来るかな???

シンピジューム

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

白内障の手術2

今日も大雪

朝7:15に母を迎えに家を出ようとしたところ、家の入口は、雪がいっぱい!なんとか車の出る所だけを除雪し病院へ   
高田公園も白一色!

高田公園2

街中は、消雪パイプが入っているから水の力で雪が少なくて走りやすい!
司令部通り

私が着いた時には、母はバッチリ支度も出来、診察を待つばかり。
良かった! ガーゼもしっかり付いていたし、夜も良く眠れたらしいし。白内障手術は大成功
帰り支度

診察も検査も終わった後、入院した人に1階の喫茶店のコーヒー券がプレゼントされたので、二人でケーキとコーヒーを頂いて家路に・・・  しばらくは、家の中で静かに過ごします。 明日実家に母を送る予定だったのに、また月曜日が診察のため我が家で過ごします。母は家に帰れば、ひ孫(小学校5年と4年、6歳児)と、遊べるけど我が家では退屈しそう・・・
コーヒータイム

天気だと外出したくなるけど、大雪で良かった。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

白内障の手術

今日は、母の白内障の手術の日!

雪化粧の高田公園を横目に、眼科へ
高田公園

眼科へ8:30分到着、9時過ぎに診察、11時に説明。今日は、母は1泊入院することにしてあったので、部屋で手術まで待つことに、二人で旅行へ行った気分で、持っていたおやつをパクパク、ニコニコと、とってもこれから手術をする人ではなかった。 
手術前

今日手術をする人は12人と少なかったので、母は7番目。3時半頃車いすが迎えに来てくれて、20分ほどで部屋に帰ってきた。1センチの厚さのガーゼをして・・・ 
手術後

私は、一緒に夕食を食べた後、母を一人置いて帰ってきた。
明日、8:00から診察との事なので、7:30頃までに行かなければ・・・  
明日の朝まで、何事もなく過ごしてほしい!!!ガーゼをむしり取っていたらどうしよう・・・やりかねない母。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

三寒四温はまだ遠い!

三寒一温?の今日この頃・・・昨日の晴れはたった1日。また今日も雪

カランコエの事
もうすぐ咲きそうで、なかなか咲かないカランコエ。どうも元気がない。葉もだんだん少なくなってきたし・・・

カランコエ2月

葉の裏を見てガッカリ、ダニにやられています。もっと早く消毒をすればよかった。

病気カランコエ2

寒い冬は、ダニは出ないと思っていたけど、部屋の中は暖かいから、きっとここに持って来た時からやられていたんだろう。最近、消毒とか肥料やりが面倒になって、かまってあげないから少しも良くならない。
もの言わぬ、植物はこっちから手を差し伸べなくちゃ駄目だ。
もの愚さ私には、これ以上無理だし・・・
消毒

11日のプールで背泳ぎしていた時、夢中で泳いでいてゴールに気付かず、頭からぶつかってしまった頭が、痛い。
恥ずかしくて、その場は笑っていたけど、シャンプーしたり梳かしたりする時、まだヒリヒリする。
ボケボケでした。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

今日でブログ1カ月

ブログ1か月でも、進歩もしません。文章も自分が後で読んでも変???と、思うものが多いし・・・

でも、もう少しやっていきます。。。よろしくお願いします!

今日のランチ、超簡単! これで止めれば痩せる筈、ところが、その後、プリンにチョコ・・・駄目ね~

今日のランチ

会社に持ってきた蔦、伸びすぎてどうしよう? 小さい時は、可愛かった。

蔦

今日は良いお天気でした。私の心も
子供たちも元気になって、昨日まで夜も眠れないほど悩んでいた事も、親の取り越し苦労だった。 
子供と言っても私よりシッカリした大人でした。 子供の事で悩んだり喜んだりしていればボケないね!  

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




今日の事!

裏庭がまた雪に埋もれた。クリスマスローズの鉢植えも雪の中。。。

H26裏庭

夫が出勤後、ここを除雪しよう!!!

除雪前

でもね、このくらいの雪は自然消雪で十分だけど、運動のためです

除雪後

桜草が痛んできた。葉が黄色になったり、折れたり、肥料切れかしら・・・
桜草よ!もう直ぐ春、頑張ってよね!満開になった姿を見たいから・・・

桜草元気がない

午後から、3週間振りにプールです。もっと行かないと、除雪だけでは、運動になりません。
寝不足だから大丈夫かな、トドの泳ぎ・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

インフルエンザ

埼玉にいる長男家族が、インフルエンザに罹りました。

最初に小学校2年生の孫のHちゃん、続いてお母さん、次に3歳のDちゃん。お父さんは微妙みたい・・・

近くにいれば、食事の差し入れとか出来るのに・・・と、思っていたところ。夕方になって息子からお米がない!

 もう夕方6時近くになっていたから、家にあったお米とレトルト食品、カップヌードル、お菓子、果物

少々と、箱に入れるだけ入れて、宅配便に・・・ そこの受付の姉さん、「関東方面は雪のため明日着くかは、分かりま

せんよ。」 あっ 東京方面は大雪だったんだ私達の方では25センチの積雪なんて 

降った内に入らないのにね~ 雪国の良いところ、雪に強いとこだけ・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

主人の自立を考えた日

今日は、お雛様を出しました。 娘が生まれた時実家から贈られた7段飾りは、昨年から可哀想だけど出すのを止めました。 

私が趣味で集めた、小さなお雛様。出すのが簡単でいい・・・
お雛たち

これは、数年前に自分で作ったお雛様、大分壊れてきました。
自作お雛様


今日、主人との会話でショックな事。
 
私「来月○○ちゃん達(小学校からの友達)と1泊で近くの温泉行ってくるね~」  主人「おれが一人になるのか!」 
だって!!!(はぁ~  たった1泊だよ~ ) 

定年になってから私が出掛けると、以前より不機嫌になるのは分かっていたけど、それでも、別に何も言わず、「気を付けて」くらいしか言わなかったのに・・・  歳のせいですかね?  歳を取ると自分で食事とか作るのが面倒になるからか・・・ 一人でいるのが、億劫になっている。

これではいけない、もっと自立する様に、何とかしなければ・・・ お互いに、一人になっても平気で過ごせるようにしなければ・・・ 
60歳になってから、身体的衰えより気力の衰えが怖い!  もっと、前向きに生きなければ・・・(私より主人が)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 




お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR