冷蔵庫の中の化石を整理

今朝は、昨夜の雨と風が止んだので、山がはっきり見えていたが、それも束の間、

みるみる雲が出て山は見えなくなってしまった

それでも、見えた時の写真  妙高山の「雪形の跳ね馬」が大分はっきりしてきた

IMG_7693.jpg

先日、おはぎを作った時に、使ったもち米はH27年度産のもち米が残っていたので使った。

その餅米を冷蔵庫から出す時に、もっと前から冷蔵庫に入っていた餅米を発見 

二重の袋に入っていたけれど、いつの米かも記憶にないものだったので、鳥の餌に仕様と

冷蔵庫から出して中を見ると、何ともないような餅米だったので、試しに炊いてみることに・・・

赤飯に仕様と少し紅を入れて、栗が冷凍してあったので少しだけ入れて、2合だけ炊いてみた 

砂糖と塩と出汁を少し入れて炊いた。  大成功の栗おこわ  

古古古古米くらい古い化石の様な餅米だのに、冷蔵庫に入れてあったから、カビてもいないし、

夫に黙って出したら、そんな古い米とは気が付かないで美味しいと食べた 紅が薄すぎたけれど・・・

IMG_7698_20170418105652c30.jpg IMG_7703.jpg

残りまだこれだけある 実はこのほかにもまだ、これ以上古くて量もある餅米が冷蔵庫に入っている・・・  

それも見ると何ともない様なので、また食べてみようかな??? 

夫に話せば鳥の餌にして、外へ行って撒いてくれば…と、言われそうなので、

黙ってまた炊いてみようかな 

でも、H28年度産のもち米もまだ手が付いていないんだよね・・・

うちの冷蔵庫(特に野菜籠)の中は、いつも出し入れする所は、目に入るがその奥は化石の製造所

たまに良い物もある。米と一緒に入っていたクルミは、まだまだ何ともない様なので使えそうだ。

その他の物は、この機会にスッキリ出して捨てた。 これで暫くは、化石になるものがない。ハズ

IMG_7707_2017041810565586c.jpg

捨てられない性格の私は、冷蔵庫ばかりではない、タンスの中もクローゼットの中も

捨てられない物でいっぱいだ。 

いつかは断捨離をしなければと思うが、まだその気になれない。

昨日のテレビでやっていた、ゴミ屋敷に住んでいる人を「片付けられない症候群」と言うそうだが

そうならない様に、人様に迷惑にならない様にこれからボチボチやらなければ・・・


裏庭で畑をしようと畑用の土を買ってあったが、裏庭は日当たりが悪くて畑はできない。

それで、先日プランターを買って来てあったので、、今朝プランターに土を入れた

まだ苗を植えるには寒すぎるので、

先日から食べなかったネギがあったので植えた。たった3本

まだ土があるのでもっとプランターを買って来なければ  

これからは、花ではなく野菜作りをして、一石二鳥を楽しまなければ・・・

IMG_7668.jpg IMG_7670_20170418105627e98.jpg

昨年から植えてあったアスパラが芽を出してきた。楽しみだわ~ 今年は何本収穫できるかな???

IMG_7671_2017041810562808f.jpg

今日も退社後プールへ行ったので、ブログが良くまとまりません(いつもの事ですが)

今日も500m  いい汗かきました。 

もう少し泳いでも良かったけれどお腹が空いたので止めた。

水仙
IMG_7682_20170418105631b32.jpg
                        IMG_7674_20170418105629504.jpg



にほんブログ村


にほんブログ村

大丈夫です!と、言う言葉の使い方、私まで言っていたとは( ^ω^)・・・

お向かいのボタン桜が満開です  枝も重いのではと思うほど花が付いている・・・

うちにも桜の木が2本あったのに、二本とも枯れてしまって今はない。  

人のお宅の綺麗な花を見ると、欲しくなるが、桜は花は綺麗でもその後の毛虫と、

秋の落葉には困るので、もう植えない。  人のお宅の桜を見て楽しんだ方が良いね~

IMG_7657_201704171000256ab.jpg

この木蓮も大好きな花。でも、我が家は何回植えても育たないから、もう植えない。

これもお向かいのお宅の花で、毎年楽しんでいる
IMG_7658_20170417100026158.jpg

先日友達とランチしていた時の会話。私は何気に聞き流していたが

今日自分も同じことを言っていたのにびっくりで、ここに書きます。

友達が嫁さんに、料理とか何か物をあげ様としたときに、

嫁さんは「うちは大丈夫です!・・・」と、言うらしい

友達は、「いらないなら、いらないと、はっきり言えばいいのに、大丈夫って???何よ・・・」と、

心の中で思うそうだ。  

今時の若い人は、断る時に「大丈夫です」と、言うのかと、その時は聞いていた

それが今日、私がある所で、スポーツジムの勧誘とアンケートに答えて下さいと、言われた。

それを断る時に、私は、「ああ・・・私は大丈夫です!」と、言って協力しないで帰ってきてしまった。

友達の嫁さんもそうだけれど、私まで断る時に、大丈夫です!と、自然に出てしまったことに???

この日本語の使い方ってどうなの???変だよね? 


よく考えると、変な日本語の使い方が普通になって、

何が正しい日本語の使い方か、分からなくなりそう・・・







リンゴが一個腐っていたので、木に挿した。  これで、シワシワリンゴは終わった。

今朝も、腐っていないシワシワリンゴをチンして食べたが、コーヒーにも合うし、もっと食べたくなった

きっと、次にリンゴをチンして食べるのは、冬になってからだね。

IMG_7395.jpg

盆栽のボケの花が、やっと咲いた。
IMG_7676_20170417100027778.jpg

今朝の木に挿したリンゴは鳥が突いて食べた跡があった。 

でも、一個は木から落ちていた。 きっと、明日の朝には何もなくなっているだろう・・・





にほんブログ村


にほんブログ村

急にこんなに暑い日にならないでもいいのに・・・ お腹こわした?

今朝、夫が地区の整備作業に8時から出かけ

私は友達とおはぎを作った  友達が今日帰るのでお土産に・・・

もっとたくさん作ったのに写真を撮らなかったので、残り物を

暑い時のおはぎ、たくさん作ってはいけない。

固くなるといけないと思って、ラップをして冷蔵庫に入れなかったら夕食に食べる時

餡子の方がちょっと変な臭いがした???  もう悪くなったのかな? 

友達は持って行ったけれど大丈夫か心配。後で電話をしなければ・・・

餡を昨日から煮ていたのがいけなかったかな

暑くなると、なんでも悪くなるのが早いから気を付けなければね

IMG_7655.jpg

今日は友達に手伝ってもらって、玄関前のサクラソウを、外に出した。

ところが、今日は26度にもなった猛暑日。  外に出した桜草はぐったりしてしまった

これ31。 花が絡まって花も枝も折れてしまった         出した時はこんなに元気だったのに

IMG_7599_201704161500230f8.jpg IMG_7607_20170416150025745.jpg

今年は咲かないと思った君子ランに蕾が出てきた  黄色の君子欄は、もうすぐに咲きそう

IMG_7620.jpg IMG_7621.jpg

玄関前を整理した後、友達とHCへ・・・

春のHCは新しい苗がいっぱいで・・・でも、友達と私は気に入った物が見当たらなかったので買わなかった。  

お互いに、これ以上鉢は増やしたくないから、余ほど気に入った物が見つからない限り、買わないことで一致

今日は見るだけ~  でも、楽しいのよね

IMG_7623_20170416145013574.jpg IMG_7627_20170416145015c85.jpg

次に、久しぶりにコメダへ

11時前だったのでモーニングも食べ、ミニシロノワールも食べ、ゆったり休んでこれた
(もちろん朝食は家で食べていった)

昼食は家に帰ってからおはぎを食べなければいけなかったのに・・・私達のお腹は底なしだった???

IMG_7634.jpg

紫花大根も満開
IMG_7641_20170416145018681.jpg

スノーフレークは可愛いね  

他のお宅ではもうずいぶん前から咲いているけれど、うちはやっと咲いてきた
IMG_7613.jpg
                               IMG_7646.jpg


今日HCの帰りの国道では 交通事故が2件も起きていた。  

それぞれ事故が起きたばかりの所へ通りかかったようで、救急車もパトカーもまだ現場にいた。

メチャメチャの車を見ると、切ない気持ちと自分も気を付けなければと、気を引き締めて帰ってきた。



明日からまた普通の日。 友達が帰ってしまってちょっと気抜けしています。

おはぎでお腹をこわさないか心配。

今度は、今月末の娘家族が来るのを待つばかり・・・




にほんブログ村


にほんブログ村

初めて自衛隊のパレード観てきました~

今日は曇り空の中、長野の友達が、朝うちに来るのを待って、

11時から始まる自衛隊のパレードを観に行ってきた。

西堀に写る南葉山。  桜も風が吹くと花吹雪になる・・・
IMG_7461_20170415171627e01.jpg

私たちはシャトルバスで行ったので、10時半には高田公園に着いたが、その時には自衛隊の車両も待機していた

パレードの沿道には自衛官が等間隔に警護をしていた
IMG_7479_20170415171631d08.jpg

音楽隊を先頭にパレードが始まった。  制服はカッコいい~

IMG_7489_20170415171633906.jpg IMG_7493_20170415171631458.jpg

100数名の歩兵隊(?)  北朝鮮の行進と比べると、自然でそれでいて力強く感じる

思わず拍手をしてしまった。 

IMG_7501.jpg IMG_7508_20170415171709ec7.jpg
IMG_7511_20170415171710aac.jpg IMG_7512_20170415171712a17.jpg

その後車両隊と災害救助に行く車両が続いた

IMG_7517_20170415171713f41.jpg IMG_7520_201704151717150f4.jpg
IMG_7526_20170415171746b7b.jpg IMG_7527.jpg
IMG_7530.jpg IMG_7533_20170415171750961.jpg

花見の期間の自衛隊のパレードには、反対する人もいると聞いたが 私は、一年に一度くらい

市民の人に見てもらう事は良い事だと思う。 

明日は、駐屯地内で祝賀会があると言うが、

その時は実演射撃とかヘリコプターの試乗とかやってくれるらしい。行ってみたいな~


パレードが始まろうとした時に、雨が降って雨と同じくらい桜の花吹雪・・・

場所取りのシートは、桜の花びらでいっぱい

IMG_7555.jpg

花見会場で、こんなカッコいいワンちゃんに会えた

グレートデンという犬らしい。 足も長くてカッコいいね~
IMG_7569_20170415173101da1.jpg

今日は、友達と夫と3人で山に山菜取りに行ったが、

今年はまだ雪があって山菜取りを止めてドライブで終わった・・・



にほんブログ村


にほんブログ村

テンションだだ下がりの一日だったが・・・

今朝は久しぶりに朝から良いお天気 

7時頃から外ではブンブン、ゴォーゴォーとヘリコプターの音がしていた。

昨今、シリアや北朝鮮の不穏な動きで、能天気に安全な日本に住んでていて良かった~と、思っていた私でも、

ちょっと不安な面持ちになっている。

そこへ朝からこんな音を聞くとやはり不安。

自衛隊の駐屯地が近くにあるから仕方がないんだが・・・

IMG_7386.jpg

関山の演習地の方へ飛んで行った。 

15日、自衛隊のパレードがあったり、式典があるからその為に集まっているのかな???

一般市民は何があるかわ分かりませんが、なんとなく不安。
IMG_7390_20170414101719a6b.jpg

そのヘリコプターに気を取られ(?)いや、ただの私の不注意で、朝から植木鉢を割った

シンピジュームを外に出そうと運んでいる最中に、一番お気に入りの鉢が手から滑って落ちた

ショック 
IMG_7412.jpg
        
             応急処置でバケツに入れた。  

              新しい鉢を買って来なければ・・・ もう、焼き物の鉢は買わない。

               IMG_7414.jpg

気持ちがの時って、花を見ても感動しない???

今年のチュウリップ何で白ばかりになったの・・・  赤いのが咲くのが遅いのかもしれないが

このチュウリップ 4本とも白になちゃった  黄色と赤は何処へ・・・ ↓ これはまだ赤は遅れている
IMG_7400_20170414101721abb.jpg IMG_7403_20170414101723f4c.jpg


朝からテンションだだ下がりで、仕事をしてもやる気も起こらず(いつもの事?)、友達がランチに誘ってくれたから

少しは晴れたが、なんか、心がむなしい日だった。

仕事をサボってHCへ鉢と肥料を買いに行って来たが、今日は植える気がしないので

シンピジュームはしばらく、バケツで頑張ってもらう。

そこで、落ち込んでばかりいられないことを、退社間際に思い出した(忘れていたとは…ボケ・ボケ)

ジャガイモを植えなければ行けなかった。 今日はお天気で畑も乾いただろうと、

会社を定時に退社し、家に帰ってからすぐに畑に行った

今年はジャガイモの芽出しは大成功 一個も腐らず、根も芽も程よく伸びていた

キタアカリと男爵の二種類合わせて4キロだけ植えるのだから、

6列の畝を作って、牛糞と化学肥料を適当に置いて

IMG_7422.jpg IMG_7417_2017041418270078a.jpg

ジャガイモを並べて、土を掛ければ出来上がり  

もうこれで、ジャガイモの心配はしないでいい。芽が伸びたら追肥と土寄せをするだけだ。

IMG_7424.jpg IMG_7425.jpg

今日の落ち込みが、畑に行って身体を動かしたためか、すっかりスッキリした。

私は体を動かさないと、気が滅入るのかな・・・  汗をかくっていい事なんだ。

明日は、長野の友達が来てくれる。  待ってるよ○○ちゃ~ん




にほんブログ村


にほんブログ村
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR