私は、ミミッチイ人・・・

普段全然気にならなく、聞き流せる言葉が、カチーーーンと、心に引っかかて

になることがある。

今日がその日

今朝、郵便局へ、以前から入っていた簡保保険の契約者名を、私から夫に換えようと手続きに行った。

理由を聞かれたので、夫の所得税の控除に使いたいと言った。

その時、局の人「ご主人の保険料控除はないのですか?」と言う。

私、「もう支払期間終了の保険ばかりです」と答え、

局の人「僅かな控除ですがね・・・」と、言った。

私にとって、例え1000円でも2000円でも、所得税が戻ってくれば嬉しい

この保険は、介護医療保険料控除も出来る保険料なのだから、やらなければ損だろう・・・と、思って

手続きに行ったのに  (生命控除4万円・介護控除4万円・年金控除4万円の控除が受けられる保険)

私はミミッチイかもしれないが、僅かな年金から取られる、僅かな所得税を

返してもらってもいいではないか・・・

局の人の給料から見たら、僅かでも、そんなこと言わなくてもいいと、思う。

自分が貧しい人!って、言われた様な気がした (今日も私は、マイナス思考なんだな・・・)



今、このブログを書いていて、局の人はそんな意味で言ったのではなかったのか???と、思い返している。

僅かな控除とは、もっと控除してもいいのに!と、言う意味かも

あはっ そうだね~  ブログって書いているうちに、気が変わるってこともあるわ


怒っていたけれど、ブログを書いているうちにスッキリした気分になったけど、このブログはこのまま投稿

人の言葉の受け取り方は、その時の体調や環境で変わる。 怒らないで良い事で怒ってみたり・・・

もっと、大らかに能天気に生きたいものだ。


娘から、昨日送った私の料理が美味しいと、喜んで電話をくれた

IMG_0191.jpg
 越冬の為、オシクラマンジュウの様に、ギュウギュウ詰めの花達。春まで頑張れ~



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

良いねプラス思考

私でも書いてある通り 多分怒るかも知れません
たとえコーヒー代一杯分でも 戻るならそれで良しと思い手続きします
僅かなとは何事ぞ(笑)
でも 折角考え方をプラス思考にしたのに すみません
そんな生き方が人生大切ですね

Re: 良いねプラス思考

のびた 様

こんばんは~

単純な私の事。ちょっと凹んでも直ぐに戻って、忘れる人なんですが
でも、また直ぐに凹む・・・

今日は、日中、局の事で、落ち込み、夕方は娘の電話で、嫌な事全て忘れ・・・
超単純に過ごした一日でした。

これからは、出来るだけプラス思考で、生きていけたら最高ですね。
そのように、自分をコントロールして行きたいものです。

No title

おはようございます。

記事を拝見して なるほど・・・と納得してしまいました。
そうですね 同じ言葉でもとり方次第ってことありますね。
反対に こちらはそんなつもりで無かったのに・・・と
思うこともあったりしますし。

言うことも言葉を選ばなければいけないでしょうが
受け留め方も 少しプラス思考に・・・も大事なことですね!

ご挨拶が遅れました。
初めまして!
又 ご訪問させていただきます。

Re: No title

けい 様

こんばんは~

生きていく上で、何事もプラス思考でいったら、争いも自殺も無くなるかもですね。
人間の感情は、人それぞれ、そう簡単には行かないのが、人生ですが。
私も、感情にムラのある人間だから、少しでもプラス思考で・・・

有難うございます。これからもよろしく!!!です。


こんばんは(^-^)

娘さん、やっぱり喜んでくれたようですね~(*´ω`*)
おふくろの味だもん!嬉しいはずですよ~

送って良かったですね(*^-^*)
今度は30日なんですね、気を付けて
行ってらっしゃ~い(^^)/

Re: こんばんは(^-^)

coconut punch 様

coconut punchさんの言う通り!!!
娘が、美味い!美味い!と、言ってくれたので、送って良かったわ。e-343

今度は、1日の朝から名古屋へ行ってきまーーす。
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR