離れた所に嫁いだ娘を持つ親は、どうする???

今朝、7時頃の妙高山。  随分下まで  札幌で40センチも雪が降ったのだから、こっちももうすぐだわ。

IMG_0169.jpg

孫の所へ暫く行かないで良くなったら、気が抜けて、あれもしなければこれも…と、思っていたのが

まぁっ!いいかぁ~と、だらけてしまった。

名古屋へ行くまでにと思い、畑の越冬用の野菜(ネギ、大根、白菜・・・)は、全て採ってきて、家の中に保管したし、

家の裏の花鉢も全て家の中に入れ、あとは薔薇の剪定が、少し残っているだけだけれど・・・

気が抜けてやる気が無くなってしまった。

この鉢薔薇もまだ終わらない                       このラベンダードリームも
IMG_0178.jpg IMG_0173.jpg

これは、植え替えをしようと思っていたけどやめた。  ロココの剪定もまだ・・・
IMG_0177.jpg IMG_0175.jpg


娘から、「昨日より赤ちゃんのミルクの飲み方が、上手くなって量が増えてきた」と、言って来た。

でも、明日の退院は、娘一人だけ・・・ 

娘は、赤ちゃんと離れるのをとっても寂しがっているが、赤ちゃんは病院にいた方が安心だし

搾乳した母乳を病院へ運ぶ仕事も待っているので、頑張ってほしい。。。

私は、娘が退院した時に行ってあげた方が良いのか、赤ちゃんが退院した時に行った方が良いのか、考えてしまう。

私が勤めていなければ、直ぐにでも行ってやるのに・・・(それも迷惑かな?)

離れた所に嫁いだ娘を持つ親は、どうしているのだろう・・・

行った方が良いのかな???


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大丈夫だよ~。

昔は、赤ちゃんと一緒に帰ってきて、朝から晩まで忙しく寝る間が無いから、
親の助けも欲しいけど。。。
一人の退院は、食べて、ユックリ寝るのが出来るから、、大して手伝いは要らないよ。
(経験者は語る?うちの娘はそう言ってた)

赤ちゃんの世話が大変になる、あとの方が良いと思うよ。

Re: No title

アイハートブレイン 様

有難う~  そうだよね。

娘が、あまりにも寂しいそうな事を言うからツイツイね・・・
子供を産むと母性本能が強くなるんだよね~

No title

お孫さんのお誕生おめでとうございます。ミルクも飲めるようになっていってくれてること なりよりです 私も娘が今32週で入院してるので他人事でなくて 今のところ帝王切開しなくても良くなるかも?の話が出てきたとのこと 産まれてくれるまで心配はつきません笑 私も娘が遠いものですから 気にはなっても行けなくて けど娘曰く旦那様がよく病院に来てくれるから大丈夫だよとのこと笑 息子の所の孫も上はまだ1歳11カ月と2カ月なのでこちらも大変で  けどママは強し頑張ってます   娘さんも寂しい.不安.の気持ちの前に嬉しい気持ちが勝ちます笑大丈夫ですよ 

No title

アイハートブレインさんのお気持ち良くわかります。
私の娘も松山で6年生の息子がいますが、
どちらかが病気をした時、すぐに行ってやりたいのですが、
婿殿もいるし却って迷惑かな?など二の足を踏みます。

産後の忙しいのは赤ちゃんが退院してからですね?
お孫さんがママと暮らせるようになってからのほうが良いかもしれませんね。
私ならそうするでしょう、きっと。
余計なこと、ごめんなさいね。

No title

両方行っちゃえ!なんて無責任なことを言おう(書こう)としたけど
ヒノリッチさん乗り物に弱いのよねぇ

あの酔いの辛さを思うと
アナタにとっては一度の名古屋行きも決死の覚悟かも・・・ネ

お嬢様は我が家に帰って母乳のお届けはあるにしても
しばらくゆっくり出来て体力温存できそうだし・・・
皆様のご意見に賛成だわ。

No title

可愛いお孫さんの誕生、遅まきながらおめでとうございます。
友人の長男宅でも、去年の今頃、1ヶ月早いご出産がありましたが、元気いっぱいに育っていますよ。
この家は、お嫁さんのお母さんと同居なので、赤ちゃんのお世話に専念していて、ゆったりとした子育てですが・・・

さて、うちも車を飛ばして4時間(1人で飛ばしたことはない)
手近な空港利用で待ち時間を考えたら2時間半離れているので、お産となるとどうするかなぁ、とあてのない心配をしています。
まだまだ娘は孫を産む気はないのですが。

雪景色は、四国の南部なので、遠い山がほんのり白くなるのが、年に2,3回。
憧れる画像です。
きれいな風景、いつもありがとうございます~♪

Re: No title

アイハートブレイン 様

有難うね~

娘にもそう言われちゃった。 
仕事が忙しかったら赤ちゃんが来ても、私に来なくても良いよ~だって。。。
それは無いから、行くけどね。

Re: No title

キャサリン 様

有難うございます。
母は強しですね!!! 娘は今日無事に退院して、昨日までの弱気な言葉も消えていました。
キャサリンさんのお嬢さんは、しっかりされていますね。 無事にご出産される事を祈っています。
娘が入院していた病院で、31週で生まれた赤ちゃんを見ましたが、小さくても一生懸命ミルクを飲んで
しっかり成長している姿は、感動でした。生命力って素晴らしい・・・ 元気を貰えました。

Re: No title

野いちご 様

今日、娘にも言われてしまいました。自分は、大丈夫だから私に無理しないで良いよと・・・
昨日の弱気な、言葉が消えていたので、安心しました。
娘の一挙手一投足に振り回されている私が、お間抜けなんです。

赤ちゃんが退院したら直ぐに行ってあげる事にしました。

Re: No title

タビキリコ 様

こんばんは~

そうなんですよね~ 名古屋は遠過ぎです。
長野県なら直ぐに行きたいです。

婿殿のご両親が、協力してくれるそうなので、安心しました。
娘も、昨日な弱気な言葉も無くなって、ホッです。(私がフラフラしているのがいけない)

今、コメントの返信をしようとすると、不正投稿と出て送信できませんでした???
どうしたのだろう??? これが行くと良いです。

Re: No title

山姥 様

有難うございます!!!

娘は実家に帰ってお産をしてくれれば良かったのです。
が、新潟の12月は、雪が降る心配があって、
名古屋の方が、雪も降らないし、病院も良い病院が沢山あるからという事で
帰省出産はしなかったのですが、今回は、早産で緊急性もあったりしたから、
名古屋での出産は正解でした。
私が、行くのが辛いのを我慢すれば、良いだけで・・・
それと、婿殿のご両親には、大変お世話を掛けてしまいましたが、ご両親がお元気な方で良かったです。

きっと、山姥さんだったらお嬢さんのご出産となったら、ずっと前から一緒に生活しているかも・・・
(ごめんなさい!勝手な想像をして)
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR