「教養」と「教育」のある人は、ボケない話???

今日は朝7時から、義母の月命日でお寺さんが来る日。

いつもはお茶も出さないから、お経が終われば直ぐに帰られるが、

今日は年に一度の本山への懇志金と積立金の集金日。久し振りに、お茶を出して・・・

お茶を飲みながらの世間話から、住職のお母さんの話になり、88歳になられるけれど未だに、檀家周りをされている。
(今日は、集金だから住職が来た???)

ボケない秘訣は、何ですかね? と、話すと、「教養」と「教育」のある人はボケないんですって・・・と、
(これは千葉大名誉教授 多湖輝氏の言葉だそうだ。)

ご住職のお母さんは、学校の先生を定年まで勤めあげた人。 教養も教育もある人だから???

ではなくて、

「教養」とは、キョウ ヨウが、あることで、「教育」とは、キョウ イク所があることだそうだ

住職のお母さんは、毎日、檀家へお経を読みに行く。

いつも、行くところも、用もあるから、いつまでもカクシャクとしていられるのだ。 

この言葉って、何年か前に多湖輝氏が、出された本「100歳になっても脳を元気に動かす習慣術」に書かれているそうだ。

そういう事を知らなかった私は、朝から良い言葉を聞いたと、住職に感動していたのでした~。




コキアが良い発色になって来たが、今年も自然発生に任せて、手を掛けないから、ちょっと残念。
IMG_7923_20150925135027c52.jpg

我が家の今日一番のベッピンさん<ほのか> 水もシタタルイイ○○〇
IMG_7919_2015092513502577b.jpg

<ゴールデンボーダー>
IMG_7922.jpg

会社帰り、母の所へ行く途中、高圧電線の鉄塔に、ネットが張られていた。

形が面白いのと、こんな作業は、若くても怖くて、出来ない、なぁ~と、考えながら、母の所へ行ってきた。

IMG_7912.jpg

今日の母は、順調(?)に全粥になっていた。

益々食欲が無くなって、殆ど残してしまったらしい。

食事に、生魚のすり身状な物も出たそうだ。 葡萄も付いていたと言っていた。

でもおやつは、全部食べたそうだ。ヨーグルトとマルボーロ。

今日は、歯医者と胸のレントゲンを撮りに車椅子に乗って行って来たと言っていた。

その為に、お風呂へ入るように言われたけれど、疲れてお風呂へは入らなかったようだ。

起きているのが疲れてしまうから寝てばかりいる。と、言っていた。 これでいいのだろうか???



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(教養)も(教育)も、受けても居ないし、もってもいない私は、どうするんだ!と思って、しっかり読ませていただきましたよ。

「今日、行く」所と、「今日、用」がある所ね。。

有る有る!
それなら有るよ~、忙しい。

今日も、行くところを一つ忘れた!

それにしても、お寺さんが朝7時とは、、、聞いた事が無いよ。

Re: No title

アイハートブレイン 様

こんばんは~

そう、貴女は絶対にボケないよ!!!
毎日が、スケジュールで埋まっている人だもの・・・

お寺さんは、私達が勤めているから、早く来ないと留守になってしまうと思って・・・
でも、本当は、2番目だったのに、1番の人に代わってくれと頼まれて、
Ⅰ番になってしまった。2番だったら7時半だったのにね~

早い!お寺さん

そうなんですね 二人の会話聞きました
仕事に行くからって 留守だとお布施が入らない・・・(あれ~)

それにしても良い説教でしたね
「きょう よう と きょう いく」ね・・・

落ちがよろしいようで・・・

お母様 食欲が出ればいいけどね・・・
疲れてしまうのね まだ 抗がん剤使って無いんだよね
楽しいお友達でも出来ればいいのにね

Re: 早い!お寺さん

光子 様

いつも来てくれる、住職のお母さんは、そう言ういい話で無く
ご近所さんの情報をくれるんですよ… うちの事も、伝わっているのでしょう…が
だから、お茶のみは、滅多にしない。

母には、まだいつから抗がん剤治療かの話は出ていないのですが、
このまま抗がん治療はやらない方が、いいのでは、と思っています。

こんばんは(^-^)

キョウヨウとキョウイクのお話、さすが住職さんですねφ(・ω・ )ふむふむ

お母様は食欲が・・・(T_T)
おやつの方が食べ易いのかもしれませんね。
でも食べないと体力がつかないし・・・

もう少し時間が経てば食べられるようになるかもしれませんね。
今はとにかく安静に!お大事になさって下さいね(*^_^*)

Re: こんばんは(^-^)

coconut punch 様

こんばんは~

住職の話は、滅多に聞けないのですが、時々良い事を教えてくれるんですよ~
私の頭が良いから、その時は感心して聞いっているのですが、直ぐに忘れてしまって・・・

母の事、有難うございます。
キズも治ってくれば、少しづつでも力が付いてくると思っているのですが…
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR