FC2ブログ

私は、雨女ではないはずなのに・・・

昨日の志賀高原バスウォークは、AM5:50に家を出る頃から、雨が降り出した。

バスを待っている間に、土砂降りに・・・

バスは、直江津駅南口を(AM6:00)始発に、4か所で参加者を乗せ、私達の待っている大手町十字路へ 

その後3か所で参加者を乗せ、参加者総勢53名で、スタート地点長野県山ノ内町の「やまびこ広場」へ

IMG_3310.jpg

まずは、広場から湯田中温泉郷を巡る、9キロコース

責任者の方の説明を受け、軽いストレッチをして出発AM8:40

IMG_3313.jpg

山ノ内町は、晴れだった・・・ 温泉郷は、緩やかな登り道が多く、所どころ源泉が噴き出している湯けむりが見えた。

IMG_3320.jpg

途中、給水休憩にあった、立て看板、一文字が読めず。この日の宿題??? 読み方教えて下さい!

IMG_3323.jpg

長野電鉄の終点、湯田中駅。電車が停車中だった。AM10:50。 湯田中駅を過ぎたころから、また、雨が降り出した。

IMG_3325.jpg IMG_3326.jpg

AM11:20 やまびこ広場到着。 そこからまたバスに乗って、昼食地「志賀高原ゲートウエイステーション」へ

昼食は、全員同じ竹の子定食(?) 

満足の食事でした・・・私って、いつも、食べてから写真を撮る事を思い出す。食い意地が張っているから

IMG_3328.jpg

辺り一面、ガスって幻想的雰囲気 気温も下がって、前の日の暑さが嘘のように寒くなって来た。

IMG_3331.jpg

雨は上がったけどミストの降る中、午後の琵琶池散策スタート(4キロコース)。PM12:50  

途中ミストも消え太陽も出て、視界も良くなってきた。

IMG_3341.jpg IMG_3350.jpg

琵琶池散策歩道は、池より少し離れた所にあり、林の中から池を望みながら池を1周する。

IMG_3354.jpg IMG_3349.jpg

志賀高原ゲートウエイステーション到着 PM14:20  

最後のストレッチをしてからバスに乗り 湯田中温泉へ戻り 「湯田中ヘルスケアセンター」へ入浴休憩へ 

源泉かけ流し100%の お風呂も有り、25,000歩も、歩いた疲れも取れた。


IMG_3358.jpg

雨と汗で濡れた後のお風呂は 最高に気持ちが良かった

PM16:30まで休憩後、帰路に・・・ 家に到着 PM18:00 家は、雨だった

昨日の天気は、猫の目の様に良く変わった、一日だった。


琵琶池周辺で見た花々

<ヨツバヒヨドリソウ>                       <ウツボ草>    
IMG_3339.jpg IMG_3340.jpg

<ホタル袋>                            <フーロー草>
IMG_3344.jpg IMG_3356.jpg

花は、写真が撮れなかったけど、まだまだ沢山あった。 野アザミ、オダマキ、ショーマ、ギボーシ・・・

他に名前が知らないものだらけ・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。
25000歩なんてすごいね。

霧雨やガスの中を歩くのは美容と健康に良いんだよ!
より美しくスリムになった(であろう)お姿 見せてください (^.^)

No title

昨日はお世話様でした~。
調べてみましたが・・・

煙嵐勝処(佐久間象山別荘地) エンランショウショ サクマゾウザンベッソウチ

と、なっているので(所)という意味ではないでしょうか? 

Re: No title

ユキワリソウ 様

今回は何故か 足(モモ)が痛いのです。
運動不足???
貴女は、いっぱい山へ行っているから、足が痛くなる事はないですか?

やはり日頃から、運動しないと駄目ですね。

Re: No title

アイハートブレイン 様

有難うございます。
私も調べたのですが、PCのパッドで手書きをしたけど文字はなかったです。

きっと、貴女の調べてくれた通り、(所)の意味ですね。

こんなこと言っては、いけないけど、あれは嘘字?

No title

私は登山ではほとんど後遺症がありません。
ストックを使う頻度が高いと腕がかったるくなるけどね・・・

腿が痛いというのは大腿筋を使った証拠。
壊れた筋肉が再生しようとして痛みが出るんだから、
これからどんどん筋肉がついてくるよ!!

もうすでに私よりはるかにパワーあると脱帽しているけどね (~o~)

Re: No title

ユキワリソウ 様

でもね~  一月に1回や2回のウォーキングでは筋肉付かないよね。

水泳も、泳ぐよりダべリングが主体になちゃったりして…
ダメじゃん、ね。
ユキワリソウさんを見習いたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ようこそわが山ノ内町へ!!

いつもありがとうございます。

町へいらっしゃったんですね。
日帰りツアーにしては、かなりの強行軍でしたね。

お疲れ様でした。
今度はゆっくり泊りで、わが町を楽しんでいってください。

看板の字ですが、「処」の旧字または、異体字です。
「しょ」と読みます。

こちらを参考にしてください。
↓ ↓
http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%87%A6

Re: ようこそわが山ノ内町へ!!

ヒゲワタ 様

有難うございます。

山ノ内町は良い所ですね!!! 
源泉100%の温泉は沢山あるし、果物の種類もリンゴ、桃、ブドウ、プラム、ブルーベリー、栗、杏…等々
それはそれは、沢山あるのにはビックリでした。

来年、アイハートブレインさんと桜も観に行きたいと思っています。

「ショ」の文字の件、有難うございます。
佐久間象山のゆかりの地である事を、今回初めて知りました。
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR