fc2ブログ

歳をとったら暖かい地方へ移住だ!お金があったらね。

今日は朝から雨。雷も時々鳴る寒い日

いよいよ新潟県の天気予報にも雪ダルマが付いてきた・・・ 

まだ山沿いだけと思うが、着々と冬の準備が進められている

今朝の通勤時、信号で停車していると、車の横を長い棒を担いだ人が、何人も慌ただしく動いている

IMG_8752_20171116101817002.jpg IMG_8753.jpg

雪が降って除雪車が除雪をする時の、道路の目印となる、紅白模様の棒を道成りに立てていた。

IMG_8751_20171116101816067.jpg

私が信号で待っている僅かな時間にこの交差点の棒立ては終わって、次へと進んで行った。

IMG_8754_201711161051131c8.jpg


道路も冬準備が整っていく・・・

我が家はまだ私の作業だけ残っているので、こう天気が悪いと焦る。

日曜日には雪ダルマ予報が出ているし~

夫は焦るのが嫌なので、早めに木々の冬囲いをするが、私はそれには木や花が可哀想と反対だったが

最近、夫の言う通りだと思う。 

気候が温かいうちにやってしまえば、後は雨が降ろうが、雪が降ろうが関係ないものね~

来年からは私も夫と同じように、早く薔薇も剪定をして鉢も早く仕舞うぞ~   来年まで忘れなかったらね

昨年も同じことを言っていたような・・・

今日午後から隣りの市に住んでいる友達から、白い物が降ってきたよ~と、電話が来た

私のいる所は雨だが、山は雪になっている様だ。

友達はまだ越冬用の準備を何もしてないのに雪が降って、困ったと言っていた

シンピジュームも君子欄も家の中に仕舞ってないらしい・・・  

雪の降る中でも早く仕舞わなければ枯れてしまうよ

畑の物も何も採ってないらしいし・・・ 私より焦るね~ 

こんなアセアセするより

歳をとったらやはり暖かい地方へ移住するのが一番良さそう・・・  お金があったらね。



ジャコバサボテン(コンペイトウ)もまだ綺麗に咲いて・・・
IMG_8745_2017111610181328b.jpg

          あの貧弱だったジャコバサボテンも花が咲けば綺麗だわ~
          IMG_8748_20171116101814b29.jpg



にほんブログ村


にほんブログ村

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

暖かい地方への移住っていいですよね

こんばんは。
今日は寒すぎでした。最高気温が10度を下回り、完全に冬モードでした。
こんなときは温かい鍋・・・じゃなくて、暖かい地方で済みたいですよね。
でも、某週刊誌によると移住して人間関係がうまくいかず、ゴミ出しもできないなどつらいお話も出ていました。
ヒノリッチさんは大丈夫ですが、私などは寒くて震えていても今住んでいる場所がいいかな・・・・。

Re: 暖かい地方への移住っていいですよね

さかやん さま

こんばんは。

本当に今日は冬の様でしたね。
暖かい鍋が嬉しい季節ですよね。

> こんなときは温かい鍋・・・じゃなくて、暖かい地方で済みたいですよね。
> でも、某週刊誌によると移住して人間関係がうまくいかず、ゴミ出しもできないなどつらいお話も出ていました。
> ヒノリッチさんは大丈夫ですが、私などは寒くて震えていても今住んでいる場所がいいかな・・・・。

そうなんですよね。移住しても戻って来る人が結構いるって聞きますよね。
私もきっと言うばかりで、行けないと思います。
うちの子供達がみんな、ここより暖かい所にいて、こっちへ来て住まないか!と、言われても
私は、行かないと思います。やはり、生まれ育ったこの地を離れられません。
ボケてしまって何もわからなければ仕方がないですが、元気なうちはここにいたいですね(^_-)-☆
お金もないし・・・(*^-^*)

こんばんは

もう、雪の準備ですか・・・
確かに、ここ2.3日はこちらも寒かったです。

雪になれていないこの地方では、2・3cmの雪でも車の渋滞ですよ。
朝の渋滞時あっちで“こっつん” 🚗x🚗 こっちで“こっつん” 。
私は雪が溶けるまで自宅待機と決めています。

私もお金あったらって考えました。
欲張りが本性表しました。四季折々の別荘持ちたいなあ。

夢にも出てこないですわ。金持ちの夢!!
明日も仕事頑張ります。せめて、小金持ちにでも・・・(´・ω・`)

シャコバサボテンいい色ですね(o^―^o)
私は枯らしてしまうので、店頭で見るだけにしています。




1年の中で、雪がパラパラ、、1cmも積もったら大騒ぎの ” 静岡県 ” ですから、
標高の高い山までバイクで、、わざわざ出かけて雪遊び!

ドカドカと雪の降る地域の方達には申し訳ない様です。

でも、その代わり、、凄い風!
遠州の、からっ風!

ビュービュー、、吹きまくりますから、、寒いのは寒いのですよ。
庭のお仕事、、ご苦労様でした。

No title

もう雪の季節ですね
そのポールは棒を差すための物なのね
ビックリ(笑)
我が家近辺は雪に縁がないので、今年こそは一センチでも積もってくれると嬉しいな。
雪国の方は楽しくもなんともないと思うけど(^^;

住めば都って言うから、今住んでいる所が一番良いかもね

Re: こんばんは

さんりんしゃ さま

> もう、雪の準備ですか・・・
> 確かに、ここ2.3日はこちらも寒かったです。

目の前まで雪が降ってきました。今度の日曜日には平地も雪との予報でした
まだ降ってもらいたくないです。

>
> 雪になれていないこの地方では、2・3cmの雪でも車の渋滞ですよ。
> 朝の渋滞時あっちで“こっつん” 🚗x🚗 こっちで“こっつん” 。
> 私は雪が溶けるまで自宅待機と決めています。

そうなんですね。うちの娘が嫁いだ名古屋の義母さんも車で通勤しているから
大変と言っていました。でも、そういう事は年に一回有るか無しかとかで・・・
さんりんしゃ さんのように、自宅待機は良いですね(*^^)v

こっちの方では2~3センチは降った内に入らないですが・・・(^_-)-☆

>
> 夢にも出てこないですわ。金持ちの夢!!
> 明日も仕事頑張ります。せめて、小金持ちにでも・・・(´・ω・`)

せめて小金持ちか・・・いいですね。もう私は小金持ちにもなれないから
現状維持で頑張りますわ~(*^-^*)

暖かい所へ移住も出来ないから、この雪国を楽しみに変えて生きて行きたいものです。 

Re: 雪

マーニ さま

そうなんですね~ 静岡県は暖かいイメージなんですが
寒いのですか・・・ 
それこそ、静岡県は私が移住したい地域の一つなんですよ(*^-^*)

からっ風というと上州(群馬県)の事を思っていましたが、遠州のからっ風も凄いんですね。

でも、雪が降るより…雪を片付けないで良いだけ、風の方がまだ住みやすいかもですがね


Re: No title

rei さま


> もう雪の季節ですね
> そのポールは棒を差すための物なのね

一年は早いですね~ もう雪の季節です。
ポールは道路の道幅が分かり易いように道路に付いているものですが
そちらには付いていない?
冬はその頭に長い棒を刺して雪が多くなっても分かるようになっています。

> 我が家近辺は雪に縁がないので、今年こそは一センチでも積もってくれると嬉しいな。
> 雪国の方は楽しくもなんともないと思うけど(^^;

私もね雪が降らないと寂しいと、思うですよ。
降り過ぎるのも困るけれど、いつも降る雪が少ないのも困るんです

> 住めば都って言うから、今住んでいる所が一番良いかもね

そうなんですね。慣れ親しんだ今住んでいる所から離れるのは出来ないです。
お金があってもね(^_-)-☆
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
QRコード
QR