秋の夜長はブログでお勉強だわ!!!

今日は曇りから夕方は雨風。   夕方には鉢はみんなひっくり返っていた

朝、会社へ行く時、長袖を着てみたけれど暑い。半袖では寒い。結局7分袖のシャツブラウスで・・・

季節の変わり目はいつも 何を着ていただろうか・・・ 

朝の時間のない時にいつも迷って、いつも、人には会いたくない格好で会社へ行く

今日もヨレヨレ・・・  裸でないからいいか…と、思う事にしている。


最近の朝、雀の囀りで起きることは無くなった。 静かな裏庭になった。

毎日何十羽も来ていた雀の姿はない。 裏の田圃の稲が無くなったと同時に来なくなった。

IMG_6289_201709201004591fd.jpg

隣りの柿が色付いてきた。  全ての田圃の稲が無くなったころ、この柿もいい色になって、

この柿を食べに今年はどんな鳥が飛んでくるのかな???  カラスか

うちの方まで熊は出ないから安心だけれど・・・ 

今年も山間地帯では柿を食べに、熊も出るんだろうな~  今年は山のドングリは不作だというし・・・

IMG_6290_20170920100512626.jpg IMG_6291_20170920100514e7b.jpg

一足早く紅葉している、ヘンリー蔦が一段と赤くなってきた
IMG_6282_20170920100456904.jpg
IMG_6285.jpg

夏のそうめんを食べていた時からポツポツ出ていた冥加  薬味に重宝して使っていたけれど

最近使わなかったので見なかったら、こんなに沢山出ていた。

今日は茄子の味噌汁が食べたくて、その中に冥加を入れようと思って見に行って正解だった。

目の前にあった物を少しだけ採って来た。

IMG_6273.jpg

使ったのは3個だけ、残りは刻んで冷凍して保存だ。

味が濃くなった秋茄子に、冥加を入れると一味代わって美味しい  里芋も入れます。

IMG_6277_20170920100455500.jpg

今日も会社へ友達が来てくれて、楽しく過ごせた

仕事もボチボチ進んでいる。 

家でも夫は、今日は会議で出かけ、私は一人で夕食。  まったり ゆったりで、いいね

こんな時、趣味で裁縫でも出来たら、いい作品が出来るのに(そんな趣味はない)、本を読んでもいいのに

でも、今日は、そんな気持ちにもならず、これからブログ訪問をして、テレビを見て眠るだけ・・・

少しだけ心の中で、こんな時間を過ごしてていいのか???と、葛藤はある。

もっとこの時間、何かをした方が良いのではないか???  服の断捨離でもする???

これから少し外を歩いてくる???(これは徘徊と間違えられるから駄目)

秋の夜長、何もしないのは勿体ない   

イエイエ

ブログ訪問は、世間を知る事だからブログでお勉強だわ



にほんブログ村


にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、うわぁ、もう紅葉なんですね。素敵です。
もう十分に働いておられるのに、まだまだ何かしようとされるのはすごいなぁと思います。わたしなんか50歳代なかばから人間関係が・・・・とか理屈をつけては働いていませんし、趣味も何にもありません。
町内会の仕事から解放される来年からは再び浮浪者のように全国を回りたいなどと逃避生活ばかりです(苦笑)。

イベリコ豚

肉や脂が美味しいと有名な ” イベリコ豚 ” 実はドングリを食べさせているのだそうです。

それなら?

山のクマサンも美味しいお肉なのでしようかねぇ?
里に出没して迷惑をかけて、、人の暮らす場所にも入り込む事が増えてきている様ですから、

コッチに来ると、食べちゃうゾ!

驚かせてやりたいですね。

Re: No title

さかやん さま

こんばんは~
さかやんさんは働いていない、趣味はないと言っても野菜も作っているし、社会情勢の分析もしているし
旅行にも行っているし、今は町内の役員もしているし、充実した毎日を送っていると思います。

来年は逃避というより探求の旅に出られるんですよね(^_-)-☆  
羨ましい素敵な人生ですね!!!


Re: イベリコ豚

マーニ さま

> 肉や脂が美味しいと有名な ” イベリコ豚 ” 実はドングリを食べさせているのだそうです。
 
えっ~ どんぐりって栄養満点なんですね。
私は山の熊さんの肉って食べたことがないのですが、
友達は食べたそうで美味しかったって言っていましたよ。

> コッチに来ると、食べちゃうゾ!
> 驚かせてやりたいですね。

本当に、熊に伝わればいいのですが、熊は美味しい野菜や柿を見つけて食べると
自分のものだと勘違いして、本当の持ち主の人間が行くと襲うんですよね。
そして猟友会に撃たれて・・・ 可哀そうだけれど、熊も学習して欲しいです。

お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR