ガウラにはミツバチがいっぱい、いましたよ~!!!

今朝も早朝に凄い雨が降った!  また稲刈りが遅くなるのに・・・

通勤途中の欅。欅の木の下はススキが揺れてもう秋だ  この欅ももうすぐ紅葉だ
IMG_6095_20170914102953889.jpg

今朝の雨で草花が濡れて、ガウラがみんな倒れて、我が家の裏へ行く通路が塞がれた。

IMG_6067.jpg

この状況でどうやって行こうか暫くガウラを見つめていると、

ミツバチがそれはそれはいっぱい、花の蜜を吸って次から次と飛び交っていた

ざっと数えると20匹はいたかな・・・  小さいし、動いているから写真にはなかなか撮れない。

以前、ミツバチを飼っているという 山ぼうしさんだったと思うんだけれど、(お名前が違っていたらごめんなさい)

ガウラは蜂蜜を採るのに植えるとおっしゃっていたが、本当!ガウラの花はミツバチが好きなのね~

今まで毎年見ていたのに、こんなに蜂がいることも知らなかった。

IMG_6077_2017091410292258a.jpg

他にも花がいろいろ咲いているのに、ガウラはミツバチ、薔薇とか他の花には蝶々が来ている。

それぞれ好みが違うのね・・・
IMG_6088.jpg IMG_6066_20170914102919bc1.jpg
      秋の薔薇も咲きだしてきたが私は手入れをしないから、悲惨だ
      IMG_6090.jpg

今日夫は朝からウキウキ

夕方から仲間で飲み会  

年々そういう集まりも減っているから、お酒大好きな夫にしたら嬉しいんだろうね~

浮き浮きしてくれた方が、家の中が明るくなっていいわ。

趣味のない夫が、家の中に閉じこもって、辛気臭い顔でいられても困るしね。

ジャンジャン出かけて下さい!!!  ベロベロにならない程度にね

私はこれから夫を会場まで送って行ってきまーーす



にほんブログ村


にほんブログ村





コメントの投稿

非公開コメント

乾杯

>浮き浮きしてくれた方が、家の中が明るくなっていいわ。

確かに家の中は明るくなくてはダメですよね。

でも、ヒノリッチさんは一緒に飲まれないのですか?
たまには『まぁ 一杯どうぞ』なんて、ねぇ。




 


仲良く

ご夫婦の関係が、、柔らかく伝わります。
良いですねー!

ミツバチ、、日本のモノが減少しているのだそうで、
ミツバチにも住みにくい日本になってきているようです。

せめて、人間、、知恵を使って、仲良く暮らしたいモノですね。

Re: 乾杯

さんりんしゃ さま

こんばんは~


> 確かに家の中は明るくなくてはダメですよね。

二人しかいない家族ですので、だんまりされているより、口数が多い方がいいです。

> でも、ヒノリッチさんは一緒に飲まれないのですか?
> たまには『まぁ 一杯どうぞ』なんて、ねぇ。

そうそう、二人で結構出かけているんですよ。
ブログにないしょでね(^_-)-☆


 

Re: 仲良く

マーニ さま

こんばんは~

> ご夫婦の関係が、、柔らかく伝わります。
> 良いですねー!

二人でいますから喧嘩もしていられないから、出来るだけ仲良くしなければね(^_-)-☆


> ミツバチ、、日本のモノが減少しているのだそうで、
> ミツバチにも住みにくい日本になってきているようです。

そうなんですね。日本ミツバチが絶滅しそうだと聞いたことがありますが
うちに飛んで来ている蜂はどっちか分かりませんが、蜂も住み難くなっているんですね。
少しでも蜂の保護に協力して、蜂の好きな花を植えてやらなければいけませんね。
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR