老人ホームの事を調べた日

今日も朝は雨が少し降っていたが日中は晴

彼岸花は情熱的 でも、私はこの花を見るとちょっと寂しいのよね

IMG_6297_20170921151714f1f.jpg

実家の母が介護認定を受けた。 その為に

まだ市の方から判定は出ないが、今まで行っていた元気な高齢者がいける

高齢者支援センターへは行けなくなってしまった

もし要支援認定だとしても、これからは介護施設の利用になってしまう。

母がここまで回復してきたのにちょっと可哀想だ。

圧迫骨折をしなかったら介護認定の申請をしなかったのに・・・

でも、兄家族にしてみたら母が寝たきりになりそうな姿を見れば、市へ申請を出すのも仕方がない事か・・・

そんな事があったり、今まで一人暮らしをしていた私の親友が、

来春から息子さん家族と同居が決まったと、とっても嬉しいニュースが飛び込んだりで

私は自分の身の事を考えてしまった。

もし、私が夫に先立たれ一人になって

年金も夫の年金の約三分の二を受給するだけになったら

子供たちに迷惑を掛けたくないし、貯えも僅かだし・・・ どうなるのかと

PCで老人ホームの事を色々調べて見た。

我が上越市は、家計に優しい施設も沢山あってちょびっと安心した

でもね、安くていい立地条件の所は殆ど満室だったが・・・


IMG_6315.jpg

老人ホームの事を調べたから、私のPCはブログを見ようとしても

周りに老人ホームの案内ばかり 上も下も横にも沢山出てくる

IMG_6320_201709211517188d4.jpg

実際、今から心配しても、先の事は誰にも分からないし、私が先に逝ってしまうかもしれないし

施設も沢山あるがこれから高齢者の人数も驚異的に増えるから、私が施設に入る時の状況なんて

今から心配してもどうにもならない事だ。  でも、色々な施設の状況をPCで見られて良かった。

今からお金を貯めることは出来ないが、お金がなくったって、なんとかなりそうだ。

そんな心配をしてウジウジしているより、今出来る事を、今、楽しんだ方が良い

やっぱり私は能天気に生きるわ  それと健康でいることが一番だ

最後は野垂れ死にしても、悔いのない人生なら、それでいいのだ

と、言っても私の性格はウジウジ、クヨクヨ性格なんだよね~  


IMG_6310.jpg



にほんブログ村


にほんブログ村

お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR