母が帰った日

台風は夜、寝ているうちに県内を吹き抜けていったようだ。

夜中には風雨が酷かったようだが、私はほとんど知らないで朝になった。

朝、小雨の中ゴミを出したり、避難させていた鉢を外に出したりしていると

夫と母が家の中から私を呼んでいる

母が「西の方を見て!虹が凄く綺麗だよ~」と、言っている

私が家に入って窓から見た時はもう虹は薄くなっていた

母と夫は「もっとはっきりして綺麗だったのにね~」と、言っていたが

今日の虹は、いつもの虹と違った。半円がとっても低い位置に出ていた。どうして???

母も夫も私も虹を見てこんなに喜んでいるって、これが幸せなんだね。

IMG_6231_2017091816345463d.jpg
IMG_6233.jpg

昨夜の台風の跡。

ケイトウが倒れていた。鉢は避難したおかげで全て無事だった

IMG_6207_201709181634513a4.jpg

垣根の後ろにあるヒガンバナは、倒れもしないで花が咲いてきた

IMG_6215.jpg

クレマチスもポチポチ咲いてる
IMG_6223_20170918163452e04.jpg
ホトトギスは年々蔓延ってくる
IMG_6221_2017091816345292f.jpg

今日母が家に帰る前にイオンへ行ってきた。  今回うちに来て2回目のイオン

今回洋服も帽子も見る元気がなかったのが、可哀そうだった。

私の買い物にもついて歩けないから、椅子に掛けて待っていてくれた。

それでも家にいるよりイオンへ行きたいと言うので・・・

ハローウィンのオブジェを見て、昨年もここで写真撮ったよね~と えっ~凄い記憶力。

医者へ行く日時とか薬を飲む事とか、すっかり忘れてしまうのに、ハローウィンのこれは覚えていたわ

IMG_6243_201709181635121fa.jpg

イオン内を歩き回ることもなく、駐車場と肌着売り場とエスカレーターの近くしか歩かなかった

でも、母は喜んでいたから・・・  次回来た時に洋服を見るのだそうだ

お店に備えてある車椅子に乗る?と、聞いても絶対に嫌だと言うので、母の好きにしてもらった。

母は昔から歩くのが早くて、待つのが嫌いで・・・  それを思うと・・・  仕方がないよね。

IMG_6248.jpg

食欲があっても量が食べられなくて、胃の手術をしているから仕方がないんだけれど

もっと食べられたら元気が出るのにね。

栄養価の高い物を食べさせてあげたいと思っても、好き嫌いが激しくて偏っているから

本当に母の管理は難しい・・・ 義姉さんが大変なのはよく分かる。  

滅多に会わない娘の私でも大変なのだから、毎日一緒の嫁姑だからなお更だ。

兄夫婦には感謝している。


にほんブログ村


にほんブログ村

お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR