猛暑の日は、早朝に活動するべきだ

今日は今年一番の暑い日だった 最高気温35度とか

今日は朝6時から恒例の「蓮見ウォーク」の日。

朝6時というのがいいね~ まだ雲もあって涼しい・・・

5時半過ぎに行って受付をして、握力検査を受けて、??何で歩くのに握力検査をする???

と、思ったがこのウォーキングの主催が上越市健康推進協議会だった。

私の握力は、右握力28.1Kg  左握力30.0Kg で、60代の年齢的には標準以上だった

でも、なんで左の握力が多いんだろう??? 私は右利きなのに・・・

受付後、軽いウォーミングアップの体操後、気楽に蓮を見ながら約4キロ弱のコースを歩く

IMG_4473_201708051722023f0.jpg IMG_4477_20170805172203219.jpg
IMG_4489_20170805172204f85.jpg IMG_4533_20170805172234793.jpg

まだ6時なのに公園には大勢の人が蓮を見に来ていた

皆さん早起きなんだね~  日中は暑いからね朝の散歩には、この公園は最高だね

近くに住んでいる人が羨ましいな~

IMG_4499.jpg

珍しい蓮もあって、ウォーキングというより蓮見学

IMG_4501.jpg
IMG_4524_201708051722352ea.jpg
IMG_4517_201708051722359a4.jpg

約一時間弱のウォーキング後、

主催者の方から上越市の生ごみ用の袋を一袋(10枚入り)頂いてから、各自自由解散

お土産付きのウォーキングは嬉しい

家には7時半には戻って来れた。 夫はまだ朝食も食べていなかった。

私は、シャワーの後、もう外へは出たくなかったので、子供達が帰省する前の布団干しをしたり

部屋掃除をした。  家にいても汗だく・・・ 

梅雨もやっと開けたので、今まで車庫に干してあったジャガイモの土を取り、箱に中に仕舞った。

今年はジャガイモの数が少なくて始末が簡単で良かった

IMG_4550_20170805175922c5c.jpg

その後、オキザリスの植え替え。

びっくりしたのが、黄色のオキザリスは、他のピンクや白のオキザリスと球根が違う

黄色のオキザリスは、大きいから植え替えが簡単。

他の色のオキザリスの球根は小さくて植え替えは中止。

今回は黄色のオキザリスを大きい鉢に植え替えた

植え替えてから、PCでオキザリスの管理の仕方を見たが、

休眠期は乾燥気味にしなけらば行けなかった。

今まで水のやり過ぎだった。育て方も知らなくて、水さえやって置けばいいと言う

私の育て方では良い花は咲かない。何でも勉強だね・・・


植え替え前                  掘り起こしたところ            植え替え後
IMG_4553_20170805172236a8e.jpgIMG_4555_2017080517225932d.jpgIMG_4557.jpg

今日は午後から久し振りに昼寝をした。  頭も体もスッキリした。 

今日の様な暑い日、休む時は休まなければ・・・ 昼寝っていいね~ 癖になりそう!


明日は朝7時から、いつもの歩く会のウォーキングの日。

明日も暑い日になりそうだけれど、7時ではなく、今日の様に6時だったらいいのにね。

でも、明日も頑張って歩いてくるぞ~



にほんブログ村


にほんブログ村
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR