今回の月曜病は重症・・・(>_<)

今回は重症!  何がって?  私の月曜病

いつも月曜日は、だらけで仕事に行っても身に入らないで、ボォーッとしている時間が多い。

それが、母と過ごした土・日曜日の後の月曜日は特にテンションだだ下がり

毎回思うのは、母に生気を抜かれているのでは???と、思ってしまう程

母は、逢う度に痩せて行動力も減少しているから無理をしないで、のんびり過ごしたのに

私は今日は心身ともに疲れている。

朝からやる気も起こらず、いつもの朝の写真も力が入らなかった

女郎花が至る所から出て咲いているが、お盆が近いな~と、思う花。女郎花

IMG_4310_2017073110210858c.jpg

先日キクイムシ(カマキリ?)にやられて2本枝が枯れたが、消毒が効いたのか、

他は元気なブットレア
IMG_4305_20170731102106086.jpg

昨年、地に蒔いたと思っていた広島の光子さんから頂いたアケビが、鉢にも植えて有って

鉢植えで芽が出たアケビは、殆ど抜いたと思っていたのに

この3本だけ残って、ツルを伸ばしていた  

地に植えたのはまだツルも出ていないのに、鉢植えは早い。

それでこのアケビを育てることにした。  違う種類と一緒の方が良いと言うので、後で地に蒔いた方から

2~3本採ってきてこの鉢に4本体制で育てようと思う。  10年後が楽しみです。後9年・・・

10年は長いようで短いからね。 キット、スグダワ

IMG_4304_20170731102105a8a.jpg

リコピンが2倍のこのミニトマト、毎日食べても次々赤くなって、

途切れることなく食べられる有り難いトマト  

甘みが少ないのは、私がトマトに水のやり過ぎだって・・・ホント??? トマトは水が嫌い???

水耕栽培もするくらいだから、水は好きだよね??? どっちなんだろう??? 栄養不足かも。ね。

IMG_4312_20170731102109613.jpg

私が今日元気がないのは母のせいばかりでない。

5日に来る予定の名古屋の孫が、婿殿の仕事の関係で、一週間延びるかも…と、言ってきたから。

「お父さんの仕事が一番大事だから、お父さんの予定に合わせて来てくれればいいからね」と、

言ったものの少し寂しい。  

息子たち家族も11日から来るので、その日からは一気に賑やかだ。 

今度はその日に合わせて、部屋の掃除や準備をしていこう・・・  元気になったらね。



にほんブログ村


にほんブログ村




日曜日らしい日曜日

今日は曇り

昨日早く寝たので今日は早くから目が覚めた。 5時半になって外も明るくなったので畑に行ってきた

やはり起き上がろうとすると、眩暈は治らないが、動き出すと苦にならなくなる

畑から見た山々。曇りでも山は見える日
IMG_4287.jpg

オクラの下葉を取ってきた。                  スッキリした。オクラが生ってももぎやすい

IMG_4266_20170730104609f32.jpg IMG_4277.jpg

「つるなし菜豆」に花が咲いてきたからもう直ぐ実になるね

IMG_4273.jpg

先日夫が採って来なかったから、モロヘイヤが伸びていたので、収穫
IMG_4275_20170730104611aaa.jpg IMG_4280_20170730105538fe3.jpg

穴の開いたネットからカラスにトウモロコシが食べられていた  

カラスに食べられたトウモロコシ。                 よさそうなトウモロコシを収穫
IMG_4282.jpg IMG_4281_201707301044293f8.jpg

キュウリとスイカの収穫    スイカは小さい方のスイカを一個採ってきた。  残りは一個。

IMG_4260_20170730121812c64.jpg IMG_4258_201707301218107d9.jpg

農道にはいつもの雉夫婦がいた
IMG_4292_20170730104435ee4.jpg

いつも二羽一緒にいるようだ。
IMG_4294.jpg IMG_4299_20170730104454a74.jpg

畑で草を取っていても、収穫している時も、全然眩暈がしないのに、家に帰ってくるとクラクラ・・・

気持ちの問題かしら???

午後からまた母とお出かけ

今日は、シューマートと、しまむらへ  母のお気に入りはなかった。 

今日は見るだけ~になってしまった。

夕食後母を家まで送って行ってきた。  

今回、ゆったりとして無理をしなかったから、母は疲れなかったと、

また行くからね~と、言って別れてきた。

来週の日曜日には、孫と遊ばなければ・・・



にほんブログ村


にほんブログ村

ゆったり、ゆったり、過ごそうね~

今朝は私は一番に美容院へ

母は、美容院へ行きたいと言ってきたのに、今朝は起きてから美容院へ行きたくないと言いいだした

気乗りしないのを無理に行って具合が悪くなってもいけないので、母は家で留守番

私も眩暈が治らないので、美容院へ行くのも躊躇するところがあったが

今日美容院へ行かないと、来週も白髪ババァで過ごさないといけないので、頑張って行ってきた

美容院は、お客も少なく、美味しいコーヒーを頂いてゆったりと出来たので行って良かった~

そして、帰りには軽井沢の丸山珈琲店のコーヒーをお土産に頂いた ラッキー

IMG_4255_201707291608217d3.jpg

私がいない間、母はゆっくり休んだので、お昼は外で食べたいと言う。

そこで、いつものイオンへ

母の食べたいものがなかなか見つからず、夫と時々行くイオンの中の喫茶店へ

母は、夫の好きなハシュドビーフを、私はペペロンチーノ。  母は半分も食べられなかった・・・

IMG_4228.jpg

帽子大好きな母。

帽子売り場で足を止め、いろいろ見てみたが、結局今被っている自分の帽子の方が良いと、買うのを止めた。

IMG_4233_20170729150508e29.jpg

疲れてもいけないので早々にイオンを後に

はす祭りをやっていると言う、高田公園経由で家に帰って来た

でも母は車から降りず車窓から観賞

IMG_4236_20170729150509b60.jpg
IMG_4243_201707291505106eb.jpg

私が車から降りて写真を撮っていると、こんな言葉が聞こえた

「わぁ~ こんな見渡す限りの蓮の花を見たの初めてだわ~」と、言う言葉。

こんな言葉を聞くと嬉しいね~

観光協会の方に、もっともっと蓮の事を宣伝して、大勢の方から観てもらいたいね。

観桜会の様に、短期間で開催されるなら出店もいっぱい出て人もいっぱい集まるが

それに春はもっと涼しいから良いのか・・・

蓮の咲く時期は一か月以上と長いから、出店も出しにくいだろうし夏は食中毒も心配だから

花より団子というわけにはいかないのか・・・

ゆったり蓮を観賞するだけでいいのか・・・  でも、

かき氷のお店が出ていたら売れるだろうにね。

ソフトクリームも良いな~

もう少しお客が集まる様に、観光協会さん頑張って下さ――い


IMG_4244.jpgIMG_4251.jpgIMG_4250_20170729150524cc6.jpg


家に帰ってから、母はまたお昼寝

寝ている姿を見ると、この蒸し暑い夏を乗り越えられるのか心配だよ。

でも、来月美容院へ行くと、言っているから・・・

頑張ってね~ かぁちゃん



にほんブログ村


にほんブログ村

夫に感謝とちょっと心配

今朝は起きた時は雨が降っていた

私が出勤する頃には山も見えて・・・  とっても蒸し暑い

今朝は珍しく、火打山と焼山が見えた。

妙高山が見えても火打山が雲の中で見えない日が多いのに、

7月の終わりでも残雪が多い火打山
IMG_4225_20170728094528b01.jpg

昨日、仕事帰りに整形外科へ行ったため帰りが遅くなった私。

それで、本当は帰りに畑によって、野菜を採ってきたいと思っていたけれど、前日の雨で畑は汚いし

遅くなるので止めようと思っていたところ、夫が代わりに野菜を採ってきてくれると言う

結婚して43年、今まで一度でも自分の方から野菜を採ってくると言ったことがあっただろうか???

どうやって採ってくるか心配だったが、

バットのように大きくなったキュウリ、カチカチに硬くなったオクラ・・・

大きくなったものを全て採ってきてくれた

最近天気が悪くて畑に行かなかったから、みんな大きくなってしまったんだけれど、

夫は分からないから、大きくても長く煮れば食べられると、思ったと言う。

折角採ってきてくれた夫の行為に感謝して、硬くて大きくなったオクラでも捨てないで、茹で時間を長くして

食べられるところだけ食べることにした。

キュウリは煮物と、漬物に・・・ 全部は食べきれないが、夫が採って来たものだから無駄に出来ないわ

今ここで文句を言うと、二度と採りに行かないと言いそうだし・・・

そんな夫が、今朝、私が掃除をしていると、珍しい鳥が庭にいるからカメラを持ってきて…と呼んだ

でも、何処にも珍しい鳥なんていなかった

                            夫が、この草が鳥に見えたらしい
IMG_4219_2017072809452634e.jpg

         庭にはこの汚い(?)鳥が一羽いただけ・・・   大丈夫か?夫の目は ちょっと心配

まぁ、朝から笑えたから良いけど

IMG_4208.jpg


雨の中にまだ咲いているホリホックが綺麗だわ
IMG_4216_201707280945230f1.jpg

薔薇は、雨には弱い折角咲いてもよれよれ・・・  花の女王様なのに(私にとって)。
IMG_4218_20170728094525f63.jpg

今日、急きょ母が来ることになった。

明日私が美容院へ行くと言ったら、母も行きたいと言うので今日の仕事帰りに迎えに行って来た。

母は、この頃まるで食欲がなくなったので、明日朝から何を食べてもらえばいいのか、ちょっと心配

これから、少し明日の為に煮物でも作ろうと思っている。





にほんブログ村


にほんブログ村

2度目の整形外科の診察日。

昨日幹事会に出かける時の夕焼け

この橋の向こうに8時から、上越祭りの花火が上がるのに・・・観られないな・・・

と、思いながら花火とは反対方向の集まりに行った。

IMG_4172_20170727104756954.jpg
山が燃えるような夕日が見られただけでもいいか、こんな日の花火も綺麗だったろう
IMG_4176.jpg
IMG_4177_201707271047591d5.jpg

今朝、ケロちゃんは高砂百合の葉の上で休んでいます
IMG_4197.jpg

私がカメラを向けると、何か用事???と、顔を向けました~  でも、そこから何処へも行かないで

私が少し草を取ってから家に入るまでそこで休んでいた。 ケロちゃんの至福の時か

IMG_4193.jpg

ユッカの挿し木した枝に新芽が出ていた。もう大丈夫。
IMG_4128.jpg

私のスイカが枯れたと聞いたご近所さんがスイカを持ってきてくれた

サマーオレンジと言う名のスイカ。  

私の枯れたスイカの味とは天と地ほど違った (ちとオーバー)

瑞々して甘くて美味しい。歯ごたえもシャキッリ感があって良い

IMG_4201_20170727104817e19.jpg

今日仕事が終わってから、整形外科へ診察に行って来た

行ったときは空いていると思ったのに、私がリハビリをしている間に待合室はいっぱいになっていた。

診察までに一時間以上待たされて家に帰ってきたら6時過ぎだった

眩暈の話もして、まだ、腕と肩が痛い話もして・・・

眩暈は、薬の副作用は考えられないと言われた。そして薬を一日3回から2回に減らした

2週間後に次の診察。その間は出来るだけリハビリに来て下さいとのこと。

肩の痛みは、痛くない日と痛い日があっても簡単に治らないと言われた。

暫くはリハビリに通おうと思っている。

でも、リハビリに行かなくても自然に治る気がするんだけれど…(^_-)-☆




にほんブログ村


にほんブログ村

痛みは自分との闘い! それに眩暈まで起きた~

朝方まで雨が降っていたようだ。 私が起き出したころには青空

久し振りに妙高山が見えた
IMG_4159_201707260957246cf.jpg

アゲハも朝食中

IMG_4137.jpg

私も家の裏へ行こうとするとガウラが、道を塞ぐ

この雫を振り落としてから行かなければ・・・ 止めた。

IMG_4151_20170726095714692.jpg

ガウラに付いた雫が綺麗だったので  

IMG_4142_2017072609571229c.jpg

ピンボケハート   儚いんだよね~ ちょっと触れただけで全て落ちた

IMG_4140.jpg

連日の雨で、咲かないうちに花びらは傷付いた<ブルームーン>

IMG_4132_2017072609570835c.jpg

昨日から朝起き上がろうとすると眩暈がする

気持ちが悪いくらい揺れるので、ベットから降りて暫くベットの縁につかまって

じっとして落ち着いてから動き出す

動き出してしまえばもう眩暈は止まる。 でも、椅子に座って急に立ち上がろうとするとフラッとする。

夫に話すと薬の副作用ではないかと言う。  20日に行った整形外科で出された痛み止めのせいか・・・

明日、一週間後の診察日なので聞いて来ようと思う。それまで、薬を飲むのを止めた。

まだ肩は、痛くなったり良くなったりを繰り返している。

今日は少し痛い  薬を飲まないからかな・・・

嫌だね~ 身体に痛みがあるのは、目に見えないから誰にも分からない。

痛みは自分との闘いだわ

と、そんな不調な私だけれど、これから小中学校の同級会の幹事会。

同級会は来年の話なんだけれどね。 口実です の・・・  私は飲みません

では、行ってきます   夫も飲み会、別口で・・・もう出かけた。





にほんブログ村


にほんブログ村


スイカ丸ごとゼリ―を作ったよう~! 結果は???

梅雨前線が我が地方に蔓延っていて、今日も朝から雨。

被害が出るほどの雨でないから幸いだけれど、秋田の方では浸水被害も出て大変な事になっているようですね。

県知事さんがゴルフに行ってお泊りだったとか  

早く誠意ある態度で被害のあった方達を救済してあげて欲しいです。

お殿様なんだから・・・

太陽が好きな日日草が雨に絶えている

IMG_4105.jpg

日曜日に採って来たスイカ。 夫は加工をしないで普通に食べられるとこを食べたら…と、言うが

6個も食べられないし、友達にあげるには中が分からないから自信がないし、

試にゼリーを作ってみることにした

小さい小玉スイカなので、スイカ自体を容器にすることにした

小玉スイカは皮が薄いから、強くくり抜こうとすると、皮が破れそうになる。
IMG_4108_20170725113531425.jpg IMG_4109_201707251135335a9.jpg

種を取ってからミキサーで砕けばいいが、このスイカは種が小さいのが特徴で、種を採りだすなんて出来ないので

裏ごしする笊で、つぶして汁だけ採った

IMG_4111.jpg IMG_4113_20170725113536631.jpg

300ccしかなかったが、50ccのお湯にゼラチンを5グラム溶かし、その中にスイカの汁を入れて

火に掛け、砂糖小さじ2くらい入れて混ぜ合わせ、最後にレモン汁を数滴たらし

少し冷めた所を、くり抜いたスイカの容器に入れて、冷蔵庫で冷やした

朝の作業はここまで

                                  くり抜き方が雑で、容器が凸凹になってしまった(;´・ω・)
IMG_4114.jpg IMG_4122.jpg

会社から帰って、冷蔵庫から取り出してみると  失敗です  柔らかすぎた 

色も悪い                              このようになることを楽しみにしていたのに


IMG_4135.jpg 99cfadce9416e8ebd9960655b39271dc[1]

失敗の原因は、ゼラチンの量が足りなかった。200㏄で5グラムでもゆるいそうだ。 それを300ccで5グラムでは

ゼラチンが足りなかった。 ゼラチンは10グラム必要だった。

後日もう一度リベンジしなければ・・・(明日は作っていられない)

ところが、味は良いのです  

ゆるいゼリーだけれど、冷たくてスイカの味がバッチリで、生で食べるより青臭くなかった



今日は、上越祭りの大民謡流しの日なのに、雨のため中止だそうだ。

友達も出る予定だったが中止になって、ちょっと喜んでいた

2時間も踊っていたら疲れるものね。






にほんブログ村


にほんブログ村

今年の夏は最高体重になってしまった。

今朝は昨日からの雨も上がったけれど、凄い蒸し暑い日

蒸し暑いのは身体に応える。エアコンの部屋から一歩外に出るとジュワーと汗が出て気持ちが悪い

朝9時の私の部屋からの  薄暗いんだよね・・・  太陽が出ていればキラキラして見えるのに・・・
IMG_4100_20170724101600383.jpg

柏葉アジサイも、色付いて…切ってドライにしようかと思うけれど、

毎年作っていて昨年のもあるから今年はパスだな・・・ やる気のない人。

IMG_3839_20170719101616272.jpg

アナベルも綺麗なグリーンになってきたからそろそろドライもいいかな???  でも今年は作らない。
IMG_3831_201707191016151e4.jpg

こんな蒸し暑くだるい日は何もする気が起こらない。

夕方からは、雨も大雨になって、被害が出なければいいが・・・

その雨の中、今日は私は医者のはしごをした日。

会社が終わってまずいつものコレステロールの薬が無くなったので、内科へ・・・

先日の健康診断の結果も持って行った。

まだ、薬を飲むほどでもないが体重が過去にない数字が出て、

看護師さんに「食事が美味しいですか?」と、聞かれてしまった。

看護師さんが昨年の今頃の体重と比べてくれた。3.5キロも増えていた

おやつばかりでなく、3食の食事の量も、これからは減量しなければ・・・

なんでも美味しいからね~ 夏はトウモロコシ、桃、スイカ、枝豆・・・と美味しい物がいっぱい

その後、整形外科へ行って電気を掛けてもらうリハビリに・・・ 

肩の痛みも全然痛くない時と、今朝は起きた時から鈍い痛みがあって、

これはまだ駄目だなと、いうことでリハビリに行って来た。

痛み止めの薬も毎日飲んでいるんだけれど、スッキリとは治らないものだ。

これではプールへ行けないよ




ちょっと嬉しい事が。。。

私の先日買った880円のマウス、安物買いの銭失いにはならない。とっても優れものだった

使用している時は、裏に電気がついているが、パソコンを切ると自動でマウスの電気も消えている。

今までのマウスは、使わない時は裏にあるスイッチで電気を切っていたものだ。

それでショチュウ忘れるから直ぐに電池が無くなって交換していたのに・・・

こう言う商品があることを知らなかったのは私だけ???   便利だね~

こんな些細な事がとっても嬉しく思う私って、寂しい人???   

IMG_4095.jpg IMG_4098_20170724101559b07.jpg

カサブランカが咲いた。   良い匂いを撒き散らしている

百合と同じで年々弱ってしまう。 来年こそは、来年こそは、上手く植えてやると思うのに、年々少なくなって

来年は消えるかな
IMG_4091.jpg

何となく今日は、元気のない日。もう夏バテなんだろうか・・・

明日はウナギを食べて元気になろう



にほんブログ村


にほんブログ村

カラスと私は貪欲

今朝、5時半ころから雨になった

寝ていて考えたことは、昨日ショックを受けた枯れてしまったスイカを一個でもいいからもいでくること

私が起きだした6時頃は、結構いい雨になっていたが急いで畑にスイカを採りに・・・

IMG_4057_20170723093710f69.jpg

バラ 聖火が雨に打たれて綺麗雨の中 花を見ている場合ではないのですが、一枚

IMG_4061.jpg

一番採れやすそうなところから一個だけ採ってきた

カットしてみると思ったより赤くなっていた  後、もう少しでオッケーだったのに

IMG_4036.jpg IMG_4042_2017072309370572e.jpg

でも、細かくカットして夫にも食べてもらった。 甘みはあるけれど少し青臭い。 

夫曰く、冷やして、喉が乾いた時に食べれば食べられるな…だって。

IMG_4043_20170723093707c05.jpg

そこで、まだ畑に残っているこれと同じくらいになっているスイカをもう少し家に持ってこようかと・・・

午後雨の晴れ間に畑に行ってきた 残っていたスイカの数は12個もあった

そのうちに6個だけ採ってきた。  せっかく植えてここまで生って枯れるなんて悔しい

まだ熟れていないスイカの、うまい食べ方ってないのかな??? ネットで調べてみなければ・・・

このまま捨てたのでは勿体ないし・・・

IMG_4083_2017072315323512e.jpg IMG_4085.jpg

クックパッドで調べてみました。  

あるある シャーベットにゼリーにジュースに・・・肉巻きもありました

カットして醤油をかけて食べると言うのもあった

私はスイカゼリーを作りたいと思ったけれど、ゼラチンの買い置きがなかったので

明日買ってきて作ってみよう  もっと小さいスイカなら漬物に良かったかも

私は、ゼリーも良いが、勿体ないから少々白くても冷やして食べるぞ!!!


向かいの家の屋根でカラスが、何かを持って二羽で争っていた

そのうちに一羽が勝ち取ったようだ

IMG_4071_20170723093735b7d.jpg IMG_4079.jpg

大きい嘴を容器に突っ込んで何かを食べているようだけど、入っているんだろうか???

どう見ても空の容器の様だが・・・  

カラスも私も食べ物にはどん欲だ    カラスと私の共通点(?)は、食べ物に対する執念。

IMG_4080_2017072309373964f.jpg IMG_4082_20170723093753642.jpg


今回このスイカの枯れた原因は、先日の猛暑の日、

ぐったりしたスイカが可哀そうだと水をやったからだって・・・私のせいだった







にほんブログ村


にほんブログ村

まさか、スイカが枯れるとは・・・ 

今朝は曇り。 日中は暑い猛暑になったが・・・

私は、暑いからという理由で上越歩く会には行かなかった。友達は頑張って歩いただろうか・・・

ホヤがやっと綺麗な花を見せてくれた

IMG_3936_20170722153648b19.jpg

今朝、夫の弟家族に荷物を送るので、私の採れたて野菜も入れてあげようと畑に行って

ショックで言葉もなかった。  昨日の朝には元気だったスイカが枯れているではないか

まだ小さいけれどゴロゴロスイカが生って喜んでいたのに・・・ 一個も食べないで終わり

IMG_3918_20170722153642a1e.jpg IMG_3924.jpg

たった2個しか生っていない縞スイカは元気なのが救い  カボチャも元気

IMG_3928.jpg IMG_3929.jpg

いつもの隣の爺様からメロンを3個頂いた 後2~3日後が食べごろだそうだ。

私のスイカが枯れてしまったと、話したら、爺様のスイカも枯れたのがあるそうだ・・・

今年は、野菜作りは失敗ばかりだ・・・

IMG_3938_20170722153737d75.jpg

畑から帰って、義弟に荷物も送ってから、夫と苗名の滝へ流しそうめんを食べに行ってきた

お盆に子供達を連れて行く予定。

釣り堀でニジマスを釣ってそこで焼いて、そうめんと一緒に食べることが出来るし、高原で涼しいから良いかも・・・

IMG_3947.jpg IMG_3950_20170722153742a0a.jpg

子供達が来たら、この写真の様に外で本当の流しそうめんをしてあげようと思ている。

IMG_3945_20170722153741572.jpg

その後、恒例のソフトクリームを食べてきた

帰りにいもり池で、睡蓮を見ながら池の周りを散策  

昼に食べたソフトクリーム分くらい、カロリー消費をしないといけないので、少し遠回りをして歩いたが

高原でも歩けば暑い  3300歩くらいしか歩けなかったが、いい汗かいたし、気分は良かった

IMG_3984_20170722153743727.jpg IMG_3987_201707221538161e2.jpg
IMG_3989.jpg IMG_4002.jpg
IMG_4019.jpg IMG_4025_20170722153849776.jpg

いもり池の中は睡蓮の花。周りはノリウツギの花が至る所に咲いて、目を癒してくれた。

IMG_3994_20170722153820443.jpg

高原からわが家に着いて、車から降りると、足元から暑い空気が上がってきて、

サウナに入ったように暑い。  夏は高原に引っ越しだね




にほんブログ村


にほんブログ村
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR