雲にのりたい・・・そんな日だった。

朝から雨が降っていたのに、私が会社へ行く頃はこんな青空に

IMG_9207_20170511104023469.jpg

今朝、通勤の車の中で、この青空を見て口ずさんだ曲

黛ジュンの「雲にのりたい」  

昔々の曲だけれど、私たちの青春ど真ん中(?)の時の歌だった? ちょっと寂しい( ^ω^)・・・




最近鳥騒ぎで、薔薇の事を見るのも忘れていたけれど、薔薇もボツボツ咲いている

<プレーガール>                    <ホワイトピーチオベーション>水枯れで葉が病気になった
IMG_9197.jpg IMG_9198_20170511104018ca1.jpg

オルレアも咲き始めた。  昨年初めてオルレアを頂いて植えた。

欲しかった花だから種が出来た時、全部種が落ちるまでそのままにして、今年の発芽を楽しみにしていた

それが期待以上によく出てくれた。庭中オルレアだらけになった
IMG_9177.jpg

この庭にもオルレアが、全面に出ていたけれど、抜いて整理したり除草剤で枯らしたり・・・

素晴らしい繁殖力に驚いた。  今年は、一部だけ種を落すことにする。 

元気な事は良い事だけれど、限度が・・・
IMG_9199.jpg

お隣から大きな大きな竹の子を頂いた

早々灰汁抜きをして・・・

IMG_9013.jpg

昨夜は夫のリクエストで、大根干しや椎茸、ジャガイモ、身欠けニシンを入れて煮しめを作った。

これは昔私の実家へ田植えの手伝いに行った時に、私の祖母が毎年煮てくれたもの

夫が田植えの季節になると、いつもあの味が忘れられないと、リクエストする。

祖母の様にはなかなかならないが、それなりに美味しく出来たと思う
IMG_9083_20170511103949c4d.jpg

今朝も雨風の中、親鳥は抱卵していた。 

電線には違う「カワラヒワ」が止まって・・・  他にも巣があるみたい。

IMG_9163_20170511103951894.jpg



にほんブログ村


にほんブログ村
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR