マンネリですが・・・幸せって事なんだよね。

たった一本植えてあるミニトマト。  実を付けて来た~

車に乗って行かなければいけない畑へ行かなくても、家で毎日様子が分かるのは良いね~

プランターに植えて大成功だ  
IMG_1222_20170531083245f09.jpg

私の花達は代わり映えしないけれど、今の時期どこのお宅も華やかでいいね~

名前を忘れたけれど、可愛いミニバラ
IMG_1226_201705310833424f4.jpg

ズイナが咲いていたから写真にと思ったけれど、他の花達も撮って欲しいって・・・
IMG_1217.jpg

<コテージローズ>誰の目にも触れない所で、ヒッソリと華やかに(?)咲いている
IMG_1211_201705310832388f9.jpg

地味な花だけれど、葉の主張が凄い  正直、邪魔です  でも切りませんけどね
IMG_1208_201705310832378e3.jpg

今朝、親鳥がいつになく鳴いていたので、昨日タコノアシさんから教えて頂いた

親鳥が餌を取りにおいで~と、呼んでいるのかと思って、車庫の中からその時を待ったけれど

私が見ている間は駄目だった。巣の中で羽をパタパタしている。 

小さい巣に三羽は狭すぎる。 写真には写らないけれど、№3が一番大きく見える

№2が一番小さそう・・・  でも、もうすぐ巣立ちだ。  
IMG_1201.jpg


マンネリのブログですが、日々の出来事が毎日、波乱万丈って事はないから

マンネリって事は、変化がないけれど、そんな変化のない日々を綴られるって事は幸せな事 

昨日の仕事は、まだケリが付かない。  明日に持ち越し・・・

今日もそれだけが懸案事項。 後は、変化なく終った。 

快食・快眠・快便・・・それだけで今日も、幸せでした。

(私って小さい人間だ・・・、大志がなくなった。こんなんで良いのかしら・・・)

また、訳の分からんことを書いてる私(;´・ω・)



にほんブログ村


にほんブログ村

記憶力の低下を身に沁みて感じた。

今朝の裏庭、目茶目茶に植えてあっても、花が咲くと綺麗だ~  

IMG_1115.jpg
IMG_1142_2017053019115186d.jpg

今年もブルーベリーは豊作そうだ
IMG_1143_20170530191208dae.jpg

Tさん!このアジサイ綺麗だね~  沢山花を付けました
IMG_1132.jpg

<夢乙女>ポツポツ咲いてきた。
IMG_1156.jpg

<バレーリーナ―>  まだまだ蕾もいっぱいで、今年は成功
IMG_1160.jpg

<琴音>見ないうちに花が満開になっていたので切って、トイレに飾った。 ケロちゃん両手に花だね

IMG_1108_20170530191143d5a.jpg IMG_1112_2017053019114448e.jpg

今日は、まさかの仕事が入って私は、焦りまくり・・・

友達がせっかく遊びに来てくれたのに、満足に話も出来ず、帰って貰ったり、

仕事優先なのだから仕方がないけれど、今までのんびりやっていた頭を仕事モードにするのには

スイッチの切り替えが鈍ったと、思った。 どこに何があるか、が、直ぐに出てこない。

でも、今日はプールへも行かなければいけない日だから、プールを少し遅らせて行った。

350メートルしか泳げなかった。  まだ咳も出ているから軽く泳ぐだけでかえって良かったかもね。

明日も、今日の続きの仕事頑張らなければ・・・ 失敗は許されないからね。  

65歳まで辞めないで、仕事を選んだのだから、

仕事はできません!間違えました!とは言えないものね。

今日は仕事で、記憶力の低下を身に沁みて感じた。  

それを、経験と慣れ合いでカバーするしかない ( ;∀;)




にほんブログ村


にほんブログ村



戸隠の神話からヒワちゃんまで・・・

昨日行った戸隠の続きを少し・・・

戸隠の森林には時々行くが、まだ戸隠山に登った事がない。

いつも木々に隠れて山を見ることも少ない。 昨日たまたま林の中に入る前に、頂上が少し見えた

このギザギザの山を見ると、日本神話の岩戸の事を思い出す。

本当かね~ 九州からここまで、この山は飛んで来たのかなぁ~???と、

日本神話は夢がある でも、神様の名前は覚えられない。

(私、戸隠の事を載せる時、いつも同じ事を書いているかも・・・(-_-;))

「戸隠(とがくし)」の名は、「天照大御神(あまてらすおおみかみ)が、高天ヶ原の天の岩戸に隠れたとき、
天手力雄命(たじからをのみこと)が、その岩戸をここまで投げ飛ばし、世に光を取り戻した。」との伝説による


IMG_0964_201705291100069cb.jpg

これも昨日帰りに寄った、苗名の滝に行く入り口の橋。 橋の向こうは砂防ダムになっている

雪解け水で(?)水量が増しているからか水煙が上がっていた。

きっと苗名の滝も凄い水量だろうと思ったが、疲れていたので滝まで行かずここまで
IMG_1020.jpg

今朝、畑にオクラの間引きに行って来た。

今回で、すべてのオクラを2本立てにした。  

マリーゴールドを虫除けに植えたかったが、種を蒔くのが遅すぎて植えられないので(まだ芽が出ませ~ん)

昨年と同じくネギを一緒に植えた。                ジャガイモは花盛り

IMG_1078.jpg IMG_1076_20170529110026c02.jpg

完熟イチゴの収穫も・・・  こんなに甘くて美味しいイチゴなら、来年はもっといい所へ移植すれば

もっと大きいイチゴになるかな・・・   私って、その時になるとやる気が無くなるんだよね・・・(きっとダメじゃん)
IMG_0774.jpg

<ラベンダードリーム>一番綺麗な時かな

IMG_1069.jpg

咲き過ぎた薔薇の花を切ってきて飾った  

本当は、一番いい時に切って飾ればいいのに、その時は勿体なくて切れないんだ 

散る間際の花達、でも綺麗
IMG_1101_201705291100320d3.jpg

我が家のカワラヒワのヒワちゃん達。   大きくなった~ 産毛から羽根に変わった様だ。

巣の外に糞もいっぱい出している。 

巣の外に糞を出すようになって今日で3日目。 もう直ぐ巣立ちかな?

IMG_1095_20170529110030632.jpg



にほんブログ村


にほんブログ村

スケージュールいっぱいの日  アカゲラの赤ちゃん見たよ!

今日は、8時半から地区の大運動会の日。

午前中だけ私も行ってきた。  午前中は風が強くてとっても寒い日。

でも地区の運動会場には大勢の人が集まっていた

IMG_0927.jpg
今年の全校生徒数は82人とか・・・  児童数が少ないから、運動会は地区の運動会と一緒 
IMG_0897.jpg IMG_0911.jpg
私は今年も玉入れに出場。 今年も我がチームは最下位  

一回目の玉が4個しか入らなかった。 昨年もそうだった。 

他のチームは20個以上入っているのに、超下手な我がチーム、私が出ているのがいけないかしら?

私は今年も一個も入らなかった          綱引きは、我がチームは強い
IMG_0905.jpg IMG_0921_20170528185650eea.jpg

午後も競技はあったが、私は、用事があって長野へ

用事は直ぐに済んだので、帰りに戸隠の中社にお参りをして

午後はお天気も最高に良くて時間もあったので、戸隠森林公園へ
IMG_0961_20170528185726546.jpg

駐車場わきにはまだ雪もあって、水芭蕉が花を咲かせていた。森林内の木道を歩いた

IMG_0960.jpgIMG_1007_201705281924482a7.jpg

森林内は、水芭蕉の群生地や白い小花の群生地と、新緑の中を歩くのは気持ちがいい

IMG_0991.jpgIMG_0985.jpg

この黄色い花はエンコウソウだろうか?  綺麗な小川に、水芭蕉とエンコウソウ(?)
IMG_0987.jpg

木道を歩いていると多くの人が、カメラを据えて写真を撮っていた

IMG_0995.jpg

アカゲラのヒナが巣立つところを待っているらしい。 そこで私もデジカメで一枚

ちょうど穴から顔を出したところ、でも飛び立つところは撮れなかった。

カメラを据えている一人のおじさんに聞いた。何日も前からこの日を待っていたらしい・・・

餌を運ぶ親鳥の写真を撮ったのを見せて頂いたが、凄い綺麗な写真で羽を広げたアカゲラの姿だった

何日も通っていたのだと。

IMG_1001_201705281857537f1.jpg
IMG_1003.jpg

森林内を歩くと、バードウォッチをしている人も沢山いた

この森は高原だから、爽やかでこれからのお天気の日には毎日来てもいい所だね

戸隠の後、杉野沢の苗名の滝と池の平のいもり池と回って帰って来た

家に到着したのが、PM6:50  私にしたら一日びっしり動き回った日

車の移動が多かったから、歩いた歩数は、7781歩だった

食事は、安い方の回るお寿司屋さん。 もう当分あのお店へは行かないだろう・・・

咳と痰は相変わらず出ているけれど、戸隠の森林浴中は不思議と止まっていた



にほんブログ村


にほんブログ村

今年も念願の米山登山が出来た(^^♪

今朝は、5時に起きてお弁当を作り、6時半に米山登山に行くため家を出た

途中、友達と待ち合わせ私の軽自動車で登山口まで。

今回も幾つもある登山コースのうち一番最短距離で登れる、水野の登山口から

最短距離で良いのだけれど、最初から急こう配の登山道が続く・・・  <7時40分登山開始>

IMG_0786.jpg IMG_0800_20170527170751c15.jpg

「やくしの杜」、私はこの森を通りたいために、この登山道を選んでいる。 

ブナ林の中を歩く時が一番気持ちがいい  

この道がずっと続けばいいと思うがそうはいかない。ここを過ぎればまた急こう配の登山道になる。

IMG_0790.jpg

今日は朝まで雨が降っていたから、登山道は濡れて滑りやすい

山野草を眺めて歩くわけにはいかなかったが、

それでも春山は、山つつじやイワカガミ等の花が至る所に咲いていた
IMG_0804_20170527170752556.jpgIMG_0808_201705271707545dc.jpg
IMG_0830.jpgIMG_0823_20170527170816784.jpg

休憩小屋の後また急な山道が続く。

IMG_0822_20170527170815bf5.jpg IMG_0825.jpg

あと100mの道しるべを見ると、イッキに元気が出た。

IMG_0831_20170527170823427.jpg

本当は、明日米山さんの、山開きの日。  頂上にある薬師堂のお参りも出来るのだけれど

明日、私も友達も都合が悪かったので今日になった米山登山。 

薬師堂は戸が閉まっていたが、お参りだけはしてきた、私の咳も治まりますようにも・・・

山開きの日は、頂上も人人で込み合うが今日は、20人ほどの人が入れ替わりに登って来ていた。

<9時10分到着>
IMG_0847_20170527170845cac.jpg

今日は朝から曇りだったから、景色はまだ霞んで良く見えなかったが、頂上から見下ろす景色は格別いい。
IMG_0856_201705271708455d6.jpg IMG_0857.jpg

この時期に行くといつも見られる、登山道の途中にある沼に、モリアオガエルの巣があるが

今年はこんなのもあった。これは何???
IMG_0879.jpg

登山後、恒例の自分へのご褒美。

今年はコメダで・・・
IMG_0891.jpg

今回の登山は、やはりいつになく苦しい登山だった。息が出来ないくらい苦しかった。

でも、山頂に着いたとたんその苦しみは消えた。  

1時半には家に帰って来れた。

帰ってすぐのシャワー後咳が出て苦しかったが、夫に「だから山へは行くなと言ったのに・・・」と、

言われないように、元気に振舞わなければね

ただ、胸の苦しさが消えたような気がする。これも米山薬師さんのお陰かな



にほんブログ村


にほんブログ村

感心と感動と尊敬と・・・

昨日、先輩であり師匠でもある友達の家のガーデン見学に行って来た

我が地方も田植えも終わり、田圃には活着した苗が緑々して、初夏の風景になってきた 山の雪も大分消えて

IMG_0722_20170526095753e83.jpg

なんたって広大な屋敷のお宅なので、写真を沢山撮ってもそれは一部でしかない。

入り口付近の薔薇は、ビッシリ蕾が付いている、来週辺りから咲きそう・・・

IMG_0672_20170526095401916.jpg IMG_0676_20170526095403c88.jpg
IMG_0674_201705260954023e2.jpg IMG_0695_2017052610181914f.jpg

前庭の花の中に可愛い巣箱が、何か所かに取り付けてある。

旦那様が作って綺麗にペイントして、見るだけでも可愛い

IMG_0671_201705261018178b3.jpg

もう少ししたら、ここもビッシリ薔薇の花で覆われるんだろうな~ 

IMG_0673.jpg

裏庭には、BQが出来るカマドも作ってあって、テーブルも椅子も旦那様の手作り。 ワイルドだわ~

IMG_0691_20170526095719bd9.jpg

花の名札も今年はとっても見やすい色目で作ってあった。
IMG_0701_20170526102444e93.jpg IMG_0681_20170526102442d1f.jpg

つい先日、この杉の木の穴にフクロウの赤ちゃんが産まれて、巣だって行ったと・・・

夜になると今でも鳴き声が聞こえるそうだ。 良いなぁ~  

フクロウって夢があると思いません??? 

可愛い顔して、肉食だし、夜活動すかと思えば明るくても活動するらしい・・・

IMG_0709.jpg

今年も私の好きな花「オオヤマレンゲ」が素敵な花を咲かせていた

IMG_0700.jpg

ここのお宅は植物の宝庫。 

何百種類もありそうな植物の名前を殆ど知っている、先輩、貴女は天才よ

それにこの広大な庭をこんなに綺麗にするって、

労力も資金も掛かるけれど、それより何より好きでなければ出来ないよね。

夫婦で同じ趣味なのが良いんだね  ドラマになりそうだよ・・・
 「ラブガーデン今日も行く!」 とかで



私の一番見習いたいところ、生き方が前向きです

ご心配をお掛けしています、私の体調。 

咳がなかなか治らないで、咳き込むと周りの人にも悪いと思ってしまう。

でも、明日は恒例の山に行きます。 熱がないから、のど飴をいっぱい持って行ってきます。

今、外は雨が降っているけれど、明日までに晴れて欲しいなぁ~





にほんブログ村


にほんブログ村

雨が降って、少しほっとした。でも体調不良は続く

今朝も体調は不調  咳が出る様になって胸が苦しい・・・

でも、今日25日はお寺さんの来る日。

5時半に起きて、お寺さんの準備をしてから、小雨の中、外に出た。 

裏の田圃に、置物かと思う鴨がじっとしていた  水鳥だから雨には強いのかも・・・

IMG_0652_20170525102022566.jpg

私の気配で、ガァーガァー鳴きながら飛んで行ってしまった。 

鴨を田圃に放して、田圃の除草をさせるって話を聞くが、この鴨は自然界の鴨だった。

羽があるから飛んで行ってしまった。除草をさせる鴨は、大羽根を切るのか飛べないそうだから・・・

除草が終わればその鴨は食用になるらしい。可哀想だ。

でも、私は鴨肉が好きなんだよね~

IMG_0650.jpg

雨降りで可哀想なのは、やっと孵ってまだ小さいヒワちゃん。  

巣から頭を出しているが、雨も当たっているみたい

(ピンボケでした)
IMG_0630_20170525101948362.jpg

暫く見ていると(私は車庫の中から)、親鳥が来て、

餌をやってから抱き寄せる様に雛を温めているようだった  傘をさしてあげたいようだ。

IMG_0667_201705251020255f2.jpg

<コテージローズ>やっと咲きだしたのに雨で下向きになってしまった。
IMG_0640_20170525101952d4c.jpg

二度目の登場の<優花>雨の雫が付いて綺麗
IMG_0633_201705251019498fd.jpg

巨大ギボウシ(ホスタ)が、雨で綺麗に見える。花も咲きそう・・・
IMG_0637_201705251019515ab.jpg

久し振りの雨で、きっと畑の作物は生き返っただろう~ 

雨降りに私は畑に行かないが、明日晴れたら見て来なければ…

体調が最悪でも、熱がないようだから動ける。これで熱が出たら肺炎だわ

土曜日に山へ行く予定だから、今日と明日の二日間でこの咳を止めなければ



にほんブログ村


にほんブログ村

弱気になった私。

今日は朝から曇り、時々小雨。でも、雨らしい雨ではないから、地面はカラカラ

今朝ロココが、私の好きな色になってきたので、ヒワちゃんがいても見ない様に薔薇の写真を撮った

IMG_0535_20170524154639925.jpg IMG_0537.jpg

ヒワちゃんは、とっても弱弱しい声で鳴いている。いつも写真を撮る裏側から写してみた。

一羽しか見えなかった。 親鳥は私がいると来ないから、直ぐに巣から離れたため中まで良く見れない。

IMG_0536_20170524154641671.jpg

今日はまだ咳と痰がでてイマイチ身体がすっきりしない

だから、今日は今朝とった薔薇の写真を・・・

<フラウカールドールシュッキー> 綺麗な純白になってきた。蕾はピンクが入っているけれど咲くと純白

IMG_0542_20170524154644d81.jpg

これは何???  私は紫の花はブルームーンしかないのにこれは何??? ブルームーン?
IMG_0558_20170524154700324.jpg

<LD>                                <黒真珠>
IMG_0568_20170524154706e58.jpg IMG_0571_201705241547321f7.jpg

毎日撮っている裏庭。今日は反対から

勝手に生えているジキタリスが良いわ

IMG_0564_20170524154703017.jpg

来年は何処から生えてくるか分からない。どんな色になるのかも分からない。

綺麗に植え替えをしながら管理をすればいいのだろうけれど、

植えたら最後私は構わない。 邪魔なのは抜くけれど・・・

私の花達は咲きたいところに出てきて咲いてくれたらそれでいい

IMG_0565_201705241547051f4.jpg IMG_0560.jpg

今朝の美人さんは、<聖火>
IMG_0574_201705241547332d1.jpg

咳が出て痰がでて・・・ 医者から貰った風邪薬をしっかり飲んでいるけれど、なかなか治らない

私、悪い病気でないかしら???  一人になって静かにしていると胸まで痛くなった気がする。

会社にいても友達や来客があると、忘れているのだけれど・・・

60歳を超えてから、本当に体調が変化した。弱くなった。  歳をとったって事だ。

今月やる予定だった健康診断が来月になってしまったので、それまでにしっかりしたいものだ。

やはり、今年で退職するべきかな・・・   弱気になっている私



にほんブログ村


にほんブログ村




バラの断捨離を考えた日

今朝、夫が北側の縁側の戸を開けて、風鈴を出した。(Tさん今年もいい音を出してくれていますよ

この風鈴は、目と耳から涼しさを伝えてくれる。 チロロロ・ロ~ンっと可愛い音です。

でも、まだ5月なんだけれど、風鈴出すのが早くない???  

こんなに暑い日が続いて、地球は想像以上に温暖化が進んでいるって事かしら・・・

IMG_0510.jpg

こんなメチャメチャな花壇(?)でも、花が咲いて来たから綺麗だわ~

私の大好きな色合いだ  オルレアの白が良かった。

また、謝ります。オルレアを邪険にしてゴメンナサイ! 

抜かないで、裏庭一面のオルレアで良かったんだね。来年は抜かない様に気を付けよう・・・
IMG_0504.jpg

<優花>が咲いたらもっと綺麗だね
IMG_0507.jpg

鉢植えの薔薇が次々咲いてきた。 薔薇の木、自体が植え替えをしてあげないから弱っているが

花が咲けばどれも綺麗 <ピエールロンサール>
IMG_0492_2017052310554543c.jpg

                 <名無しさん>
                 IMG_0493_20170523105546e73.jpg
       <サラバンド>実物の赤色がもっと綺麗
       IMG_0495_2017052310554834e.jpg

<ゴールドバ二―>???  だったかな? 
IMG_0068_201705161024347dc.jpg

もうここ何年も、新しい薔薇苗を買わないから、毎年同じものばかりだけれど、

今ある薔薇を処分して新しい物に替えるなんて出来ないし、これ以上鉢物を増やしても困るから

これで良いのだ

今年、ゴールドリーフが芽を出したのに、花を咲かせないで枯れた。  

こうやって毎年少しづつなくなって行ったらそれでいい。

薔薇の命か私の寿命が長いか・・・

今年長年オープンガーデンをやって、人々を楽しませてくれたお宅が

今年限りでオープンガーデンを止めるそうだ。

まだお元気なのにと思うが、いつかは止めなければいけないのだから、

元気なうちに決断したんだね。 

これからは、段々手の掛からない植物に移行していかなければ・・・

私も、ヒワちゃんが巣を作った、ツルバラたちをさっぱり切ってしまう日も来るんだろう

私が元気なうちに、整理をしなければいけないが、私の寿命はあと何年残っているんだろうか・・・ 

まだまだ元気でいられるなら、もう少し楽しみたいし・・・  

でも夫や子供たちに私の花達で迷惑は掛けたくないから

私が元気なうちに、スッキリできたら最高だけれど。(それも寂しいか・・・)

服の断捨離も出来ない私。バラの断捨離も出来るのかな・・・

何もないのが一番(?)と、思ってしまう。

今日は体調不良でプールはお休み



にほんブログ村


にほんブログ村

ヒワちゃんは、産まれていた!!!

今朝、朝食前に畑へ  畑は連日の晴天でカラカラ乾燥していた

もうそろそろイチゴが色付くかと思って行ったのに、最初に見たのは鳥に食べられたイチゴ

生ったまま食べられたり、もぎ取られて近くの畑で食べてあったり・・・カラスの仕業かな???

IMG_0348.jpg
まだ食べられていない、少し色の付いたイチゴを試しに食べてみた。

まだ白い方が多いイチゴでも凄く甘い  

こんなに甘いイチゴを鳥に全部食べられてはいけないので

家までネットを取りに行って、イチゴの上からネットをかけた。  これで私の口に入るかな・・・

IMG_0353_20170521093515208.jpg IMG_0371.jpg

オクラの2度目の間引き。 3~4本残して他を抜いた。抜いたのを見ると勿体ないと思うが、仕方がない

もう少し雨が降れば、畑の物も元気になるのに、ちょっと元気がない。 元気なのはジャガイモだけ。
IMG_0358_20170521093516a5c.jpg IMG_0364.jpg


卵が孵らないのではと思っていた、カワラヒワ(ヒワちゃん)が生まれているようだ

親鳥の姿が見えなかったので、雛が本当に居るのか、

ブロックの上に乗って手を伸ばし、巣をめがけて写真を撮ってみた。

数枚撮った中の一枚にしっかり雛が写っていた

まだ産まれて間もないようで、羽毛がフワフワしている  
IMG_0472_20170522102130e1d.jpg

親鳥が来ないうちに私は巣から離れて、親鳥が来るのを待ったが

待つ事もなく、直ぐに親鳥が飛んできて餌を与えていた。でも、雛の鳴き声は聞こえない。

燕だったら親が来るとうるさい位に鳴くのにね~  

ヒワちゃんは鳴くと他の鳥にやられるといけないから 静かに待っているお利巧さん

後は無事に巣立っていくのを待つばかりだ

IMG_0488.jpg

このお天気のいいうちに、雛が育つといいね・・・  頑張れヒワちゃん



昨日実家へ母を送っていた時に、実家ではスズメの雛を保護したと言って

甥っ子の子供たちが、パンを与えていた。

もう羽根も出来ているのに、落ちるのが少し早かったようだ

落ちた巣の中に戻してやったようだけれど、あの雀はどうなったかな???

IMG_0458_20170522105923e89.jpg IMG_0460.jpg

自然界の悲喜交々だ



レッドデビル  今年は素晴らしく大きな大輪になりました
IMG_0383.jpg



にほんブログ村


にほんブログ村

お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR