老眼の助っ人一つ発見!!!

洗濯干場のヘンリー蔦が、こんなに大きくなっていた  

ついこの間まで芽も出ていなかったのに・・・  春は駆け足で通り過ぎる

IMG_7753.jpg

一年に何回も針を持ったことがない私。裁縫箱を出すのは、ボタンが取れそうになった時くらい

そんな私が久しぶりに針に糸を通そうと・・・ メガネを掛けても針穴が見えませーーーん

今まで何とか良く見えなくても出来たのに・・・  

そこで、思い出したのがこれ今まで使った事もなかったが、使ってみて、なんと便利な道具。 

直ぐに糸を通すことが出来た  

昔からあったような気がするが、今まで見向きもしなかったこの道具。

これからは私の裁縫箱の必需品になった

IMG_7716_20170418105657de9.jpg IMG_7718_2017041810570641e.jpg

老眼が進んでもう一つ困った事。

昨日発見したオオデマリについた虫。  写真で撮ったからこんな虫かと分かるが、

メガネを掛けないで見ると私は何も見えない。  葉に穴が開いたのは分かるが虫は見えない

IMG_7776_201704201007288e4.jpg

花の中にまで虫がいる  それも写真をPCに入れて見て初めて分かった。

IMG_7778.jpg

今朝は風も吹いていなかったので、消毒をした。  

殺虫剤は、以前からあってもう少しで終わりそうな「ベニカ」にした。

500倍の希釈とか書いてあったけれど、残り物だから容器もゆすいだりしたので、量は適当

4リットルの液を作った。 効いて欲しいけれど、効き過ぎて木が枯れない様に

薔薇にもその他の木にも掛けた。  

ベニカは殺菌剤も入っているので今回は、これとアグリチンキの二種混合

IMG_7782_20170420100731d31.jpg

なんの手入れもしていない私の花壇  春は勿忘草のお陰で綺麗  

ただ、ピンクの勿忘草は殆ど無くなって、ブルーになった。 花の色も年々薄くなるみたい。

IMG_7759.jpgIMG_7760.jpg
IMG_7761.jpgIMG_7766.jpg

葉牡丹も花が咲いてきた。 昨日の風でクタクタになっていたけれど、今朝は蘇った
IMG_7756_2017042010065359f.jpg

私は、50歳を過ぎたころから老眼が進んで、近くの小さい物は見えなくなって

最近では弁当のおかずも何が入っているのか分からない。

これから暖かくなって、パンにカビが生えても分からないで、食べてしまいそうで怖い。

だからこれからは、少々変な物でも食べて、胃腸に抵抗力をつけておくと、いいかも・・・

人間は、無菌の物ばかり食べていると、抵抗力が無くなるそうだから、

老後のためにも少々悪くなった物でも食べて、菌に強くなろうと、思った。




にほんブログ村


にほんブログ村
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR