水が止まらないでパニック!

昨夜夫が出掛けていたので私一人、のんびりテレビを見て、8時半になったので

お風呂に入って9時からのドラマを見ようと、段取りよく過ごしていた・・・

そのお風呂に入っている時の事

シャンプーをしている間に、お風呂が自動で、おい焚きをしていたので、

お風呂が熱くなったと思い(私は熱い風呂は苦手) いつものように水道のお湯の方の蛇口を開いて

風呂のお湯を薄めていた。

ちょうど良くなったので、止めようとすると、蛇口が定位置で止まらないで、くるくる回る

何回やっても止まらない。上から押さえると水は細くなるけれど止まらない。

私は、シャンプー後で、まだ身体は温まっていないし、午前中歩いた疲れもとっていない・・・

最初蛇口から出ていたお湯が、私が細くしたりした為か水になってしまった

お風呂のお湯もどんどんぬるくなって湯船から溢れ出て来た

私はパニック 

夫はいないし、身体は冷たくなるし、裸だし、水は勢いよく流れ出ているし・・・

自分の身体は、シャワーで温めてから服を着て対応すればいい事なのに

パニックっている私は身体もよく拭かないで衣服を着て、まず夫に電話、夫は直ぐに帰れないと言う

そこで、まず水を止めなければ・・・と、夫に止水弁の位置を聞いて、懐中電灯を持って止水弁を止めに外へ

普段、止水弁があるのは分かっていたが、触った事も、覗いた事もなかったので

何処を構えばいいかも分からなかったが、赤いバルブがあったので回る方向に回しやっと水が止まった。

私が水を止めている間に、夫が出先から親せきの工務店の方に電話をしてくれた

水が止まってやっと冷静になれた私  そこで  赤丸の蛇口が壊れた

IMG_7221.jpg

15分ほどで、工務店の夫の従兄の人が来てくれて、原因を見てくれた。

普通、この蛇口はあまり使わないけどね~と、言われてしまった

帰ってきた夫も、水の方は使うけれどお湯の蛇口は使わないそうだ・・・

風呂のお湯はおい焚きで入れるから使わないんだと。

という事は、私が一人でいつも使って、すり減らしたという事。  約19年使って蛇口のねじがすり減った???

じゃ、台所のもっともっと使う蛇口が傷まないのは??? この部品が元々弱いって事かしら?

IMG_7225_2017041010383862d.jpg

今朝、起きてから昨夜の止水弁を明るいところで確認した。  

止水弁もくるくる回るので、水を出すのにどこで止めるのが良いか、良く分からない???

昨夜、夫の従兄が調節してくれたからいいのだろう・・・

IMG_7231_20170410103856c03.jpg

今回、本当にいい経験をした。

一人の生活になっても水漏れをしたらまず止水弁を止める事だわ


パニクル事もなかったんだと、今になれば思うが、

夜一人で、初めての事で、水のザァーザァー流れる音が気を焦らせ、

パニクッテしまった
  次回は、もう大丈夫。水は止められるよ。

今日水道屋さんが来て部品交換をしてくれた。

今日はこれから夫の友達夫婦とお花見でーーす



にほんブログ村


にほんブログ村

お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR