畑が生き甲斐と言うおばさん。あなたは偉い!私はヘトヘトだよ。

今日は晴れのち雨の予報だったけれど、雨が降らなかった

今日は恒例の月一美容院へ行く日 

朝8時過ぎに家を出ていつもは高田公園内を通らないで行くけれど、

公園の桜が見たくて高田公園経由で美容院へ

IMG_7040.jpg

8時15分頃、花見会場には場所取りのシートが何枚も引いてあった。 

今日は晴れていて良かったね~  いいお花見が出来たことだろう

IMG_7043_20170408165748635.jpg

12時までには美容院から帰って来れた。

夫が昼食後、畑に耕運機を掛けてくれると言う。 

私はせっかく美容院でさっぱりしたのに嫌だな~と、思ったけれど、夫がその気になった時にやってもらわないと

次、何時になるか分からない。 

そこで私は、夫より一足早く畑に行って、消石灰と牛糞を畑一面に撒いた。

IMG_7070.jpg IMG_7072_201704081700172f9.jpg

畑は昨日まで雨だったので少し柔らか目。  

夫は二時間かけて綺麗に耕してくれた

IMG_7077_20170408165817dca.jpg IMG_7086_201704081658207a1.jpg

隣の畑のおばさんはもうジャガイモを植えていた。 私は、来週植える予定

IMG_7082.jpg


畑の隣のおばさんの言葉。 (隣のおばさんは町の人)

高齢になったので今まで乗っていた車の免許を返納したそうで

遠いこの畑に来るのが大変なので電動自転車を買ったそうだ。 15万円ほどしたそうだ・・・

畑に来る時しか使わないので、あと何年畑が出来るか分からないが、

土を構うのが生き甲斐だから足腰がしっかりしている間は、畑をやりたいと言っていた。

そして私に、「貴女はまだ二十年は畑が出来るよ」と、言ってくれたが、

私は、この隣のおばさんが畑を止めたら、私も止めようと思っているのに・・・

でも、私も仕事を辞めて普段やることがなくなったら、畑を生き甲斐に出来るのかな???

おばさんは、土を構って野菜を作るって誰にも文句も言われないし、気も使わないし

人に喜ばれることもあるし、一番心が休まると言っていた。  その気持ち、よく分かるが・・・

畑は体力もいるのにね。

畑で久しぶりに鍬を使ったので、今日はヘトヘト・・・ とっても疲れました。

おばさんは偉い! こんなに疲れるのに、生き甲斐だって・・・



昨日まで蕾だった、水仙が咲いてきた
IMG_7088_2017040816582272c.jpg
                 IMG_7090_201704081658340f9.jpg


夕食後外は雨になった  夜桜は雨の中だ


にほんブログ村


にほんブログ村

お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR