日曜日は夫のお供!

昨夜、待ちに待った島根の田舎での出来事さんの 【島根のネットの八百屋さん】から

朝掘り竹の子が、届きました~

中に米糠もあく抜きレシピも入っていたので、早々に皮をむいて水から米糠を入れて煮ました~

約一時間、灰汁を取りながら竹の子が柔らかくなるまで煮てそのまま一晩おいて

今朝は綺麗な水に入れ冷蔵庫に保管

IMG_5354.jpg IMG_5370_20170305163424390.jpg

今朝は、おまけに頂いたハーブ(クレソンのAlenois Fries)とラデッシュ(Red Meat) を

ハーブはサラダと卵焼きに入れて、ラデッシュは甘酢漬けに・・・

IMG_5378_20170305163425eef.jpg IMG_5385.jpg

竹の子を食べないで冷蔵庫に保管したのは、

Tさんから竹の子料理を頂いたので、明日煮ることにして

今日は、夫のお供で十日町市まで蕎麦を食べにドライブに行ってきました~

十日町市にはまだ雪がいっぱい  道の両脇には、まだまだ、雪・雪・・・

IMG_5392_20170305163428889.jpg

蕎麦処「由屋」までは片道一時間強。  11時にお店に着いたので、まだ席は空いていたが

私たちが蕎麦を食べ始めたころは、満席になっていた。

ここは量が多いので、天ぷらは小盛りに・・・ 私は大食いだから全部食べられるが、小盛でもいいくらい・・・

IMG_5400_20170305163457c6b.jpg IMG_5407.jpg

食後に、このはっか菓子を頂いた。私の大好物のこのはっか糖、

お蕎麦でパンパンのお腹でも口の中がスッキリして美味しい

IMG_5412_20170305163500709.jpg

帰りは同じ道を通らないで、長野経由で帰ってきた

飯山市の道の駅で休憩。  柔らかそうなキャベツを買ってきた

IMG_5428_201703051635012a9.jpg IMG_5429.jpg

県境越えに富倉峠を通って来たが、峠もまだ雪雪・・・

山の傾斜に張り付くように集落があるが、年々廃屋が増えているようだ

もうじき住む人が一人もいなくなってしまうのかな・・・

空き家が増えているのは、こんな山間部ばかりでなく、町家にも空き家が増えているというから

今は日本の何処にでも見られる風景かな???

IMG_5444_201703051635233a7.jpg IMG_5445.jpg

道路のすぐ傍にこんな家を見ると、寂しくなるね・・・

ここのお宅も、若者たちが街に行って家を建ててしまって、

お年寄りは施設に行って誰も住む人がいなくなったのかな・・・

なんてことを考えながら助手席で、ウトウトしながら帰ってきました

IMG_5448.jpg

一日中車に乗っているのも結構疲れた  運転していた夫に悪いが・・・



にほんブログ村


にほんブログ村
お帰りにワンクリックお願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
プロフィール

ヒノリッチ

Author:ヒノリッチ
子供達も巣立ち、夫婦二人。
可もなく不可もない年金生活。
それじゃ~だめじゃん!!!と、ブログを作ってみました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR